あるきメデス

あちこちを歩いて、見たこと、聞いたこと、知ったこと、感じたことなどを…

春盛り ときがわ町の花と新緑(埼玉)

2014-05-02 20:58:36 | カントリーウオーク
 2014年4月27日(日)

 私が担当する、カントリーウオークグループの6月例会の下見に、埼玉県中部のときが
わ町に出かけた。

 本来、少人数で歩くカントリーウオークでは下見はせず、用意した地図を見て興味あり
そうなところを自由に歩き、思いがけぬ出会いやふれあい、発見などを楽しむものだが、
20人前後のグループの集まりなので、トイレの場所や梅雨時の6月に昼食の出来る屋根
のある場所を事前に知っておくために、出かけたのである。

 回ったルートは、当日参加するカントリーウオーカーの楽しみのために、今回は紹介し
ないが、この日は好天に恵まれて、新緑と春の花をあちこちで目にしたので、それらをご
覧いただくことにする。

 JR八高線(はちこうせん)の明覚(みょうかく)駅をスタートした。家並みの少なく
なった畑作地帯にブルーベリーの畑があり、ちょうど花の時期を迎えていた。
    

 近くの寺のツツジも見ごろ。ツツジはこの後もあちこちで見た。


 同じ寺の東側では、ヤエザクラが花盛り。


 コデマリ


 ときがわ町を西から東に流れるのが、町の名にもなっている都幾川、橋を渡って北側に
回ると、新緑の気持ちよい展望が広がる。


 満開のツツジ


 下流で都幾川に合流する雀川の周辺も、新緑にあふれていた。

   堂平山         笠山

 この辺りは比企郡(ひきぐん)だが、比企のシンボルともいえる堂平山(どうだいらさ
ん)と笠山(かさやま)のピークがわずかに望まれる。

 やわらかな彩りを見せる柿の若葉。


 放置されたままのフジも、2色の花を開いていた。


 これもツツジの一種のよう。


 再び、新緑の広がるところに出た。


 ツツジ


 春先に咲くモクレンが、まだ咲き残っている。


 シャクナゲも花盛り。


 山裾の斜面に立つ民家の庭先に咲くツツジ。


 同じ庭に咲く別のツツジも満開だ。


 放置されていたクワの木にも、花がいっぱい付いていた。


 山ふところにあった民家の東側斜面は、ツツジ山になっている。


 低いながら格好良い山。


 田園地帯を流れる都幾川右岸の新緑。


 「木のむら物産館」の近く、個人のお宅の横に広いシバザクラ畑があり、ちょうど見ご
ろになっていた。




 木のむら物産館に来た人も気付かないのか、見に来る人は少ない。 




 近くの民家の狭い庭先に、珍しい色のフジが咲いていた。


 春の彩りをあちこちで楽しみ、JR明覚駅に戻った。




埼玉県 ブログランキングへ



にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
にほんブログ村




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする