shiotch7 の 明日なき暴走

ビートルズを中心に、昭和歌謡からジャズヴォーカルまで、大好きな音楽についてあれこれ書き綴った音楽日記です

ジェイソン・ステイサム特集① ~主役より目立ってるステイサム無双編~

2024-08-11 | TV, 映画, サントラ etc

 ここのところ40℃近い猛暑の日々が続いているが、私は暑さが何よりも苦手な人間なので出来るだけ外出せずに家で音楽を聴いたり映画を観たりして過ごしている。ただ、最近はあまり目ぼしいレコードを買えていないせいもあって、映画、それも単純明快スッキリ爽快なアクション映画を観る時間が増えた。
 そんなアクション系俳優で私が一番好きなのがジェイソン・ステイサムだ。この人が出ている映画はほとんど観ているし、ブルーレイもいっぱい持っている。彼の魅力は何と言ってもそのキレッキレのアクションで、殴る・蹴る・刺すと何でもござれなところがいい。ということで早速このブログでもステイサム特集をやることにした。

①エクスペンダブルズ2(2012)
 私のステイサムとの出会いはシルベスター・スタローンを中心に新旧アクション・スターが集結した「エクスペンダブルズ」(2010)で、その豪華な顔ぶれの中で私の目を引いたのが他でもないステイサムだった。このシリーズは既に4本製作されているが、私が一番好きなのがこの「エクスペンダブルズ2」だ。スタローンを始め、アーノルド・シュルツェネッガーやチャック・ノリス、ジャン=クロード・ヴァン・ダムといった錚々たるメンツが霞んでしまうくらいキレッキレのアクションを見せるステイサムが超カッコいい。
ステイサムのアクション(エクスペンダブルズ2編)


②エクスペンダブルズ4:ニュー・ブラッド(2023)
 「エクスペンダブルズ」シリーズの最新作で、つい最近手に入れたのがこの「エクスペンダブルズ4」だ。“興行収入が悪かった” だとか “ラジー(最低映画)賞にノミネートされた” だとか “スタローンがあんまり出てこない” だとか前評判は散々だったが、私としては頭を空っぽにして楽しめる愛すべき作品として素直に楽しめた。冒頭でいきなりスタローンが爆死する(←もちろん偽装だが...)というストーリーのため完全にステイサムが主役の映画になっているが、だからこそステイサム好きにはたまらない逸品なのだ。ミーガン・フォックスやトニー・ジャーらが演じる新キャラも実に良い味を出しているし、随所に散りばめられたユーモアのセンスにも大笑いさせてもらった。
ジェイソン・ステイサム vsイコ・ウワイス、“最強”同士の戦いが実現! 映画『エクスペンダブルズ 』本編映像解禁


③ワイルド・スピード7:スカイ・ミッション(2015)
 「エクスペンダブルズ」と並んでステイサムを語る上で欠かせないのが「ワイルド・スピード」(原題は「Fast & Furious」)だ。「ワイスピ」は全10作品が出ている超人気シリーズで、ステイサムは7作目の「スカイ・ミッション」に前作の敵役であるオーウェン・ショウの兄デッカード・ショウとして登場し、たった一人でDSS本部に乗り込んでオフィスを破壊しロック様演じるホブスに重傷を負わせるわ、ドミニクのファミリーを爆殺しようと企むわとまさにやりたい放題の大暴れ。中でも私の一番のお気に入りはホブス役のロック様との意地の張り合いで、何かもう子供のケンカみたいなバカバカしさに大笑いさせられる。ファンの間で “夫婦漫才” とすらいわれる二人の掛け合い(?)はワイスピに無くてはならないコミカルな要素になっている。
【Fast & Furious 】 夫婦漫才はここから始まったwwww 【ワイルドスピード】


④ワイルド・スピード8:アイス・ブレイク(2017)
 この作品のステイサムは脇役的なポジションなので出番はそれほど多くはないが、出てきた時のインパクトが強烈なので私的には何の問題もない。大量破壊兵器強奪犯の濡れ衣を着せられて刑務所に入れられたロック様の向かいの房に入っていたのが前作「スカイ・ミッション」でホブスに逮捕されて収監中のステイサムという美味しすぎる設定で、お約束の意地の張り合いから脱獄までの一連のシーン、そして母親のマグダレーン・ショウ(←名女優ヘレン・ミレンが実に良い味を出している...)の仲介でファミリーと和解したデッカードが敵の飛行機に侵入してドミニクの息子を救出するシーンのアクション・シークエンスがたまらなく好きだ。
赤ちゃんを救出するステイサム(ワイルドスピード・アイスブレイク)


【おまけ】
 ステイサムの魅力を凝縮したような米通信大手XfinityのCMがこれ↓。色々突っ込みどころ満載で、もう笑うしかない。
もしハイジャックした飛行機にステイサムが搭乗していたら
この記事についてブログを書く
« 「スター・トレック: ストレ... | トップ |