津々堂のたわごと日録

爺様のたわごとは果たして世の中で通用するのか?

■御年80歳「美しき緑よ~~」

2022-02-28 10:17:33 | 徒然

 散歩をしていると春の陽気に緑色が増してくるように思える。なんとなく「美しき緑よ~」と口に就いたが、そのあとの歌詞が全く思い出せない。
メロディーは覚えているから口笛でごまかして進む。帰宅後気になって調べてみたら、昭和17年の2月にできた曲らしい。
まさに今の時期にふさわしい歌だ。そして私と生年月がほとんど変わらない。御年80歳の曲だ。
歌詞を見つけ出して眺めてみたが、「鳥居をつつみ、わら屋をかくし」などというフレーズは全く思い出せない。
時代を感じさせるし、いわゆる唱歌というものだろうが、いいな~と思う。80歳にしては若々しい歌だ・・・

         「若葉」   松永みやお作詞・平岡均之作曲/初等科音楽(二)・昭17.2

    あざやかなみどりよ、あかるいみどりよ
    鳥居をつつみ、わら屋をかくし
    かおる、かおる、若葉がかおる。

       さわやかなみどりよ、ゆたかなみどりよ、
       田はたをうずめ、野山をおおい、
       そよぐ、そよぐ、若葉がそよぐ。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■千葉城という城 | トップ | ■花粉症 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿