新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

「Google Home Mini」がやって来た

2019年01月25日 | くらし

T夫人から使う予定がないからと未開封の「Google Home Mini」を頂きました。話には聞いたことがあるけど、開封してみて余りの可愛さ、余りのシンプルさに、ほんとに機能するのかしらと疑ったほどです。

説明書には、電源につなぐ、アプリを入手する、と書いてあるのみ。あとはオンラインヘルプなどで・・・ということで、私なんぞの手に負えるものではない!でも気になる・・・。
お風呂のあと試行錯誤してやっと接続成功したのがもう真夜中でした。
「OK Google、ショパンの曲をかけて」と話しかけると、何とほんとに美しいメロディが流れてきました。メドレー形式で曲は次々に変わり、「ねぇ Google、この曲名は何?」と尋ねると「ベートーベン作曲のテンペストです」と素晴らしい!でも消しかたがわからなーい・・・。

曲が流れるまま「OK Google、明日の天気を教えて」と話しかけると「金曜日の福岡の天気は最高気温13度、最低気温5度で、晴れ時々曇りでしょう」と答えてくれ、そのあとまた音楽の続きに戻りました。

「OK Google、買い物リストに牛乳を追加して」と呼び掛けると、「はい、牛乳をショッピングリストに追加しました」と答えてくれましたが、私のスマホの買い物アプリには追加されていません。まだ細々と手続きが必要なのでしょう。
10センチほどのマカロンの形でスイッチらしきものもなく操作方法は明日に持ち越し。

BGMとして役に立ちそうだし、曲名が分かるのがスゴい!ちょっと楽しみです。

コメント    この記事についてブログを書く
« ある詩より ーー母への思い | トップ | カーブスのフードドライブ »