新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

ブルーベリー食パン

2021年11月01日 | くらし
朝食の食パンは1.5斤焼いて3日持ちます。最近は3日おきに焼くのにいささか飽きています。ご飯は何十年炊いても飽きない・・・、やはり米という食材の素晴らしさに今更ながら感慨を深くします。

パンの材料に時々レーズンをいれますが、ちょうど目の前にジャムを作ろうと解凍しているブルーベリーが目に入りました。これを入れてみようか?ブルーベリーは生で水分が多いので、少しだけ材料の水を減らしました。

出来上がりはやはり水分が多すぎたのか、ちょっとふにゃっとしてナイフが入れにくいかな。

一鉢のブルーベリーですが、この夏も800g採れて冷凍しています。あれほど好きだったのに、最近はブルーベリーの味にだんだん感激がなくなってきています。
それでも鳥に先を越されてはとネットを被せて防御しました。今まではジャムやソースを作るだけでしたが、もう一度分量を調整した食パンを焼いてみます。



コメント    この記事についてブログを書く
« 秋の色と香り | トップ | 第33回「青天を衝け」 蚕卵... »