m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

大阪松竹座他建築巡り

2010-06-26 | 建築巡り・街歩き【大阪】



大阪高島屋東別館の見学会へ行く前に付近の建築を少し巡った。
こちらは大阪松竹座。
大正12年に日本初の洋式劇場として建築されたものをファサードのみ保存をして建て替えられたもの。





ネオルネッサンス様式の巨大なアーチがとても印象的で、テラコッタ装飾が華やかにファサードを飾っていた。





アーチの内側にも細やかに施された装飾。





アーチの両脇には飾り壺のテラコッタ。
下から見上げた時、しゃちほこ?かと思った装飾、違ってた・・




正面玄関扉。





玄関の軒を支える照明付の柱。









精華小学校の入り口を探しながら商店街を歩いてて、思わず目が釘付けになってしまった建物。
柴長本店という酒屋さんの建物だそう。





看板といい、お店から醸し出される空気が濃厚で・・思わずふらふらと入って行きそうになった。





そして昭和4年に建築された旧精華小学校。
こんな繁華街のど真ん中に小学校があったなんて・・とちょっとびっくり。
閉校となった現在は、大阪市の生涯学習センターと精華小劇場として活用されている。





運動場の方の正門は閉ざされていて、商店街の中にあってとても分かりにくい門から中へ。





生涯学習センターというような公共の施設として使われてるくらいだから、
見学くらいはできるだろうと入って行くと・・
写真撮影はもちろん、見学もできないとのこと。
見学として来た人には断るようにと大阪市教育委員会の方から言われてるとか。
ええっ・・ちょっと見学くらいさせてくれてもいいんじゃないの~?
と思ったのは私のわがままなんだろうか・・
残念だった。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イギリス料理はほんとに不味... | トップ | 顔つき小鉢完成 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

建築巡り・街歩き【大阪】」カテゴリの最新記事