新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

福岡城 さくらまつり

2019年04月06日 | くらし
舞鶴公園に1000本の桜が咲き誇る「福岡城 さくらまつり」は、寒の戻りで開催期間が5日まで延長されました。
出かけたのは2時過ぎでしたが、遅ればせながら満足度の高い花見ができみんな満足しました。


孫たちはグルメ屋台に一目散。市内の人気の90店舗が出店していて、今時の屋台は以前のイメージを一新して味の競演というところです。飽食時代の若者の志向に合わせてるのかな・・・。


はじめての味、ハットグ。中のモチモチのチーズが延びーる、延びる!美味しい!もう一個食べたい!昨年ブレイクした韓国のアメリカンドッグだそうです。
ふわふわかき氷、やっと再会です。ハウステンボス以来まぼろしのかき氷になっていたもの。富士宮の焼きそば、ロングフライドポテト、牛肉の串焼き・・・。
花の鑑賞は一時停止。私たちも年齢を越えて色々な味を楽しみました。花よりも舌にしっかりと記憶された花見になりました。

ラッキーだったのは鴻臚館広場で大道芸人のパフォーマンスにであったこと。
数年前、タイで開催された大道芸人の世界コンクールで優勝経験を持つというPerformer SYO! さん。
彼の巧みな話術に引き入れられ、ごまかしのない曲芸に歓声と笑い声で盛り上がりました。

このバランス感覚のすごさ。複雑な物理学の計算を、彼は机上でなく体の感覚と努力で作り上げたのです。人間がここまでできる極限の芸です。
桜だけでなく、地上にはこんな花見も🎵 4時間の楽しいひとときでした。


コメント    この記事についてブログを書く
« 「令」~せしむ | トップ | 今どきの春休み »