「和を以って貴しと為す」だけではダメだと,以前メールで述べたことがありま
す。その意味は、生きていく上で、どうしても守らなくてはならない価値というもの
があると思う。その価値よりも,グループの和を優先してはならないということで
す。寺島実郎さんはこれについて何を語っているか、私の興味を持った点です・
【新渡戸稲造が『武士道』を英文で刊行したのが1900年であり、内村鑑三の『代
表的日本人』や岡倉天心の『東洋の理想』『茶の本』がやはり英文で発刊されたのも
その前後だった。・・・今日、世界中の書店で日本に関する本が置かれた棚を見つめ
て実感することは、一世紀も前の先人が書いた日本および日本的価値に関する本を超
えた本がないということである。】
まず,日本人に共通の価値というものがあると思われるが,それについて明治の先
人の著書を超える書物がないことにふれます。
そして、日本人の従来の価値観が猛烈な勢いで崩壊しつつある、といいます。
不祥事に、会社の中から密告があることに触れ【今静かに、そして、ものすごい勢
いで崩壊しているのが、この会社主義であり、戦後型秩序を形成していたものの中核
である。・・・卑怯・卑劣な匿名の手段で帰属意識の問題を外部で糾弾する風潮がか
くも蔓延することは、何かが崩れている査証である。】
【戦後生まれ世代に共通の傾向を抽出すれば、根深い「私生活主義」と「拝金主義」
への埋没である。戦前の過剰な国家主義への反発もあって、全体を語ることを避け、
己の身辺だけを考える傾向を許容してきたのが、戦後日本であった。それは全体に対
して,個の価値を守り抜くという「個人主義」とも異なり,私生活さえ守られればよ
いという次元での生活保守主義の蔓延であった。】
ここの処,しびれました。「個人主義」は守るべき個(価値)があって成り立ちま
す。次の世代に伝えねばならない価値を、私たちは確立しなければなりません。
【根本的には、戦後の日本が「私生活主義」を何よりも中心に置き、私生活を超えた
価値を完璧なまでに見失ってきたということなのであろう。】(おわり)
【無味乾燥な拝金ロボットではなく、人間として生きる価値がこの国にあることを、
大人の行き方と社会創造によって示さねばならない。】
追伸:サイト「寺島実労の’発言’」はBookMarkに登録してあります。
す。その意味は、生きていく上で、どうしても守らなくてはならない価値というもの
があると思う。その価値よりも,グループの和を優先してはならないということで
す。寺島実郎さんはこれについて何を語っているか、私の興味を持った点です・
【新渡戸稲造が『武士道』を英文で刊行したのが1900年であり、内村鑑三の『代
表的日本人』や岡倉天心の『東洋の理想』『茶の本』がやはり英文で発刊されたのも
その前後だった。・・・今日、世界中の書店で日本に関する本が置かれた棚を見つめ
て実感することは、一世紀も前の先人が書いた日本および日本的価値に関する本を超
えた本がないということである。】
まず,日本人に共通の価値というものがあると思われるが,それについて明治の先
人の著書を超える書物がないことにふれます。
そして、日本人の従来の価値観が猛烈な勢いで崩壊しつつある、といいます。
不祥事に、会社の中から密告があることに触れ【今静かに、そして、ものすごい勢
いで崩壊しているのが、この会社主義であり、戦後型秩序を形成していたものの中核
である。・・・卑怯・卑劣な匿名の手段で帰属意識の問題を外部で糾弾する風潮がか
くも蔓延することは、何かが崩れている査証である。】
【戦後生まれ世代に共通の傾向を抽出すれば、根深い「私生活主義」と「拝金主義」
への埋没である。戦前の過剰な国家主義への反発もあって、全体を語ることを避け、
己の身辺だけを考える傾向を許容してきたのが、戦後日本であった。それは全体に対
して,個の価値を守り抜くという「個人主義」とも異なり,私生活さえ守られればよ
いという次元での生活保守主義の蔓延であった。】
ここの処,しびれました。「個人主義」は守るべき個(価値)があって成り立ちま
す。次の世代に伝えねばならない価値を、私たちは確立しなければなりません。
【根本的には、戦後の日本が「私生活主義」を何よりも中心に置き、私生活を超えた
価値を完璧なまでに見失ってきたということなのであろう。】(おわり)
【無味乾燥な拝金ロボットではなく、人間として生きる価値がこの国にあることを、
大人の行き方と社会創造によって示さねばならない。】
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