新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

烏龍茶の枕

2004年08月31日 | くらし

1600k829_008何の変哲もない枕ですが、中には台湾の高山烏龍茶の使用後の茶葉を干して乾燥させたものが入っています。ベッドについたとき烏龍茶のほのかな香りがして幸せ気分に浸れる私の自慢の枕です。

5月に台湾を訪れたときに、ふと立ち寄った中国茶のお店で、とても美味しい高山茶に出会いました。ご主人自ら片言の日本語でお茶の入れ方を説明しながら、実に美味しく入れて下さったのです。日本で飲んでいた烏龍茶とはまったく違った味でした。高山烏龍茶は1500m以上の山で育てているとのこと。すっかり気に入り、その場で茶器と茶葉を購入。それ以後すっかり中国茶にはまってしまい、この枕の中身1kgはその残骸なのです。枕や消臭剤に使うとよいというのは、お店のご主人のアドバイスです。

高山烏龍茶も凍頂烏龍葉も、茶葉全形をそのままの形で残しているので、枕に使っても葉が細かく砕けないところが長所です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« この量でダイエットメニュー? | トップ | 鉄分が多い牛赤肉 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (chiki)
2004-08-30 09:00:56
台風がすっぽりと九州を包んでいますね。
こちらは寒くて、今朝暖房を入れました。
ワタシも中国のお茶大好きです。
一番茶、2番茶と入れていって
大きな元の葉っぱに広がるまでゆっくり飲みます。中国に行ったときは必ず買って来ました。本ものはいいですね。
台風、気をつけてください。
返信する
コメントありがとうございます。台風は福岡では思... (チャグまま)
2004-08-30 17:17:27
コメントありがとうございます。台風は福岡では思ったほどの被害もなくて、でもあちこちに大きな被害を巻き起こして通り抜けているようですが・・・。中国はいいですね~。桂林に行ったとき、朝おばあさんたちが公園で太極拳をやっていて、二人でその中に加わってやってみました。おばあさんたちがとてもいい顔をしていて、一緒に写真を撮ってもらいました。その顔が未だに心に残っていて、自分が年をとってもあんないい顔にはならないだろう・・・と思ったものです。
返信する
こんばんは。チャグまま様は、すごいですね!1キロ... (ゆう)
2006-09-26 20:02:24
これって、とっても贅沢な枕ですよね~♪
返信する
ゆうさん、こんばんは! (chaguママ)
2006-09-26 23:26:19
茶殻1kgをためたときはちょうど夏だったので、乾燥もうまくいったのでしょう。
茶葉が全形のためか、粉にならないところがいたく気にいっています。
香りも抜けませんよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。