私がこのブログを書き始めて、今日で1年になります。
177回の書き込みは、2日に1度の更新になります。よく続いたものだと、自分でも思います。名も無い料理人がこのように厨房を離れて、いろいろな活動をしていることには賛否両論あるようです。応援してくれる人もいれば、もっと地に足つけなダメと批判されることもあります。私自身に迷いが無いかと言われれば嘘になるかもしれませんが、私は自分の選択を信じています。確かに以前と比べれば、厨房に入る時間は少なくなりましたが、より料理の事や食のことを考えるようになりました。そして、本当に自分がしたいと思うことも、少しずつですがつかみかけているような気がします。
今までは、ひたす美味しい料理も求めて修行してきました。しかし、今は食べた人が食事の素晴らしさや大切さを感じてもらえるような料理を作りたいと思っています。そして、折角大阪で生まれ・育ったのだから、大阪の食文化も大切にしたいと思っています。出来れば、次の世代の人達に少しでも良い形で、伝えて行ければと思っています。そのためには、家庭の食事を大切にしてもらうことや、食育にも今のように携っていきたいと思っています。
周りを見渡しても、こんなこと考えている料理人は見た事ありません。よほど、苦労が好きなようです。でも、必ず実現したいと思っています。どうせ一度の人生なら、自分のため・家族のため・人のためになるようなことを実現できる生き方をしたいと思うのです。