新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

カスタードプリン

2005年11月11日 | 食・レシピ

卵は、原則として毎日一人1個ずつ摂るようにしていますが、気候の変化や外出が続いたりすると、卵と牛乳が大量に余ります。

そんなときは仕方がないから、大たいはカスタードプリンになります。

卵6個、 砂糖は控えめに120~140g、 牛乳800ccで、050820_002 写真の分だけできます。

キャラメルシロップは、砂糖60gと水大匙3をレンジで5~6分。レンジから目を離さないようにして、色がつき始めたら手速く取り出して、大匙3の水を入れてかき混ぜます。

この方法は、鍋を使うより簡単にきれいにできます。何回か作って自分のレンジのクセをつかんだら、ほとんど失敗はしません。

最後の水を多めにして、パンナコッタなどにかけるソースもつくれます。

こんなに大量にできると、二人では多過ぎます。最後は冷蔵庫の中でプリンが干からびて凹状態になり、やっぱり口に入ることなく寂しい結末になることもあります。

何でもほどほどが一番いいようです。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« iPod nanoのプレゼント | トップ | オープン!九州国立博物館 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は!朝9時からグラウンドゴルフの例会に行き... (Toshiko.)
2005-11-12 13:54:04
帰宅、食事を済ませて、コーヒーブレイク!こちらのプリンに手が届けばラッキーなんだけど…
と思いながらお邪魔させて頂いています。

カラメルソースを私はレンジで作ったことは無いのですが
簡単に出来るのですね。私も一度挑戦してみます!
返信する
Toshikoさま、こんばんは! (chaguママ)
2005-11-13 02:03:37
グランドゴルフは聞いたことはありますが、まだみたことがありません。
NHK11日の「鶴瓶の家族に乾杯」でパークゴルフがでていましたが、あれとは違うんですよね。北海道生まれのスポーツだそうだから。
でも2位とはやはり嬉しい成績で、こんな日は一日中気持ちがいいことでしょうね。
返信する
なんですと!干からびる~~ (urasima)
2005-11-15 19:59:34
ひと声かけてーー食べたい!
小さい頃、どんぶり1杯のプリンが食べたかったなぁ~
返信する
urasimaさん、こんばんは! (chaguママ)
2005-11-16 00:44:08
私もつい最近?までは、大きなプリンを食べたいと思っていました。
それができなくなるのは、自然のなせるワザなんでしょうかね~?
「食いしん坊、バンザイ!」と、諸手を上げて自慢することができなくなりつつあります。
返信する
>>干からびて凹状態になり口に入ることなく... (Peach@)
2005-11-16 08:50:43
おお~、なんてもったいない!
こんなおいしそうなプリン・・・
ワタシ、何個でもいただきますから!
呼んでください、新幹線つばめで、ヒュ~と飛んでいきますから!
返信する
Peach@さん、お久しぶりです。 (chaguママ)
2005-11-17 00:10:56
覚えていてくださって有難うございます。
最近カボチャのプリンが出回っていて、そちらのほうには食指が動きます。
今、カボチャが美味しい時期、作ってみようかな。
返信する
プリン!プリン!!プリン!!! (あんず)
2005-11-17 01:17:27
大好きなんだもの!!
よし!明日作るぞ~~!
お休みだし^^

PS…ipotお揃いです^^
    チョット嬉しい…
返信する
おいしそうなSWEETS! (Ishinottie)
2005-11-17 21:20:34
美味しい料理は人を幸せにしますねーー。
返信する
あんずさん、こんにちは! (chaguママ)
2005-11-19 10:22:37
iPodがおそろいとは嬉しいですね。
私には音楽と写真を入れるくらいで、ほかはまだ難しそう。
時節柄、「classical EVER!carols」のCDを移そうかと思っています。

Ishinottieさんこんにちは!
確かに「食いしん坊ばんざい!」で、食べている最中は幸せです。

返信する
余った分は宅急便で送ってください。 (テラ)
2005-11-20 20:26:28
私の大好物です!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。