shiotch7 の 明日なき暴走

ビートルズを中心に、昭和歌謡からジャズヴォーカルまで、大好きな音楽についてあれこれ書き綴った音楽日記です

Spectre Sounds 歌謡曲シリーズ

2014-08-19 | Wall Of Sound
 私が必ずチェックするブログの一つに、当ブログ最高顧問の(←キダ・タローみたいですんません...)みながわさんが書かれている Magical Out There Tour がある。私の音楽の嗜好はビートルズからオールディーズ、昭和歌謡、イエイエに至るまでかなり幅広く偏っている(?)ので、ジャズ友の901さん以外では音楽の話で盛り上がれる友人が身近にいないのだが、ブログで知り合ったみながわさんとは音楽の好みが非常に似通っていてお互い相通じるモノがあり、コメント欄でのやり取りを通して私の音楽生活を大いにインスパイアして下さっている。パッと思いつくだけでも「さすらいのギター特集」や「藤圭子追悼特集」、「夢逢え」や「さらシベ」の聴き比べにまで発展した「音壁祭り」など、どれもこれもみながわさんからいただいたコメントが無ければ思いつかなかったであろうネタばかりだ。
 そんなみながわさんが昨年のポール東京ドーム公演の感動を記しておこうとブログを始められた。同じ趣味嗜好を持った者としてこれほどワクワク楽しみなことはない。そんなこんなでこの数ヶ月だけでも未知の盤を何枚も教えていただいたのだが、そんな中で最近一番気に入っているのがこの「SPECTRE SOUNDS ~歌謡曲シリーズ~」である。
 みながわさんはブログの中で “ウォール・オブ・サウンドって知ってるかい? 1960~70年代に活躍した天才プロデューサー、フィル・スペクターが作り出した「ウォール・オブ・サウンド(音壁)」と称されるゴージャスなサウンドに影響を受けた古今東西の名曲をDJ MIXし、その音源を元に生演奏でカヴァーしたとんでもなくミラクルな一枚!!” というメーカーインフォを引用した上で、 “これで興味がわかなければ音壁ファンじゃない!” と喝破されている。名盤「音壁JAPAN」で私を音壁桃源郷へと導いた同志の言葉は重い。選曲も私のスイートスポットのド真ん中だ。いてもたってもいられなくなってアマゾンで検索してみるとラッキーなことに試聴可能になっている。どれも曲の断片を聴いただけで “ク~ッ、これはタマラン!!!” と思わず ! を3つも付けたくなるような素晴らしさだ(^o^)丿  私は迷うことなく買いを決めた。
 このCDは全12曲をノンストップ・メドレー形式で繋いであり、34分19秒がアッという間に過ぎ去っていくのだが、1枚のCDでこれだけカスタネットが聴ける盤を私は他に知らない(笑)  感想を一言で言えば、フィル・スペクターを知らない洋楽初心者でもJ-Pop名曲群経由の安心ラクチン格安パックツアーで “ウォール・オブ・サウンド” の真髄を垣間見ることができるという、まさにメーカーインフォ通りの “ミラクルな1枚” だと思う。
 ミラクルと言えば、この盤の選曲がコワイぐらいに私の溺愛曲と合致しており、特に大瀧師匠の「A面で恋をして」に始まり、メグミンの「見つめあう恋」、ミポリンの「世界中の誰よりきっと」、YUKIたんの「ドゥー・ユー・リメンバー・ミー」、タキユミ姐さんの「酸っぱい経験」、サザンの「Love Affair ~秘密のデート~」と続く前半部は私の自家製音壁CD-Rと曲順までほぼ同じだったのでビックリ(゜o゜)  どのトラックもウキウキワクワクするようなキャッチーなメロディーをウォール・オブ・サウンドでコーティングした名曲名演のオンパレードで、アレンジを担当した佐藤清喜という人のセンスが光っている。特に曲の繋ぎ方が絶妙で全12曲がまるで1曲の如く一気呵成に聴けてしまうところが凄い。
スペクトルサウンズ歌謡曲パート1


 12曲の中で私が初めて知った曲は「ファンレター」(岡本舞子)、「悲しきウェザー・ガール」(レインボー・シスターズ)、「恋はじめまして」(岡田有希子)という80年代の3曲なのだが、そのどれもが思わず一緒に口ずさみたくなるような親しみやすいメロディーに溢れていて、隠れ名曲発掘という観点からも大収穫だった。
 ヴォーカルは5人の女性シンガー(←残念ながら私の知らない名前ばかりでした...)に割り振られているのだが、それぞれの声質や歌唱法が曲想とバッチリ合っており、どのトラックもめっちゃエエ雰囲気に仕上がっている。彼女達のヴォーカルがこのCDの名盤度アップに大きく貢献していると言っても過言ではないだろう。 “スペクター” をもじって「スペクトル・サウンズ」としたアルバム・タイトルもヒネリが効いていて面白いし、とにかく論より証拠、オールディーズポップス・ファンなら一度聴いたら絶対に気に入ること間違いなしの大名盤だ。
スペクトルサウンズ歌謡曲パート2
コメント (6)