新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

三國清三さんのYouTubeから。

2022年01月19日 | 食・レシピ
日本人として初めてミシュランの3つ星を獲得しのが三國清三シェフ。という程度の知識しかありませんでしたが、昨夜遅くテレビでYoutube見た時に偶然三國さんのチャンネルが出てきました。
自分の壮絶な人生をユーモアをまじえて語る姿もエネルギッシュ。がっしりと大地に根を下ろした生き方にはとても感銘を受けました。いつも前向きに、どんな大波でも真っ正面からその中に突っ込んでいく姿勢こそ成功と世界の人々を引きつけてやまない原動力になっていると思います。

その三國さんの「キャロットラぺ」のレシピと、それを食べながら白ワインを飲む姿が忘れられず、今日作りました。しごく簡単!
ただのニンジンのスライスですが三國ブランドとなれば輝いて見えます。これは2本分で明日の分まで。
ニンジン1本、オリーブ大さじ1、レモン1個の絞り汁、蜂蜜はお好みで。塩・こしょう少々を混ぜるだけです。
甘いニンジンと蜂蜜は相性抜群でした。シェフの使われたハチミツは皇居周辺のマロニエの花から採れた上品のものらしい・・・。

私はレモン果汁、並みのハチミツを使いましたがそれで十分。ふんわり盛り付けるとちょっとよそ行きになりました。
めんたいなどお好みのものを混ぜてもいいようです。


コメント    この記事についてブログを書く
« 「鎌倉殿」落ちぶれた格好の武士は誰?・・・工藤祐経 | トップ | ワクチン接種3回目完了 »