shiotch7 の 明日なき暴走

ビートルズを中心に、昭和歌謡からジャズヴォーカルまで、大好きな音楽についてあれこれ書き綴った音楽日記です

Michael Jackson's Memorable Performance

2009-06-29 | Rock & Pops (80's)
 今日はマイケル・ジャクソンの偉大なる軌跡を映像で振り返ってみたい。とは言っても「スリラー」や「バッド」、「ビート・イット」のノーマルなビデオ・クリップではなく、グラミー賞を始め、彼が遺した様々なテレビ映像の中から特に印象に残っているものを選んでみた。題して “マイコーお宝映像5連発” だ。

①1995 MTV Video Music Awards
 マイケルのステージはどれもこれもみな凄いのだが、この1995 MTVビデオ・ミュージック・アウォードでのダンス・パフォーマンスは彼のキャリア中ベストの一つに挙げてもいいような素晴らしさで、そのキレのあるシャープな動きは鳥肌モノ。もう神懸かっているとしか言いようがない。ハッキリ言って人間国宝レベルやと思います(≧▽≦)
マイケル・ジャクソン~MTV AWARDS PERFORMANCE


②1993 Grammy Legend Award
 ジャネット・ジャクソンが敬愛する兄マイケルに “グラミー・レジェンド・アウォード” を贈るというこれ以上ないキャスティングに涙ちょちょぎれる。「これで長年の噂に終止符を打てるといいんだけど... 僕とジャネットは別人だよ。」と言って聴衆を笑わせるマイケルが微笑ましい。ジャネットも“スーパースター・ジャネット・ジャクソン” から “普通の妹” に戻っったようで心底嬉しそうだ。彼のスピーチの後半部、特に自らの幼年時代に関する話は聞いていて心が痛むが、子供たちに言及した彼の言葉からは大いなる優しさが伝わってくる。ダンス・シーンこそないが、ファンとしてはこの感動的なスピーチだけでもう十分だ。
Michael Jackson - Grammy Legend (1 of 2)

Michael Jackson - Grammy Legend (2 of 2)


③1993 Superbowl
 アメリカ人にとって最大のイベントと言えばスーパーボウルである。これはもう白人も黒人も関係なくアメリカ人にとっての国民的行事みたいなモンで、アメフトになじみの薄い日本人には到底想像のつかない世界である。その超特大イベントのハーフタイム・ショーで大観衆を熱狂の渦に叩き込むマイケルのカッコ良さにシビレてしまう(≧▽≦) これほど絵になるスーパースターが他にいるだろうか?
Michael Jackson Halftime Super Bowl 1993 Full Show


④2003 BET Awards
 BET(ブラック・エンターテイメント・テレビジョン)アウォードでマイケルが心の師匠ジェイムズ・ブラウンと共演した時の映像。いやはやコレは凄い超お宝映像ですわ(^o^)丿 二人が同じステージで踊るというのも凄いけど、「この人ほど僕に影響を与えた人はいないんだ!」と言って感極まるマイケルがめちゃくちゃ人間くさくてエエわぁ...
James Brown Dies (Tribute w/ Michael Jackson)


⑤2001 Michael Jackson 30th Anniversary Celebration
 21世紀に入ってからのパフォーマンスとしては私の知る限りコレがベスト。マジソン・スクエア・ガーデンが揺れてます(゜o゜) スラッシュもノリノリやし、やっぱりマイケルは何もかもが別格というか、スーパースターのオーラ出まくりですね。このコンサートのDVD出ぇへんかなぁ...
Michael Jackson - Black Or White Live 30th Anniversary HQ


いかがでしたか?こんな凄い人はもう二度と現れないと思います。
Michael Jackson... gone but never forgotten!!!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« The Jacksons Live | トップ | Midnight Blue / Kenny Burrell »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スーパースター (shoppgirl)
2009-06-30 23:19:34
shiotch7兄さま、こんばんは。

踊りは完璧で穏やかなお人柄がクリップから伺えました。
稀有な才能の持った彼は「マイケル・ジャクソン」と言うジャンルなのではないでしょうか。

マイケルさんは伝説の人として
語り継がれて行く事でしょうね。

ご冥福をお祈りします。
返信する
Miss him so much (shiotch7)
2009-07-01 03:05:27
shoppgirl姐さん、コメントありがとうございます。

80年代をリアルタイムで体験した私にとって
彼は特別な存在でした。
彼が亡くなって数日経ちましたが、
悲しみ、喪失感は大きくなる一方です。
いなくなって改めて彼の存在の偉大さを
痛感しました。
今はただ、「素晴らしい音楽をありがとう。
ゆっくり休んでください。」
と言いたいです
返信する