m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

しまなみグルメ

2007-10-12 | 食・グルメ


しまなみサイクリング途中に立ち寄ったお店など・・
今回は余裕がなくサイクリングロードから外れたお店には残念ながら行けず。

生口島の「瀬戸田手造りジェラート ドルチェ本店」では瀬戸田の特産品などを使った手づくりジェラートに生き返る。
「瀬戸田のはるか」(みかんの一種)と「尾道の桃」のジェラート。





お店のおじさんの呼び込みにフラフラと入ったお店瀬戸田の「しま一」で昼食。
名物のたこ飯定食を。
たこの刺身がやわらかくて美味しい!





「みしまや」の瀬戸田の名物饅頭、みしま饅頭とレモンケーキ。
レモンチョコでスポンジをコーティングしたレモンケーキはなんだか懐かしい味が。
みしま饅頭は酒饅頭のようにふっくらとやわらかで美味しい。





道の駅「多々羅しまなみ公園」では直売所でマルチ極早生みかんとデコタンゴールみかんジュースを





伯方マリンオアシスでは伯方の塩ソフト。
ほんのり塩気が効いてるのか?すごく美味しかった。





新居浜市発展の礎となった別子銅山を称え命名されたという「別子飴」
五色の衣(みかん,抹茶,いちご,ココア,ピーナッツ)に包まれている水あめと練乳で作った歯にくっつく飴。





創業明治12年今治の老舗、ムロヤ菓舗の銘菓、「一位木」(アララギ)
小さな小判形の焼まんじゅうで、卵の黄身を練り込んだ黄身餡とニッキが含まれた皮が香しい~






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しまなみ街道サイクリング後編 | トップ | 鞆の浦の町並み編 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (えみ)
2007-10-13 13:44:30
「伯方の塩ソフト」食べてみたいな~
「別子飴」これちっちゃい頃、おばあちゃん家で食べた事ある、懐かしいわ~。
返信する
Unknown (mayumama)
2007-10-13 22:09:15
えみさん
別子飴に似たようなミルクの歯にくっつく飴、私も子供のころ食べていて懐かしくなりました。
それに似たようなものかなあ~と買ってみたんですが
風味に色々バリエーションがあって面白かったです。
返信する
今晩は (fujitaka_1)
2007-10-19 23:50:17
今晩は。
しまなみサイクリング、
私も今年2回目に挑戦しました。
サイクリングに適した
気候になってきたこともあって、
前回の挑戦より人は多かったと思います。
青い海・島の緑を見ながら、
潮風を受けながらのサイクリングは、
本当に気持ちがいいです。
前回猛暑の中走ったので、
今回はだいぶん走りやすかったですが、
それでも走りごたえがありました。
返信する
Unknown (mayumama)
2007-10-20 17:06:16
fujitaka_1さん
こんにちは!
fujitaka_1さんもしまなみサイクリング挑戦されたんですね。猛暑の中も走られたんですか!
すごいですね。
しまなみ街道、一度体験してみると結構病みつきになりますね。なんと言ってもあれだけいい景色の中を長い間走れるコースはあまりないのではないでしょうか?!
ほんとにサイクリングには最適な気候になってきたので又どこかへ出かけたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食・グルメ」カテゴリの最新記事