shiotch7 の 明日なき暴走

ビートルズを中心に、昭和歌謡からジャズヴォーカルまで、大好きな音楽についてあれこれ書き綴った音楽日記です

「Help!」各国盤バトルロイヤル①

2019-07-12 | The Beatles
 何週間か前に「With The Beatles」、そしてつい最近も「McCartney」の各国盤を B-SELS に持ち込んで聴き比べをやってみたところ、アルバム単体で聴いていた時には気付かなかったような新たな発見がいくつもあってめっちゃ楽しかったので他のアルバムでもやってやろうと思い立ち、どのアルバムにしようか考えていた時に届いたのが「Help!」のインド盤。このレコードは既に持っていたのだが、盤の溝の状態が悪くて音がビリつくのでVG++の盤を見つけて最近買い直したのだ。届いた盤の状態は予想よりも良い EX+レベルだったので一安心(←買い直した盤に傷とかあったら凹むでしょ?)。せっかくなので手持ちの「Help!」モノラル盤の中から厳選した UK盤、デンマーク盤、ニュージーランド盤、フランス盤、イタリア盤と共に B-SELS へ持って行って聴き比べをやることにした。ということで今日はビートルズ各国盤バトルロイヤル・シリーズ第2弾の「Help!」である。

①インド盤 (2/2, 149g)
 私:昨日の晩にコニシの木工用ボンドでパックしたのをそのまま持って来ました。今剥がしますね。[ペリペリ...] レコ屋でパック剥がすの初めてですわ(笑)
 Sさん:盤の状態が良いですね。
 私:ピッカピカでっせ(笑)
 Sさん:おっ、これはちょっと面白い音してますね。同じUKマザーでもUK盤とはかなり違います。
 私:ドラムがおとなしいですね。ベースも奥に引っ込んでますし。
 Sさん:ちょっとマイルドな音ですよね。クリアさに欠けるというか... でもこの音の出方がインド盤なんですよ。
 私:寸止めというか、まだ発展途上の音という感じがします。これが音のスイートスポットを捉えると例の「Imagine」や「McCartney」みたいな極上サウンドになるんでしょうね。

②デンマーク盤 (2/2, 178g)
 Sさん:インドより元気ですね。
 私:タンバリンの存在感大幅アップ(笑)
 Sさん:インド盤で埋もれていた音が一斉に前に出てきた感じですね。
 私:インド盤もそうでしたが、B面の方が音がシャキッとしてますね。「Help!」のUKマザーに共通する特徴なんでしょうか?
 Sさん:確かに... A面をこの音で聴きたかったですね。とにかくこれはかなり良いですよ。迫力がさっきのインド盤とはエライ違いです。シングル盤にも負けへんのとちゃいますか?
 私:じゃあ、これと比べてみましょう。(と言って持参した「Dizzy Miss Lizzy」の輸出用UKシングルをかけてもらう...)
 私:これはエグイっすね。
 Sさん:さすがにシングル盤には負けましたね(笑)

③ニュージーランド盤 (2/2, 169g)
 Sさん:う~ん、悪くはないんですけども...
 私:音はそれなりに出てはいるんですけど、デンマーク盤を聴いてしまった後ではちょっと...
 Sさん:インド盤よりは良いですけど、これではまだ迫力不足ですね。
 私:タンバリンがデンマーク盤よりも後ろで鳴ってます。
 Sさん:B面は元気ですよ。
 私:やっぱり「Help!」のUKマザー盤のA面はアカンのですよ、きっと。「アナログ・ミステリー・ツアー」の本にも書いてありましたけど、こうやってまとめ聴きするとよくわかりますね。  (つづく)