地場・旬・自給

ホームページ https://sasamura.sakura.ne.jp/

第87回 水彩画 日曜展示

2021-12-19 04:32:08 | 水彩画
第87 回 水彩画 日曜展示

今回もサイズはおおよそ10号です。紙はほぼファブリアーノクラシコです。





545「御嶽山」
2021.11








546「箱根芦ノ湖」
2021.11







547「蔵王」
2021.11







548「信州牟礼リンゴ畑」
2021.11






549「川のほとり」
2021.11







550「蔵王山麓」






551「塩山桃」
2021.11







552「シーラ原」
2021.11








553「飯縄山」
2021.11







554「大里付近」
2021.11


 今回は山の絵を集めて展示した。山の絵ばかり描いていたこともあった。山は描きやすい。山という対象に向かい合いやすい。子供の頃から山の風景を見ていたと言うこともあるのだろう。山が好きなのだ。山に登るのも好きだったし、山にいるという空気感がいい。

 そういう気持ちの絵なら良いかと思う。あの山の空気が描ければ良い。新鮮で深呼吸したくなるようなすがすがしさ。そこに向かい合う自分というものがはっきりしてくるような気がする。自分の眼が見ているものをはっきりとさせることが出来るかもしれない。

 一番最後の絵は石垣の山である。まだ石垣の山を描いたという感じまでは来ていない。描いてみたいとは思うのだが、描くべきものがまだよく見えていないのだろう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田んぼの神様のお祭り | トップ | 崎枝楽観農園で今年のお米の... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

水彩画」カテゴリの最新記事