m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

逸翁美術館・池田文庫

2007-11-05 | 建築巡り・街歩き【大阪】



今年も又、池田市の文化探訪ラリーのイベントへ参加。
数年前まで生まれて三十数年住んでいた池田にはやはり愛着があり、一年に一度このイベントで池田の名所?を回るのは恒例となっていて楽しみにしている。
今回も池田に住む実家の母も一緒に歩いて回りました~

まずは逸翁美術館から。





逸翁美術館は阪急電鉄をはじめとする阪急東宝グループを起こした小林一三氏の旧邸「雅俗山荘」を美術館にしたもの。
この日は開館50周年記念の特別記念展でお茶道具を中心とした美術品が見れ、入場も無料。
残念ながら内部は撮影禁止だ。





きれいに手入れされたお庭には茶室が三つある。
「人我亭」
毎年1月25日の逸翁の命日にはここでお茶会が開かれ、以前に参加したこともあったなあ。









そして逸翁美術館から歩いてすぐのところにある「池田文庫」へ。
阪急電鉄・宝塚歌劇・歌舞伎関係資料が充実した演劇専門の図書館。





ここにも茶室「大小庵」「古彩庵」があり、この文化探訪ラリーの日にはお茶席が設けられる。
お抹茶とお菓子を頂く。
なんとこれも無料。





秋の草花が生けられた床の間





香合

この後は池田城跡公園へ、ウォーキングは続く・・


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箕面の滝・紅葉まであと一歩 | トップ | 池田城跡公園・インスタント... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいね~ (えみ)
2007-11-06 13:23:06
逸翁美術館いいね~!
内部撮影禁止が残念でした。

名古屋には徳川美術館というのがあってその隣に蓬左文庫ちゅーのがあるけど、けっしてお抹茶とお菓子が無料では無いと思う、二倍得した感じでよかったね~!
返信する
Unknown (mayumama)
2007-11-06 20:24:22
えみさん
逸翁美術館のある界隈は私も好きで、結婚後はしばらくこの近くに住んでました。
お茶席はこの2日間だけは池田文庫で無料なんです。
逸翁美術館のは有料ですよ~
徳川美術館、昔行ったことありますよ~
あそこも確かお茶道具のコレクションが充実してましたよね?
返信する
お茶室 (loco)
2007-11-07 00:43:14
こんな趣のあるお茶室で お茶会ですか。
いいですねぇぇぇ。

でも お抹茶を前に パチリと激写、勇気があります!
べつに 会ではないので そうでもないんでしょうね。
なんだか 茶道の雰囲気が伝わってきて うっとりしてしまいました。

返信する
Unknown (mayumama)
2007-11-07 20:32:58
locoさん
この日はお手前まで見ることが出来るお茶席と、お菓子とお茶だけが頂ける席が用意されていて、子供たちがいる手前、残念ながらお手前が見れるお茶席までは入りませんでした~
なので気楽に写真も撮り放題?!
でも久々にピリッとした雰囲気が味わえるお茶席にも出席してみたいですね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

建築巡り・街歩き【大阪】」カテゴリの最新記事