あるきメデス

あちこちを歩いて、見たこと、聞いたこと、知ったこと、感じたことなどを…

品川・鮫洲入江広場のユリの花(東京・品川)

2023-06-05 18:30:58 | Weblog
 2023年6月1日(木)

 一昨日の5月30日(火)午後、検診に出かけた眼科医院での待ち時間中に、品川の
公園でユリの花が咲き出したとの民放のニュースを見た。

 帰宅後ネットで調べたら、鮫洲入江広場という公園で、京浜急行の鮫洲駅から近いと
分かる。今日は正午から、品川駅東口にあるかかりつけの歯科医院へ定期検診に出かけ、
終わった後にその公園に行って見ることにする。

 検診は12時30分前後に終わり、京急品川駅から12時56分発の神奈川新町行き
下り電車に乗る。


 4つめの鮫洲駅には13時04分に着いた。改札口は東側で、目的の鮫洲入江広場は
旧東海道を横断して東方に300mほどにある。


     
 駅前から旧東海道への細い沿道や、旧東海道沿いの商店などには鉢植えのユリが幾つ
も目につく。
          

     

 旧東海道を信号の所で横断して、さらに東へ、少し北側を迂回して鮫洲運転免許試験
場方向に向かう。
 

 こちらの通りには、アジサイとともに見慣れぬ花が大きく枝を広げて咲く民家が。


 旧東海道と東側で平行する海岸通りに出て少し南下すると、道路を挟んで免許試験場
の南側一帯が鮫洲入江広場公園。

 着いた入口は公園の北西端あたりで、ユリの花を巡る順路の出口付近だったので、ユ
リの咲くエリアを北から南方向へと逆行することにした。

 ユリの見ごろの時期は「ユリの花 観賞ラブウィーク」と称しているようで、主催する
「NPO法人しながわ花街道」ののぼりや幾つかのテントがある。







     


 ここのユリは、私が普段見慣れたユリとは違う品種が多く、未だ咲き始めの花もある
が、ほぼ見ごろになっていて、平日の午後だが、たくさんの人が訪れていた。















 それでも、細い通路で行き違いに苦労するほどの混雑はなく、写真も思い通りに撮れ
るくらいの人出だ。






     


 色も形も様々で、初めての花が多いので興味深くカメラを構えながら巡る。





























 逆行して一巡後、主催者のテントの近くの入口からエリアを出た。




 そのテントにあった「しながわ花街道歴史散歩」という小冊子をいただく。
     
 鮫洲から京急の2駅先の大森海岸駅付近までの、旧東海道や第一京浜国道沿いの寺社
や旧跡などがかなり詳しく紹介されているので、いずれ機会を作って歩いてみたい。

 表紙の次の見開き頁のマップ

 このエリアに植えられているユリの種類のよう。

  
 入口近くに並ぶ鉢植えのユリ


 その横ではアジサイも咲き出している。



 公園の南西側エリアにもユリがあり、それらに沿って進むと勝島運河が90度近く急
カーブするところに出て、その周辺にもたくさんの草花が花を競う。


     


 運河の周辺を眺めて、公園を去ることにした。



 ユリの咲くエリアの入口近くにある、大きな周辺のお散歩 MAPのパネル




 鮫洲駅に向かう通りに咲いていた変わったアジサイなど。



 旧東海道に出たら、近くに鮫洲八幡神社が目についたので回ってみた。


      
      拝殿の右手にあるのは稲荷神社。


     左手に御輿蔵があったのでガラス越しにのぞいて見たら、金色の御輿が見えた。
     


 左手少し下って池があり、その周辺に漁呉玉神社、厳島神社などが。


 入口付近、北側の和風建築は庫裡(くり)だろうか。



 八幡神社を出たら14時近い。旧東海道の神社近くにあった中華系のみ背に入り、冷
やしつけ麺担々麺(850円)を注文して昼食とする。

 

 京浜急行鮫洲駅には14時25分頃戻り。上り普通電車で品川駅に向かった。




関東地方ランキング関東地方ランキング


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村
 
 


 



 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月の日最大降水量を更新、... | トップ | 所沢メンネルコール第36回定... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事