古稀の青春・喜寿傘寿の青春

「青春は人生のある時期でなく心の持ち方である。
信念とともに若く疑惑とともに老いる」を座右の銘に書き続けます。

今年の10大ニュースを撰んでみました

2010-12-31 | 経済と世相
大晦日です。今年の10大ニュースを撰んでみました。

いやぁ難しかった!とにかく大きな事件の連続でした。

取りあえず、書き並べてみます。


1.ノーベル賞に鈴木、根岸さん受賞。

2.鳩山首相辞任と民社党の連立離脱。

3.菅総理で民主党参院選大敗

4.小沢元民主代表、起訴

5.普天間問題のすったもんだ。

6.村木元厚生労働省局長に無罪判決&特捜検事逮捕。

7.はやぶさ7年ぶりの帰還

8.113年の観測史上最高に暑い夏。

9.尖閣沖衝突の動画流出。

10.行方不明の高齢者何百人。

まだまだ終わりません。取りあえず続けて見ます。

11.鈴木宗男氏に実刑判決・収監。

12.トヨタのリコール問題。

13.日米密約文書の開示を東京地裁が命令。

14.インド洋給油撤退。

15.日航の法的整理。

16.白鵬63連勝。

17.朝青竜の引退。

18.野球賭博に名古屋場所大揺れ。

19.牛のコウテイ疫騒ぎ。

20.COP10名古屋議定書成立。

20で止めておきましょう。

「名古屋市議会のリコール住民投票」も入れなくちゃ、と河村市長が言いそうです。

結局、最初の1~10を大ニュースとすることにしました。

11~20の本来なら立派な大ニュース。それだけ事件が多い(世の中の変化が激しい)年でした。

追伸:福岡伸一博士が週刊文春(1/6号)に氏の選ぶ2010年7大ニュースを掲載していました。Ipadの発売とチリの炭鉱事件を取り上げていました。1件はNASAの「リンの変りに砒素を使う細菌の発見」、他の4件は私の10大ニュースに入っていました。

 それにしても、民主党の不手際が半分を占めるとは!

最新の画像もっと見る