津々堂のたわごと日録

爺様のたわごとは果たして世の中で通用するのか?

■庶民の暮らしと「銭」

2024-06-11 12:47:19 | 徒然

 随分以前■「旦夕覺書」--月・19をご紹介した。筆者である旦夕(堀内傳右衛門)が、延岡・内藤家への急用を頼まれて一日で着するようにと出発している。
延岡は私の奥方の里だが、今では道路が随分整備されて車で2時間もあれば行くことができる。
当時延岡は「縣(あがた)」藩と称しているが、城下まで120㌔ほどある。日之影あたりから舟で下る算段であろうが、日之影迄90㌔ほどある。
参勤並みの歩きにしても二日がかりの距離になる。

 大雨の中それも雷雨の中、稲光に照らされる中、伝右衛門は高森の岩上(神)御關所にたどり着き馬を借りている。
処があいにく「銀」しか持ち合わせず支払いに難儀している。
たまたま関所に知り合いが居り、銭と換金できたのか無事に用事を済ませている。

 東国は金勘定、西国は銀勘定というが、庶民は銭勘定で生活している。
鼠小僧が一両小判を恵んでくれたとしても、庶民は換金することもできない。これは映画・TVの世界の話である。
もし両替所に持ち込んだりすれば、小判の出所を追1及され下手をすると牢屋に引かれ、小判は取り上げられたろう。
江戸 庶民の生活費というサイトにある通り、一番高給取りの日当が大工で333文(銀5匁)これで家族が一日をくらすのである。
銀50匁=1両とすると、一日1/10両の稼ぎだから、年300日として30両、1両10万とすると年収300万円、これが日雇い町人の最高クラスの稼ぎである。
これとて日常の生活は「銭」の世界であることは間違いない。

 処で無事に用を済ませた傳右衛門は帰熊して報告をすますと、日程に疑義ありとしてお調べを受けたようだ。
縷々説明をしたのであろう、これが認められて、熊本~縣(延岡)城下までの日程が変更されたという。

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■「手をついての挨拶」

2024-06-11 07:58:59 | 史料

    重賢公についての逸話である。

     江戸ゟ御下國の刻岡崎の入口に廣き所茶屋有之候所に松平丹波守様御家来乗物引馬にて下馬仕居
  被申候 拙者参候て其儘御召候へと申歸候得は唯今の者は家老と見へ申候 念を入れていねいにじぎ
    候や先刻丹後(ママ)守殿供の侍共四五人下馬仕候刻何も手を土に付居申候 我は手を付不申候て
    てじぎ仕候 定て乗物にさわると存候て手に土つき可申と存たると思召候 併御意にて手よこれ申は
    不苦候侍の手を土につき居候時は何時も我も手をつき候てじぎ仕候へと被仰聞候 ケ様の事も能々
    心付可被申候 如御意常に手よこれ不申様にと覺悟仕候事能く御覧被成候て右之通に被仰聞候と奉
    存候

 江戸からお下国の際、岡崎の入り口の広い所に茶屋がある場所に、松平丹波守様のご家来が乗り馬から下馬し居られる。
 私参りて挨拶をして帰ると、殿様は「相手は家老であろう、丁寧に辞儀したか」との仰せである。
 丹波守の家来衆は手をついておられたが、自分は殿様のお駕籠に手を触れることもあるので手をつかなかった、と申しあげると
 相手が手をついて居れば、こちらも手をつくのが当然であるとの御意である。私の振る舞いを良くご覧になられておられた。

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