おやじねこのテレスコ日記

ー八ヶ岳の登山口に住んでいる、テレスコ工作工房の店長のおやじねこが日々の出来事などをタイムリーに伝えています

ポンスブルックス Pons-Brooks彗星をRASAで撮りました!

2024-03-17 12:38:05 | ブログ


今話題の肉眼彗星になりそうでならない「12P/Pons-Brooks ポンスブルックス彗星」をようやく撮影できました。本当なら昨日撮っていたのですが、乗鞍高原が物凄い風で風速15メートル以上の風が一晩中吹いていて、三脚を出してセットしようとしたら、その瞬間に飛んでいってしまうほどだったので、断念しました。透明度も最高だったのですが、結局は諦めて昨夜のファーストライトになりました。機材は、PENTAX MS-4とRASA8のゴールデンコンビです。自動導入化しているので、ASIAIRとリンクできますが、昨夜はEOS M6改造機でワンショット撮影をしました。ポンスブルックス彗星は月明かりがありましたが、15x50mmの防振双眼鏡で直ぐに捉えることができるほど明るくなっていました。ただし尾が見えるほどではありませんでした。月明かりが無くて空の透明度も高ければもっと良く尾が写ったと思いますので、そこが残念です。しかし、ネットなどの情報を見ている限り、これから4月にかけて大化けして立派な尾が見られるようになるかもしれません。良く写すポイントは、西の空の透明度が高いことと、中国かrの黄砂が飛んでこない時と場所を選ぶです。大化けした時のことを想定して最適な場所と時期を考えておこうと思っています。



昨日は、友人2名のRASA8が2台と私の1台が揃って3台のRASAの共演となりました。機材を見ればどなたのものかお分かりになると思いますが、場所は小海町です。小海の観測地は今では知る人ぞ知る星空撮影のホットスポットとなっています。最近になって唯一邪魔になっていた自販機の灯りが撤去されたので、ホットドリンクは飲めなくなりましたが、よりダークなスカイが実現したので結果良しです。

ポンスブルックス彗星は、秋の紫金山-アトラス彗星の前哨戦ともなるので、何とか素晴らしい姿に成長して欲しいものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。