おやじねこのテレスコ日記

ー八ヶ岳の登山口に住んでいる、テレスコ工作工房の店長のおやじねこが日々の出来事などをタイムリーに伝えています

星空を撮るには、ポラリエがベストチョイスです!

2023-03-15 18:55:34 | ブログ


ここんところ、ポラリエU関連の商品のご注文が集中してあったので在庫分が無くなりました。急遽加工が終わった分の塗装をして仕上げました。冬の間は静かな動きでしたが、春になってきて桜も咲くようになってから、急にご注文が来るようになりました。当店のポラリエ関連の商品を買ってくれる方々の多くは、天文ファンではなく、一般の写真ファンがほとんどです。聞いた話ではポラリエ本体も望遠鏡販売店からではなく、カメラ店や量販店からの購入が多いそうです。当店は一応は天体望遠鏡販売店ですが、ポラリエ関連のステップアップ部品を多く作っているので、ポラリエ本体も当店へ注文がきます。これこそ長い事ポラリエ関連の部品を地道に作ってきた結果故の事でしょう。



当店へは、ポラリエ雲台ベースの注文だけでなく、極軸望遠鏡も含めたフルセットで注文される方がおられます。総額では10万円を遥かに超える金額ですが、それでもポラリエを選ぶ理由があるのでしょう。それは私自身が海外でも多く使ってきているので、一番その理由を理解している一人でもあります。



今新たに作っているペンタックス関連部品ですが、4wayのユニバーサルベースです。PENTAX MS-3/3n、75ED赤道儀に使えます。赤道儀に色々な望遠鏡や部品を取り付けて使うのに大変便利な部品です。これからグリーンハンマートーンカラーで焼き付け塗装をして仕上げるので赤道儀に完全にマッチします。近いうちに仕上げて販売しますので、必要な方はぜひご注文ください。



今週末の18日からいよいよ本年度最初のスタートを切る「宇宙観測車」によるスターウォッチングですが、残念ながら天気は悪そうです。せめてスタートは気持ち良く晴天でやりたかったですが、天気ばかりはコントロールできないので仕方ありません。このビクセンのポルタII A80MFセットは、今後のスターウォッチングの際に会場に置いて参加者に自由に使ってもらうために用意しました。一度の参加者は30名ほどですので、アストロカー1台で全ての方が一つの天体を見るのに15分くらいは最低でもかかります。その間退屈をしないように170インチスクリーンで天体を見せたり、星空の話をしたりしていますが、それでも足りないと考えてこれらの望遠鏡を用意しました。30名の参加者に対しては5-6台くらいあれば十分と考えています。このビクセンのポルタII A80MFは他のスターウィッチングでも多用されており、扱いも簡単で教えやすいので選択しました。とりあえずこれでスタートしますが、まだまだ趣向を凝らしてオンリーワンのスターウォッチングに作り上げていきます。