お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

オクラ料理振り返り

2016-08-01 22:45:04 | 材料別 調理法別ふりかえり料理

オクラと納豆の冷ややっこ掛け

先日観た「ガッテン!」

多分皆様もご覧になったかと・・・


オクラのねばねば成分で血糖値を下げる事が出来る

なんてちょっと驚くような番組でしたわね!


でもこれって多分既に皆様もやってらっしゃるはず

・・・でもこの効果はご存じなかったかと・・・(〇´・з)(ε・`〇)ネーww


今日はちょうど豆腐の上に納豆とこれを混ぜて

トッピングしたものを食べたので

ああちょうどブログネタになるわなと

(o°▽°)o°▽°)o°▽°)oニパッ ニパッニパッ

材料別振り返り料理として書けるやん!



まずは

              オクラマヨソース

                                       

とにかくこれは簡単便利 そしてこの効果を知れば作ってみようと思いはるのでは?

これをアレンジして色々作りましたわな^^


               シイラのムニエル

                                          


              
            オクラマヨソースの応用ポテサラ

                                          



               オクラマヨソースonアボカド

                                          



    次に11年に作った巻き巻きレシピ~♪


                オクラ肉巻き


                             




              オクラミンチ巻き

                                             
                            



                 私の方が先だったもんね!

                                                                           


これをちょっと思い出してトッピングを加えたら

              オクラ肉巻きおろし煮

                                                                            


以下は他の料理色々です

他にもあるんですが オクラを単に付け合わせにしたものばかりなので割愛!


              ぶりとオクラのみぞれ和え


                                        

友人から聞いた料理ですがブリとのコラボがよかったです^^



             オクラと長いものおやき


                                          


これは私の相当お気に入り料理です ただしよく焦げるんですよ^^; 

鉄板焼きをした時に一緒に焼いてもらうと

焦げるのも愛嬌って感じで楽しんで食べて頂けるかも^^



             エビとオクラの中華炒め

                                           

これもエビとのコラボがすてきだなと思いましたよ^^ 

エビは下ごしらえをきちんとすると臭みが消えてばっちりですよ


             ところてんの和え物

                                           

フツーところてんをお惣菜としてなんて考え付かないんですけどね 

冷蔵庫にちょうどあったもので…(UU)


                お好み焼きの山芋の代わり

画像はなかったですわ^^;

これはコロンブスの卵って感じでした よくまあ思いつけたものよ! 

今日観たローカルワイドの料理コーナーで私と同じことやってました! 

でも私の方が先だったもんねー!( ̄^ ̄)えっへん



             空芯菜とねばねば野菜の炒め物 

                                         

空芯菜はちょうど旬の真っ盛り! 夏はこういうのに限ります!



             オオバの挟み焼

                                          


表題は「マツタケの酢の物」だけれど これは下の方に書いています 

毎年よく作るオオバ焼きだけれど この中身今度やってみる!!

 

            オクラのじょうよ焼き

                                          


ちょっとした和風グラタンですわ^^ 

夏は肝臓を冷やしてしまう季節ですからね

肝臓って熱を生産する臓器ですから 

冷たいものばかり食べて冷やしてしまうと肝臓が過労になるとか^^;

つまり夏バテですよね(;´∀`)…うわぁ…

それを知ってから夏はできるだけ温かいものを食べようと思ってますo(^o^)oウン♪

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もずいきを買いました | トップ | 蕎麦を使ったゴーヤのおやき... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オクラ大好き (よしも~ちゃ)
2016-08-01 23:17:57
オクラ大好きで こんなにたくさんのレシピ
簡単 美味しい アイデアいっぱい!
今夜 ズッキーニでお好み焼き風にしてみました
オクラと長いも 最高ですね・・・ フフフ
オオバも今 たくさんとれます
家族集合間近 いざ挑戦です!
返信する
ヒェー(゜ロ゜ノ)ノ  (キミコ)
2016-08-01 23:32:29
よしも~ちゃさん! なんちゅう速さ!!
一番乗りコメントありがとうございます!
これまでの一番乗りコメントで一番早いコメントだったかも!

これ書くのに2時間以上かかりましたヽ(×∇×)ノ・・・・キゥ、、、
他にもたくさん付け合わせとして作ってますが書いてたらきりがないし^^;
私こんなに作ったんだと自分でも呆れました^^;

はい!これだけあればばっちりですよ!
毎日作っても半月いけますから(^w^) ぶぶぶ・・・
返信する
オクラって (ぐり)
2016-08-02 06:38:42
私のためにあるような料理ですね
ふ~ん
参考にしたろうっと―ー大阪風に~
ところが誰かさんがあまり好きではない
う~ん
どうしたもんじゃろうの~
返信する
ぐりさん (キミコ)
2016-08-02 08:14:56
おはようさん!
朝一のコメントありがとうございました!

そうですねえ^^血糖値を下げるのがぐりさんの治療になるんでしたよね

(。・ω´・。)ホゥホゥ誰かさんはあきませんかぁ^^;

ほな 混ぜ混ぜのを作ってお出汁で溶いて
朝ごはんにぐりさんだけ掛けて食べはったら?
卵1個が使えるなら玉子かけごはんできますやん^^
返信する
キミコさんへ (くりまんじゅう)
2016-08-02 09:23:00
納豆は血の流れをさらさらにする効能があるということで
母の老人施設でもたびたび出るようです。四国はというか
高知は昔から納豆を食べる習慣がなく 納豆を食べたのが
大人になってからでした。今でも馴染めませんが体にいいと
言い聞かせ買うようにしています。オクラはとても好きです。
↑おくらと長いものおやき これさっそく作ってみます。
返信する
くりまんじゅうさん (キミコ)
2016-08-02 11:25:21
ちわーです!
相変わらず暑い朝ですわ(^ ^;Δ フキフキ

はいはい 関西も同じく納豆は食べませんものね
若い頃に母が豆腐と混ぜると平気といって食べさせてくれました
確かに豆腐の味で包まれて抵抗なく食べられてそのまま好きになりました^^

納豆はひきわり納豆にしてます だんなのためにです(-、-;)
オクラと混ぜるともっと納豆の味が直接来ませんよ^^

長いものおやき とにかく焦げますからね でもおいしいんですよこれが(´ー`*)ウンウン
返信する
オクラって (koumama)
2016-08-02 21:04:49
体にいいんですね~
納豆にはよく和えてたけど
そうだよね、冷ややっこにかけてもおいしそうだわぁ。
この暑さだと
どうしても冷たいものばかりに手が行ってしまうけど
暖かいものとか
体を温めるのがいいのですよね。
納豆ひきわりがいいのかな?早速やりますぅ。夏バテしたくないしね♪ありがとっ。
返信する
koumamaさん (キミコ)
2016-08-02 21:55:48
こんばんわー!
コメントありがとうございます!
豆腐の上に納豆を掛けると独特の納豆の臭いが抜けるんですよ
関西人は納豆の臭いがなじめなくて食べなかったんですよね
よくまあ納豆会社の人 関西に根付かせたと思いますわ
エライですよ( ̄∇ ̄ノノ"パチパチ
ひきわりは納豆を噛んで臭い思いをしなくていいんです^^;
それとうちのだんなは歯が悪いので固いのが嫌なんですよ
ひきわりだとオクラともよく絡みますしね

肝臓って今更ながらに熱を作る臓器と再認識しましたわ^^;
ちゃんとブログに記録しておいてよかったです(*ノ∀`)ペチ
今年も暑いしお互いお腹を温めて頑張りましょう (*´∀`人´∀`*)ギュ
返信する
Unknown (pico)
2016-08-03 08:20:38
おはようございます。
オクラレシピ満載ですね、
どれも夏にはさっと食べたれるものですね。

ねばねばの食べ物は体力づくりに
いいとか。

暑さに負けずにこの夏を生き抜きために
私もたべようかな・・・(笑)
返信する
picoさん (キミコ)
2016-08-03 08:24:45
おはようさんです^^
コメントありがとうございます!

はい たまに「材料別」カテゴリを作ってブログを整理しています
自分でもわかりにくいですから^^;
私もオクラが好きみたいですね
沢山あってびっくりしました(^ ^;Δ フキフキ
夏を乗り切るには良い食べ物だと思います
しっかり食べてくださいね
返信する

コメントを投稿

材料別 調理法別ふりかえり料理」カテゴリの最新記事