おやじねこのテレスコ日記

ー八ヶ岳の登山口に住んでいる、テレスコ工作工房の店長のおやじねこが日々の出来事などをタイムリーに伝えています

Nikon 6.5cmED屈折赤道儀をカーボン三脚に乗せました

2024-03-29 18:03:09 | ブログ


Nikon 6.5cmED屈折赤道儀をカーボン三脚に乗せるアダプターを作りました。純正は木製脚ですが、カーボンにすると使いやすくなって見栄えも良くなります。赤道儀を付けた状態でどこにでも気軽に持って行って星空観測や撮影が可能です。純正モータードライブや極軸望遠鏡は付いていませんが、多分持っていると思われます。Nikonもそうですが、PENTAXもカメラメーカー目線でデザインして作ったものは、時が経っても色褪せること無く、今の時代でも立派に役立っています。



このアダプター、以前にも作った事があるかもしれませんが、図面を書いてから気がついたのですが、本来必要なかったクランプネジですが、システマティックの仕様によりそれが使えない事がわかりました。クランプネジをアダプター下部から入れて赤道儀を固定するのですが、クランプネジの外径が80mm以上あり、アダプターの内径が75mmなので、純正のクランプネジが使えません。仕方ないので、新たにくらぷネジを一から作り直しました。



結果的に本来1点部品で済んだアダプターですが、もう1点部品を作ることになってしまいました。まぁ、それでも何とか当初の目的を達したので、良しとしたいところです。

今日は久しぶりに晴れているので、ポンス-ブルックス彗星を撮影しようと準備しています。幸いにも月明かりも無いですが、薄明の終了が遅くなってきているので、午後7時に撮影するのはまだ早いかもしれません。今日狙うのは、木星と彗星のランデブーです。SIGMA 105mm/ 1.4DG HSMで狙うと丁度対角線上に両方の天体が入るので、左上に木星を入れて撮影すれば、必然的にポンス-ブルックス彗星も右下に入っているという感じです。前回の撮影時では6等星でしたが、今回は4等台にまで明るくなって尾も伸びているはずなので、楽しみです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。