あるきメデス

あちこちを歩いて、見たこと、聞いたこと、知ったこと、感じたことなどを…

小田急電鉄8000系車輌を西武鉄道 小手指車両基地へ回送か

2024-05-20 13:05:25 | 鉄道

 2024年5月20日(月)

 

 午前中、西武池袋線の西所沢駅から大六天交差点方面へと回り、小手指駅と西所沢駅の

中間にある市道の踏切に回ったら、10数人の撮り鉄が上り方向にカメラを構えて待機し

ていました。

 

 私は踏切を斜めに横断して上新井小の南側へ回ると、踏切の警報器が鳴ったので、そば

の畑際で、どんな列車が来るのかも分からぬまま立ち止まりました。12時33分頃です。

 

 すると、やってきたのは西武鉄道の4両の車両に牽引されて小田急電鉄の8000系車

輌のようなので、急いでカメラを向けましたが、下の写真しか撮れませんでした。

 

 でも、西武鉄道が小田急電鉄と東急電鉄から2024年度から2029年度にかけて、

あわせて100両の車両の譲渡を受けるというのを知っていたので、その第1陣かとも思

い紹介することにしました。

 

 この車両は、小手指駅の西側にある小手指車両基地へ回送されるものかと思われます。

 

 なお、このことに関する西武鉄道の報道発表資料はこちらのサイトで。

 

 近くの上新井陸橋際にも、取り終えた後の撮り鉄が4人ほど残っていました。

 

 

 〈追記〉

 17時前に見た西武鉄道の公式Xは、小手指車両基地への到着を伝えています。 こちらを

 

 さらに調べると、小田急車両は前日の19日(日)未明に小田急電鉄の海老名検車区を出発

して、下り線の新松田駅近くからJR御殿場線に入り、御殿場駅経由で 沼津駅へ。

 

 さらに東海道本線上りにて新川崎貨物ターミナルから武蔵野貨物線へ、武蔵野線新秋津駅近

くからの連絡線で西武池袋線所沢駅経由という、かなりの迂回ルートを経て到着したよう。

 

 回送されたのは、小田急8000系の8261F編成(6両)で、牽引したのは西武101

系(4両)とのことです。

 

 

埼玉県ランキング
埼玉県ランキング

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢市情報へ
にほんブログ村

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連休初日 新緑の石神井公園と... | トップ | 映画「越後奥三面」観覧後 光... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道」カテゴリの最新記事