新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

20分で昼ごはん!

2015年05月13日 | 食・レシピ

時間のある時に作り置きしておいたものを使うと、面倒な昼ごはんも手早くできます。

チャーハンは冷やごはんをレンジで温めたものを使いました。肉でなくベーコンを使うと水っぽくならないで済みます。

朝食の後片付けの時に大根の輪切りを「茅乃舎野菜だし」でコトコト煮ておきました。保存容器にスープごと入れて冷蔵庫で保存、いろいろ使えます。数日間は持ちます。

お昼の野菜スープは、保存のスープ+保存の大根を切ったもの+エノキ+水菜、味付けは塩とコショウで。ほんの少し生協の洋風だしを加えて味を深めました。

この保存した大根は、バターでこんがり焼いて醤油を絡めて「大根ステーキ」にしたり、和風に豚味噌をトッピングしたり、煮物に使ったりとかなり応用範囲が広がり重宝します。

写真の玉ねぎは、チャーハンの調理と並行して作った「電子レンジチン」組のもの。新玉ねぎは期間限定という事もあって、この時期毎日食べてもいいとは夫の言葉。

ゆで卵や温泉卵を作っておくと重宝します。サラダに加えるだけで見た目にも栄養的にもプラス食品です。

チャーハンを作っている間に湯沸かし器のスイッチを入れておきます。中華鍋にこびりついたご飯は取れにくいので、調理後すぐにお湯を注いでおくと焦げつきが簡単にとれます。

という事で、短時間で美味しい昼ごはんの出来上がりでした。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 奥薩摩、宮之城温泉「手塚ryo... | トップ | 五嶋龍ヴァイオリン・リサイ... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2015-05-14 08:52:43
それぞれ理にかなっていますね。見た目もとても綺麗で豪華です。手抜きなさらずに素晴らしいです。
返信する
新タマネギ、待ち焦がれています (くちかずこ)
2015-05-14 23:15:18
サメ氏の畑、寒冷地なので他所よりかなり遅い収穫です。
その変わり、今日もまだほうれん草や椎茸を収穫して帰りました。
常備菜、下準備、これぞ主婦の醍醐味ですよね。
そして、主婦の自尊心かな。
専業主婦になって、くちこもそんなこと楽しんでいます。
返信する
お昼もちゃんと~ (花ぐるま)
2015-05-17 12:56:55
こんにちは
私はお昼はいないこともあり、パン食でサラダと牛乳とヨーグルトです
それを作って夫が一人の時にも食べています
私は早昼を食べてでることが多いです

先日の玉葱チンが皆さんに好評で、一人で玉ねぎ1個をパクパク食べられることに満足でした
有難うございました

今日のお昼も大根を使ったお料理に~これから夏の間は冷麺類が幅を利かしそうですね
返信する
だし (おばさん)
2015-05-25 22:33:47
茅乃舎野菜だし
私も使っています美味しいだしですね
最近 静岡県焼津市の「勝男屋のだし」を
頂きつかってみました
ダイコンステーキは冬に作ることが
多い私ですが、この季節のも美味しいんですね
早速作ってみますね
返信する
コメントありがとうございます (ちゃぐまま)
2015-06-01 21:39:10
◆◆kazuyoo60さんへ◆◆ byちゃぐまま
手抜きとわからないように工夫するところが
「したたか」ですかね~ o(^-^)o


◆◆くちかずこさんへ◆◆ byちゃぐまま 
新玉ねぎ、収穫はありましたか?
新玉ねぎと言って買っても、すぐに表皮が黄色くなってします。やっぱり白い時に食べた方が
軟らかいみたいです。

◆◆花ぐるまさんへ◆◆ byちゃぐまま
「チン」だけのまさに楽チン料理。夫も一人の時のメニューにしているようです。
若い人の雑誌には、まさに目からうろこのおいしい料理が載っていますよ。


◆◆おばさん様へ◆◆ byちゃぐまま
「茅乃舎野菜だし」はおいしいですね~。
このおダシは「福岡発」なんですよ。ここのレストランがまたおいしいです。ご飯は注文してから
炊くのです。東京でも人気のお店とか。





返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。