地場・旬・自給

ホームページ https://sasamura.sakura.ne.jp/

玄米せんべいは難しい

2013-01-25 03:43:49 | 自給




御菓子というものはあまり食べないが、せんべいは好きだ。草加せんべいのような硬い醤油味のものと、品川巻きが好きだ。何とか作れないかと昔から思っていた。お米を作っているのに、上新粉を買ってきて作ると言う気はしない。何とか米粉を製粉して挑戦してみたいと思っていた。以前も挑戦したのだが、なかなか上手くいかないまま、製粉した米粉は、お好み焼きなどに入れて食べてしまった。これはこれで小麦粉だけのものより、面白いものだった。今年は、里地里山協議会の製粉機で、どんど焼きの団子の粉を作ることになった。それに合わせて、米粉を製粉できることになったので参加させてもらった。どうせ作るなら、普通手に入らない、玄米米粉を作ってみた。3回製粉をして、細かいものと、荒い粉が出来た。細かいもの熱湯で練って、団子にしてみたが、甘い香ばしい味がしてなかなかいい。これならいよいよせんべいである。

せんべいにするには、粗めの粉が良いのではないか。細かすぎると、どうも米の風味が無くなる気がする。しかし、荒い粉は熱湯で練るだけでは固まらない。そこで、ぬるま湯でよく練ったものを蒸してみることにした。ぬるま湯で練ったくらいでは、全く粘りは出ない。ばらばらのまま10分も蒸してみたら火が通り粘りが出た。そこでもちつき機に入れる。これでよく捏ねるのが作戦である。いつも五平餅を作っているが、この時ももちつき機でこねる方が楽である。手で捏ねるくらいではさしてねれない。もちつき機でぎりぎりまで練り上げる。しかし、今回出来上がってみたら、水不足であった。それなら途中で熱湯を加えてやればよかった。それでも粘る塊になったので、冷める間に餅の形にした。四角いものと、丸いものだ。四角いの海苔を張る予定。丸いのは醤油を塗る。薄くと思ったのだが、面倒くさくて3ミリくらいの厚さである。どうも1ミリくらいが良いようである。これが上手くいかない原因の一つのようだ。

すぐ天日干しにした。3日間は干す。干している間に一回り、小さく成る。炎天下に干したが、少しづつ反り返ってきた。半日で裏返したら、裏側は水滴があるほど濡れていた。夜は取り込み、昼間はまた陽にさらした。こちこちのこんなものが、せんべいになるかと思うほどカチカチで、不安になる。調べて見ると、柔らかく焼くのが難しい。一回目は硬く成って、揚げせんべいにした。揚げるとこれまた香ばしく甘みが増してなかなかではあった。しかし、せんべいはパリッとして、割れるような歯ごたえが重要だと思う。弱火で長く、焼くことにした。まずはオーブントースターの100度で10分一度冷まして、もう10分焼いてみた。なかなかである。確かにせんべいが出来た。醤油をつけて、もう一度焼いてみた。そこそこのせんべいではあるが、硬い。

せんべい作りには火炉(ほいろ)という工程があるらしい。煎餅の独特のパリッとした感じを作りだ。煎餅が焦げない温度50度から60度で、1時間以上あたため続ける。水分を上手く抜いてやることが出来ると、やわらかいせんべいになるそうだ。そこで陶器製の2重がまで弱火で焼いてみた。しかし、まだ硬い。せんべいは難しいものだ。色々干してみると、干しの具合も影響するようだ。今のところせんべいは諦めて、玄米米粉はうどんにして食べている。小麦粉2に米粉1の割合で入れてうどんにする。なかなかいいものである。米粉をうどんにするなど、もったいなくてお祖父さんに怒られそうである。しかし作ってみると、お米の方が作りやすいのだから、これは仕方がない。

昨日の自給作業:麹の仕込み2時間 累計時間:18時間

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アルジェリアでのテロ | トップ | 自民党とTPP »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yaeko)
2013-01-25 17:50:06
こんにちは、ちょうど手作り煎餅を食べながら読ませていただきました。手作り煎餅と自分で勝手にいっているだけで本物の煎餅とはほど遠いかもしれません、残りご飯があったので庭に来るスズメにあげようかチョッピリ迷って、結局自分のお腹へ、大好きな揚げ煎にすると食べ過ぎてししまうので、寝転んで出来る火鉢の上で焼くことに
今回はバターと胡椒で洋風煎餅に、お米大好きなのでお米で作るものはなんでも美味しいですね~~
返信する
揚げせんべい (笹村 出)
2013-01-26 04:49:38
揚げると確かに美味しいです。
昔おもちが硬く成ると、
砕いて、あられにしました。

残りご飯で作るのは実際的ですね。
玄米せんべいを、里地里山の御土産製品に出来ないかと思って挑戦しています。
まだとても無理なようです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自給」カテゴリの最新記事