m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

ビルマ料理大会

2008-04-21 | 異食文化の会


ビルマ料理大会本番。
ビルマに住んでいた友人の他、そのお友達のビルマ人のビルマ語の先生も加わり総勢5人、和やかな雰囲気の中お料理が始まった。





これはメインの「チェッター・スィービャン」(鶏カレー)
最初にニンニク、しょうが、玉ねぎを炒めるのだが、その時に使う油が尋常な量でなく揚げ物をするのか?というくらいたっぷり~
ビルマでは油はピーナッツオイル主流で、油が少ないと貧乏人と思われるそう・・
ひええぇ~、カロリーが気になるので減らしたいのは山々だがそれでは真のビルマ料理が味わえない、ということでたっぷり使用した。
そしてやっぱりご飯はタイ米、このパサついたご飯は汁気の多いカレーにはやはりピッタリ合うなあ・・





こちらは「アールー・トウッ」ビルマ風ポテトサラダ。
これにも入れた「干しエビを粉末状にしたもの」はビルマ料理ではよく使うようで、日本で言えば鰹節のようなダシの役割があるそう。





「カヤンディー・チョー」なすの炒め物。
これにもやっぱり干しエビの粉末が入っている。
日本では干しエビを買おうとすると高いが、ビルマでは安く手に入り、それを石臼のようなものですりつぶして使うという。

ビルマ人の先生いわく、日本の料理は甘い!らしい・・
煮物や味噌なども甘く感じるという。
ビルマ料理は辛いものらしく、暑いビルマでは辛いものを食べて、熱いお茶を飲んで汗を出してその気化熱?で涼むのだそう・・
へええぇ~





これはビルマに住んでた友人が作ってきてくれた「オウノ・チャウチョー」ココナツミルク寒天。
ココナツミルクと寒天だけの部分と自然に上下二層に分かれていてきれい。あっさりしてお口直しにもってこいなデザートだ。





今回場所を提供してくれた友人はなんと三種類ものケーキやパンを焼いて用意してくれていた。
桜の塩漬けの乗った風流なあんパンに卵たっぷりのロールケーキ、細かく砕いた紅茶が香ばしいパウンドケーキ・・・
あまりに完成度の高いお菓子たちに驚愕・・あなた様は一体何者?!という感じ・・

ビルマ人の先生からは興味深いお話をたくさん聞かせていただいた。
ビルマでは誕生日の「曜日」が重要視され、生まれた曜日によって使える名前が決まってるという。
そして毎週その曜日が誕生日となり、宗教上、誕生日には肉は食べないのだそう。
日本だったら誕生日だから焼肉!パーティー!とかになりがちなのに同じ仏教でも
小乗仏教の教えは厳しいのだそうであまりの違いにまたまた驚愕・・

本日も又食べ物もお話も楽しく濃い~いひとときだった。
今度はまたビルマのポピュラーな麺類、「モヒンガー」を作って食べたいなあということでお開きに・・。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たけのこ掘り | トップ | 縄文土器風? »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (千佳)
2008-04-22 01:26:29
も もっと詳しく知りた~~~~~いい!
初夏の洋館で密談をお願いできますかね? 
返信する
ほほー (えみ)
2008-04-22 17:26:38
ビルマ(ミャンマーの事?)の仏教徒は誕生日にお肉を食べちゃいけないのね~。フムフム
それならば、
シーフードで誕生日会なら許されるのかしらん?
これってへ理屈かしら~ん?
返信する
Unknown (mayumama)
2008-04-22 20:23:04
千佳さん
初夏の洋館、いいですね~
あ、でも私は切ったり、洗ったり、しゃべったりしてただけなので料理のポイントはいまいち分かってませ~ん;
地味と聞いてたビルマ料理ですが
基本のナンプラー、干しエビ、ニンニク、しょうが、唐辛子でなかなかパンチの効いた味わいでしたよ~


えみさん
四足のものを食べない、と言ってたので鶏や魚介類はいいとは思いますが・・
信仰心から自分なりに決め事をして、それらを守られているようです。
私たちもダイエットの為に野菜だけの曜日を作った方がいいかな~と言ってました。
返信する
曜日だっか (タダノオヤジ)
2008-05-04 12:42:51
東南アジア圏では曜日がないと思ってますた。
大抵が日曜日にあたるのが第一日、以降 土曜日が
第七日という数字で表していると思ってますた。
中国は1星から順になってますよねぇ。

月齢基準の陰暦では1日と15日が精進料理の日で
野菜だけが赦されます。
この日はウチの社員達の昼食も何割かは精進料理の別メニューで厄介です。
誕生日(曜日)にあたる日が精進料理というのは初めて聞きました。
タイより仏教の制限が厳しいようですね。
となるとダライラマのお国ではどうなっているのか
興味津々でもあるます。
返信する
Unknown (mayumama)
2008-05-04 21:09:47
タダノオヤジさん
同じ仏教でもお国柄によって、いろいろと決まりごとが違ってくるのですね~
同じ仏教でこんなにゆるいのは日本くらいでしょうか~?!
社食で別メニューまで対応されてるんですか?!
タダノオヤジさんの会社はいたれりつくせりですね~

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

異食文化の会」カテゴリの最新記事