shiotch7 の 明日なき暴走

ビートルズを中心に、昭和歌謡からジャズヴォーカルまで、大好きな音楽についてあれこれ書き綴った音楽日記です

今日から 135i ♪

2010-07-17 | その他
 昨日は 135i の納車前日ということで落ち着かない一日を過ごしたが、先代セヴンとの別れはさすがに万感胸に迫るものがあった。16年もの長きにわたって私の良き相棒として一緒に走り回ってくれたのだ。ドライバーの私にはセヴンが走る姿を客観的に見る機会は滅多になかったので、引き取りに来たマツダの人の運転で去っていくセヴンを見送るのは何だか妙な気分だったが、私は感慨に浸りながらもその姿をしっかりと目に焼き付けた。ありがとう、セヴン... 良い人に巡り合ってくれぃ(T_T)/~~~
 そして今日、BMWの方が 135i で迎えに来られ、私の運転でDラーに向かうことに。シート合わせもそこそこに、いよいよ出撃である。試乗せずに買ったのでホンマのホンマに初走行だ。このエンジン、アイドリング時でもボボボボ♪と結構大きな音がするが、先代セヴンのロータリーの音に慣れていることもあって、直6ツイン・ターボの野太いサウンドは格別な味わいだ。それにしてもテールパイプ太っ(゜o゜)
 走り出してまず戸惑ったのがギアの位置。バックギアが左奥にあるため1速と間違えそうでちょっと不安(-.-) まぁそのうち慣れると思うけど、それまでは慎重にギアチェンジしないといけない。しかも最初のコーナー左折時にウインカーを出そうとしていきなりワイパーを動かしてしまい、焦ってエンストするという大失態(恥) 日本車と外車ではウインカーとワイパーのレバー位置が左右逆やなんて全然知らんかったし、それは輸入右ハンドル車でも同じとのこと。私のは MT 車なので左手めっちゃ忙しいやん(>_<) コレも慣れるしかないが、身に染み付いたクセは中々直らず、Dラーに着くまでに何回もワイパーを作動させてしまった...快晴やというのに(笑)
 乗り心地はランフラットタイヤとは思えないぐらい快適で、それまでのトレノ改やセヴンに比べるとまるで高級サルーンという感じ。まだアクセルを全開にしていないこともあるが、それにしても車内は拍子抜けするぐらい静かで快適そのものだ。前がちょっと開けた時に右足にジワッと力を込めてみるとスルスルッと加速、セヴンのような暴力的な加速感(?)とは違い、その “速さを感じさせない速さ” に大器の片鱗が感じられる。さすがはアウトバーン仕込み、今後が大いに楽しみだ(^o^)丿
 何とか無事Dラーに着き、車の使い方について色々と説明を受ける。必要最低限のボタンしか付いていなかったセヴンと違い、スイッチ類が多すぎてアホな私には使いこなせそうにない(>_<) 特にオーディオ、ナビ、エアコンetc を一括して制御する iDrive システムは使い方が複雑でワケが分からないが、私はナビを使わないので CD さえちゃんと聴ければ問題ない。肝心のサウンドの方は、純正オーディオの音質がネット上でボロクソに言われていたのでかなり心配していたのだが、ラッキーなことにメーカーオプションのハイファイ・サウンド・システムにグレードアップされており、量感豊かな中低音にキレの良い高音と、予想していたよりも遥かに良い音が聴けて大満足だヽ(^o^)丿
 結局1時間弱で納車手続きは完了、帰路は少し慣れてきて一度もワイパーを作動させずに帰宅出来たが、それにしてもまるで装甲車にでも乗っているかのような(←乗ったことないけど...)凄い剛性感だ。華奢でしなやかな走りが身上のセヴンとの一番の違いはココだろう。それと、F1でも使われているブレンボというメーカー製のブレーキがこれまた強烈で、後続車のない所でブレーキ・テストをしてみたが、その効き方はハンパではない。全開走行が楽しみだ(^o^)丿
 そして本日最後の関門が車庫入れである。ウチは狭いガレージにアタマから突っ込む形でしかも斜めに止めるので、門扉やカーポートのピラーに擦らないように慎重にハンドルを切らねばならない。車幅感覚がセヴンとはビミョーに違うので正直ビクビクものだったが何とか成功。いくら何でも納車日に家のガレージで擦ったら世間の笑い物になってしまう。
 もう慣らしの必要も無いので3連休の残り2日でたっぷり走り込もうと思うが、近場ではアクセルを床まで踏み抜いてお馬さん306頭に全力疾走してもらう道がない...(>_<) やっぱり真夜中に京奈和道を走るしかないか(←エエ歳して走り屋かよ...)。でもその前にまず高性能レーダー買いに行こ(^.^)

※さっきオカンを迎えに行った時のこと、室内灯のスイッチを押し間違え、いきなりサンルーフが開いてビックリ(゜o゜) ハイテク装備は苦手やわ(*_*)

街乗りではほとんど無敵っぽいですね(^.^)↓
370z vs Cayman, 135i & s2000 400m Test
コメント (4)