昨日から山梨県笛吹市にある最近急激に人気が出てきた富士山の絶景ポイントの「新道峠ツインテラス」へ行ってきました。近い将来この場所に通う必要が出てくるので、その下調べも兼ねて行ったのですが、現在はこのゲートからツインテラス入り口までは徒歩か自転車でしか上がれないので、愛車XM2で上がりました。歩くと40分程度かかるそうですが、実際にはこのゲートからは30分くらいだと思われます。e-bikeだと10分です。昨日は芦川町の農産物販売所「おごっそう家」からe-bikeで上がりましたが、今日朝はこのゲートから上がりました。つまり2回上がりました。残念ながら天候は今ひとつで昨夜は星空の撮影をしようと準備して行きましたが、それも出来ずに終わってしまいました。
距離にして2km程度走ったら、このツインテラスの入り口に到着します。ここで一旦e-bikeとお別れして徒歩で階段を5分ほど上がるとツインテラスに到着します。ここ数ヶ月くらいからライブカメラの画像を見て驚いていますが、昼でも夜でも歩いて上がる人が結構います。土日の好天時には20人くらいカメラに写っているので、シャトルバスが休止していても歩いてでも上がりたい人が相当いるのが驚きです。私は初めてにしてe-bikeで上がりましたが、徒歩でも舗装道路を歩くだけなので苦にならないでしょう。
階段を上がっていくと最初にあるのが「ファーストテラス」です。それほど広くないですが、富士山の絶景が見られます。
ファーストテラスから100mほど上がると「セカンドテラス」があります。ここに30分間隔で撮影するカメラが設置されています。ここは相当広くて100人くらいいても十分なスペースがあります。できれば夜の撮影がしたいですが、月齢と天気の良い時でないと思ったような撮影が出来ません。ここで星空を撮っている天文ファンはいるようですが、天気に恵まれないと撮れないですし、富士山の手前には河口湖町の光害があるので、それをどう活かすかが難しいです。できれば4月中に上がって撮影しようと思っていますが、またしばらく天気が悪いので撮れないかもしれません。
今日は、予想に反して天気が良かったので、店近くの農道でポンス-ブルックス彗星を撮りました。2週間前に見た時より遥かに明るくなっていて、カメラのライブイメージで直ぐに分かるほど緑がかった美しい姿が見られました。ただ、撮影が難しいのは地平高度が低いことと、薄明が残っていると直ぐに露出オーバーになってしまうので、段階的に露出を変えながら撮影をしました。明日も天気が良さそうですが、その後はしばらく天気が悪いので、その先で撮影できるか微妙です。