古稀の青春・喜寿傘寿の青春

「青春は人生のある時期でなく心の持ち方である。
信念とともに若く疑惑とともに老いる」を座右の銘に書き続けます。

7日は駅ちかウオーキング

2013-04-07 | 旅行
 7日は駅ちかウオーキングの日だが、昨日来の春の嵐。今日は中止だな、と思ったが、7時、インターネットの名古屋市交通局のページで「お知らせ」を見たら、「本日の駅ちかウオーキングは予定通り実施」とあった。空をみると、一部青空がのぞいている。
 9時10分家を出て、地下鉄星ヶ丘駅に10時10分前。受付で地図をもらい、歩き始めた。平和公園入口から北へ。「くらしの森」に入りました。畑、水田、小川、ため池など、かつての里山風景を再現した公園です。

 平和公園は何度か来ているが、この一郭に入るのは初めてです。
平和堂東の交差点を過ぎて3㎞。平和公園北が4㎞になる。ここから東へ猪高車庫前交差点。北へ曲がると「京命」に来た。
聞いたことある地名だナと、考えてみたら、中学・高校で同級生だった女の子(勿論今はおばあさんになってるだろう)Y子さんの住んでるところ、毎年年賀状で書いている地名だ。更に北へ歩くと、香流(かなれ)川(長久手市岩作に発し矢田川に合流する)出た。
両岸に桜が並ぶ。例年なら今頃は桜が満開だが、今年はもう葉桜。強い風に、鯉のぼりが翩翻として舞っている。

 その後、本日特別公開の猪高配水場を見てから、明徳公園に入りました。

明徳公園は広さ18ヘクタールで、つり池として親しまれている明徳池、バーベキューもできる子どもキャンプ広場、児童球技場といった施設が、残された森のなかに整備されています。児童球技場の地下には貯水槽が2槽あるそうです。公園の周辺、かつての森はすっかり開発され、今ではこの公園、市街地のなかのオアシスになっています
街の真ん中に、こんな森林地があるのですね。向うに見える池は、釣り池、明徳池です。
此処から、地下鉄藤が丘駅までは直ぐ。500mほどです。
 9.5㎞のコースを完歩、12時18分藤が丘駅にゴールしました。