古稀の青春・喜寿傘寿の青春

「青春は人生のある時期でなく心の持ち方である。
信念とともに若く疑惑とともに老いる」を座右の銘に書き続けます。

人質報道に思う

2004-04-16 | 経済と世相
 昨夜、阪神対広島を衛星TVで見ていました(阪神が最下位、広島がトップになる
なんて10日前想像もできませんでした)。9時前です。ニュースが入って、人質解
放。続いて家族の歓声など映像が次々と入りました。以下は、このニュースを見ながら
思ったことです。

 外務大臣は、このニュースを私より何分早く知ったのだろうか?おそらく1時間と
は違うまい。4~5日前の「24時間以内に解放する」の声明があった時は、深夜3
時。この時間だと、目覚めて深夜放送を聞いていた私の方が、外務大臣より早く知っ
たのでは?
 考えてみると、これはたいへんな時代だ!昔は、情報はエライ人の所にしか入らな
かった。その情報に基づく判断、指示が我々のところに来るが、元の情報は良く分か
らない。分からないから批判もでない。ところが今は、皆に情報が伝わってしまうか
ら、「エライ人の判断で大丈夫?」。「エライ人って本当にえらいの?」ということ
になる。(外務大臣もたいへんだ。)
 これが情報技術の進歩した社会なんだろう。

 私事だが、毎日メールを送信する時、情報技術の進歩に感嘆している。
 TK-MLへのメールを作成して、送受信のボタンをクリックすると、送信後、受信
メールのダウンロードが始まる。見ると、受信メールの最後に、たった今送信した私
のメールが、TK-MLのナンバーと広告が付されて到着しているというケースが、
2回に一回以上発生するのだ。なんと言う早さ!
 2月末にKDDIの「光+電話」に加入したのですが、「光」の威力ですね。それ
まではBフレッツのマンションタイプの契約をしていたのです。これはマンシヨンの
エレベーターホールにある中継器までは光ファイバーで来ていたのですが、中継器か
ら自宅まではメタル線でした。今度は自宅玄関まで光です。それに、電話も光のネッ
トに乗せますので、全国一律3分8円です(大体、北海道でも九州でも時間は1秒も違
わないのですから、遠距離と市内で料金が違うことがおかしい)。これは助かりま
す。
 これで料金は¥4550/月、これに3分8円の電話代が足されるだけです。
 平成11年10月のTK-ML905で、インターネットの料金引き下げをしない
と、日本はIT時代に立ち遅れると述べましたが、4年半でこれほど劇的に料金が下
がるとは思いませんでした。「失われた10年」という言葉がありますが、経済成長
とお役所の構造改革は、確かに「失われた10年」ですが、それ以外は、凄い変化が
今の社会に起きていると思うのです。


最新の画像もっと見る