m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

奈義町立図書館

2012-03-02 | 建築巡り・街歩き【その他】



奈義町現代美術館の一部となっている図書館の方へやってきた。
四方が書架で囲まれ、トップライトから明るい光が降り注ぐ開放感のある図書館。





一階から二階まで周囲が本で囲まれていてぐるりと見渡せるのがいい。





大きく明るい天窓からは一見図書館とは思えないような開放感が。










二階の書架 





二階の書架の合間合間にはこんな閲覧席が設けられている。
一つずつ独立した閲覧席には大きな窓もとられていて、景色を眺めながら読書できそうな素敵な席だった。





窓から望む奈義町の町並み。





今まで見たことないような雰囲気のこの図書館、気に入ってしまった。。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈義町現代美術館(Nagi MOCA) | トップ | パワーアップ?したてんこ盛... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (BIRDLAND)
2012-03-03 09:54:32
まゆままさん、こんにちは。
奈義町の美術館と図書館、いいですね!。
僕はここへまだ行ったことがなくて、
是非行ってみたい建物の一つです。
でも、ここからは遠くて、、、。
最近、磯崎新さんが上海の浦東地区に、また
とても変わった空間を持ったビルを完成させ
たんで、とりあえず、そこを観に行こうと
思っています。
返信する
Unknown (mayumama)
2012-03-03 22:31:05
BIRDLANDさん
お久しぶりです~
奈義町の美術館、私は教えてもらうまで知りませんでした;
上海にも磯崎新のビルが建てられたんですね、
また見せてください。
現代建築はあまり知らないですが、たまにこういう新しい建物を見るのも新鮮です。
子供の塾の先生が建築家めざしておられるということだったので
おすすめ聞いてみたらやはり全部現代建築でした。
他にも広島の中工場や瀬戸内の豊島美術館など教えてもらったので
またいつか行ってみたいと思ってます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

建築巡り・街歩き【その他】」カテゴリの最新記事