新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

ティータイム

2012年06月04日 | 食・レシピ

PhotoCimg8877_2


江戸時代から続く老舗福砂屋のカステラ。最近イメージチェンジして、こんなアートのようなポップ調に変わりました。思わず手が出てしまうかわいさがあります。

カステラをスパッときれいに切るのは難しいし、一度開封したら乾燥の心配があります。だからというわけではないけど、若い人はだんだんカステラから離れていった気がします。

このキューブカステラは、カラーの小箱に2切れのカステラが入っており、組み立て式のフォークもついています。玉手箱のようなパッケージに若い人がまず気に入ると思います。

   ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪   リンゴの焼き菓子    ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

Cimg8839Cimg8844


リンゴのケーキです。バターは使わないもののサラダ油が半端じゃないので封印しているお菓子ですが、やっぱり時々食べたくなります。でも写真の量で150Kcalぐらいだから洋菓子としては軽いほうかも。オーブン皿の深さと材料の分量の関係でたくさんできてしまうのも困るところですが。今の季節は紅玉がないので少しレモン汁を足しました。

薄力粉:250g、ベーキングパウダー:小さじ2、シナモン:小さじ2、 砂糖:180g、        りんご:2個(紅玉がないときはレモン汁を足す)、 レーズン:40g、  クルミ:40g、        タンサン:少々、サラダオイル:1カップ、卵:2~3個、ラム酒:適宜  

  1. 薄力粉、砂糖 、ベーキングパウダー、シナモン、タンサンと塩少々を混ぜた中に、細かく切ったりんご、軽く焼いたクルミを荒く刻んだもの、レーズンを入れてへらでよく混ぜます。
  2. そこに溶いた卵と、上の1と、サラダオイルを入れよく混ぜます。
  3. クッキングシートを敷き、そこに混ぜた材料を全部流し込みます。
  4. 最初は180度で20分焼き、そのあと170~160度にして20分火度焼きます。
  5. 焼きあがったら、熱いうちに好みの量のラム酒を振り掛けて冷まします。          

コメント (11)