新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

ストップ・ザ「捨」

2014年05月23日 | くらし

月に一度だけの燃えないゴミ収集日。整理して収納庫や床のスペースが広がるのが快感の私ですが、捨てないでよかったものがあります。

ひとつは、息子のお土産、パステルの「なめらかプディング 極み」 の容器です。美濃焼で漆の質感を持つ円筒形の蓋付き容器は、何かに使えるはずと残しておきました。

時節柄 「桜と日本酒のデザート」の作り方が日経新聞に載りました。この和のデザートなら美濃焼の器がしっくりきます。材料はすべてそろっています。「作るなら今でしょ!」とさっそく作ってみました。

Img_3522

①牛乳300ml、砂糖大さじ6、粉寒天小さじ1を合わせて中火にかけます。煮立ったら弱火にし1分ほど混ぜながら煮ます。
②火を止めたら、日本酒100mlを加え粗熱を取ります。塩を抜いた桜を粗みじんに切ってそこに加えます。4個の器に流し入れ冷蔵庫で冷やし固めます。
③水50ml、砂糖大さじ1.5  を中火にかけ、火を止めたら日本酒小さじ1を加えて冷まします。シロップの出来上がり。
④上の②に③をそそぎ、桜の花をのせます。ちょうど黒豆を煮ていたので、それでアクセントをつけました。

 

もう一つは折り畳み傘。外出先で雨に合うごとに増えていく中途半端な傘。長く収納庫にしまっておいたせいか柄の部分の樹脂が溶けだしてベタベタしてとても不快です。使い物にならないし、ここぞとばかりに処分するつもりでした。

 「まるで接着剤みたい・・・。接着剤??それならシールはがしで取れるかも・・・」とスプレー式の接着剤はがしを吹き付けました。

布で泡を拭き取ってみるとバッチリ取れているではありませんか!あとは水洗いして成分を取り除けばご覧のとおりです。このアイディアが嬉しくて捨てがたく、やっぱりとっておきます。いつも断捨離を強行しているわけではありせん。寸でのところで息を吹き返した傘でした。

Img_3515


憂鬱な雨の日はカラフルな傘は少し気分を盛り上げてくれます。梅雨には役に立ちそうです。今日のごみ出しにストップをかけたプリン容器10個と傘2本でした。

コメント (13)    この記事についてブログを書く
« あじさいの季節 | トップ | ’14 パリ~リヨン~南仏①  »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントありがとうございました。退院して来たら... (山口ももり)
2014-05-23 06:45:52
コメントありがとうございました。退院して来たら私もせっせと捨てましょう。まずは・・・・絵ですねえ。新品の額に入ったままの絵もあります。長く個展もしてきましたから。服は・・・ろくなものはない・・・台所用品は???案外少ないかも・・・ね。
返信する
粉寒天と牛乳、最初から一緒なのですね。寒天が溶... (kazuyoo60)
2014-05-23 10:40:10
何時もながら綺麗に作られます。器もご馳走の内ですもの。
うんと短く畳まれてます。お出かけの時は短い方が持ち運びに便利です。良いアイデアで対処なさいました。素晴らしい!!です。
返信する
燃えないゴミ、月一度なの?この辺は毎週あります。 (suzu-kinako)
2014-05-23 16:54:25
捨てずにとって置いたものが見事に復活しましたね♪
私も今、片づけ中ですがどうしようと思う物がいっぱいで悩みます。
でも、思いっ切らないと!と意を決して捨てています。
プリンも美味しそうなら、雨の季節に赤い傘、黄色い傘差してる人はちゃぐままさんね♪
返信する
沖にはこういうこともあるんですね~ (花ぐるま)
2014-05-23 17:03:59
良かった~
私はこういうことがいっぱいあって~なかなか断捨離ができません

お酒の入ったプディングはなかなか美味しそうなのでトライさせていただきます
とても素敵な容器ですね~
小さい傘は邪魔にならないし軽いし~私もいつも持って出ています
山登りの時には捨ててもいいような傘を持っていきますが、山の中で傘は禁止ですから、結局は使えませんが
返信する
桜と日本酒のデザート (おばさん)
2014-05-24 22:36:50
材料はすべてありますので、さっそく挑戦してみます
容器が素敵ですもの捨てられませんね

私も片付けが少しも進みません
母の遺品どころか祖母のものもまだあります
思い出に浸ってしまい心の整理がつきません
返信する
器は再度活用されて、傘は復活して、 (浜辺の月)
2014-05-25 00:47:43
さすがちゃぐままさんです。
断捨離、ちゃぐままさんが以前記事アップされた
記事はプリントアウトしたものの、まだドンドンとは
断捨離されていません。
思い切りもアイディアも必要ですね。
返信する
え? (くちかずこ)
2014-05-25 08:31:49
容器、十個もあったのですか?
太っ腹な息子さんですねえ。。。
確かに、取っておく価値のある容器ですね。
黒豆の煮豆あって良かったですね。
くちこは、数回分に冷凍していますよ。
でも、桜が無い。。。。
あ、日本酒も無い。。。。
くちこは、去年、死ぬかも知れないと実感したせいで、
子供の負担を減らしたくて、結構捨て始めました。
喜んで貰える人に差し上げたりね。
くちこは、一人っ子で、実家を一人で整理するのに本当に精根尽き果てた経験があるので。
返信する
◆◆山口ももりさんへ◆◆ byちゃぐまま (ちゃぐまま)
2014-05-25 13:57:26
ももりさんの強い意志で元気に退院されることを信じています。
多才でお忙しかったから、体と心をしばし休めるようにということかも
しれません。
絵を整理するなんてもったいないですよ。芸術品と断捨離は関係ないと
思います。またせっせと描き始めてくださいね。


◆◆kazuyoo60さんへ◆◆ byちゃぐまま
寒天は粉状だからすぐ溶けます。よくかき混ぜてから火にかけると
いいです。面倒だから、棒状はあまり使いません。
レシピの写真ではガラスの器が使ってあり、見るからに涼しそうでした。
私は断捨離の言い訳に使ったようなもの。でもとても気に入っています。


◆◆suzu-kinakoさんへ◆◆ byちゃぐまま
まず、「え~~っ!」です。
燃えないゴミが週一とは、サービスのいい自治体ですね~。
私の市では、燃えるごみが週2、リサイクルごみが月1、燃えないゴミが
月1。これくらいが普通だと思っていました。ごみ収集はありがたいです。
そう言えば、昔の遷都は政治的な理由ばかりでなく、ごみ問題も大きいと
聞きました。


◆◆花ぐるまさんへ◆◆ byちゃぐまま
寒天はレシピよりもう少し緩めの方が私は好きです。
山の中では傘は禁止なんですね。初めて知りました。
空から登山者を撮った写真がカラフルでとても美しいけど、あれは登山服
の色なんですね~。
この傘、やっぱり使わないかも・・・。小さい傘で100gのを見つけてそれを
バッグに忍ばせています。


◆◆おばさん様へ◆◆ byちゃぐまま
粉寒天の量は自分好みにしてください。私はもっと緩めが好きです。
遺品の後片付けはなかなか頭の痛いものです。さっさと捨ててしまえば
良心が痛むし・・・。だから私はなるべく子供たちに負担をかけないように
したいと思っています。
おばさんのお家は広いし、断捨離にこだわらる必要はないでしょう?


◆◆浜辺の月さんへ◆◆ byちゃぐまま
断捨離はこのご時世、なかなか難しいですね~。
「捨」にばかり気をとられているうちに、いつの間にか「断」が忘れられて、
絶対に必要でもないのについ買ったりして・・・。
物があふれているご時世に、流れに逆らうのは大変です。
でも一応は努力していますよo(^-^)o 


◆◆くちかずこさんへ◆◆ byちゃぐまま
そうなんです、美濃焼の器が10個。そんなに大きくなくて、心をくすぐる
色とデザインに捨てられないでいます。
「美濃焼」と底に書いてありますが、その「濃」の文字だけが金色。この
にくい心遣いもまた捨てがたいのです。だから、言い訳しないでいいように
料理に使うことにしました。
《喜んで貰える人に差し上げたりね》、この方法が一番心が落ち着き、
自分を納得させられますね。
返信する
ちゃぐままさんのやさしいコメントに、力いただけ... (ちごゆり嘉子)
2014-05-28 18:02:55
うれしかったです。
  わたしは捨てることが出来ずでして・・溜まって困るほうですが、
少し考え方を変えないといけません・・年なので二ヶ月おいて使わないものは、処分しなければと・・子どもに迷惑かけそうです・・でも思い切って捨てられるかなあ~・・・
返信する
断捨離がすべてではない良い例ですね (ビオラ)
2014-05-31 13:46:59
美濃焼のプリン容器は今回の和のデザートの雰囲気にピッタリです
でもこういうのがあると次からは捨てるのがより難しくなるかも?(~_~;)
カラフルな傘も日の目を見る時があるといいですね

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。