古稀の青春・喜寿傘寿の青春

「青春は人生のある時期でなく心の持ち方である。
信念とともに若く疑惑とともに老いる」を座右の銘に書き続けます。

寅さんの13回忌

2008-08-05 | 素晴らしき仲間たち
 8月4日は寅さんの命日です。渥美清さんは、12年前の今日、享年68歳で世を去りました。13回忌です。なぜか、死は暫く秘され、3日後の7日に報道されました。

 平成8年の8月7日、私の退職のための送別会を、大学の後輩がやってくれました。後輩だけでなく、先輩も二人来てくれて恐縮しました。

 会が終わった後、幹事のS君が「二次会に案内します」と言う。言葉に甘えてついて行き、カラオケバーに。

 バーのママさんが、「寅さん、亡くなったよ」と教えてくれて、渥美さんの死を知った次第です。

 ひばりの「みだれ髪」を先輩が歌うと、S君が「“赤いけだしが風に舞う”の“けだし”ってどういう意味?」と問題提起。バーの女性と、しばしの“けだし”論議をしました。

 あれから12年。S君は、今、D社の社長を務めています。あっという間に過ぎた12年ですが、12年という年月は、やはり長いのですね。

 今度、社長に会ったら「“けだし”って、どういう意味か知ってます?」と聞いてみたい。


最新の画像もっと見る