お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

買い物に行ってない^^; えびとオクラの中華炒め

2010-07-22 23:01:26 | 魚介
最近別に知恵比べをしてるわけではないのですけど

出来るだけ冷蔵庫がすっからかんになるまで

頑張ってるってことが多いのです


エビとオクラの中華炒め

材料

ムキエビ  25匹

オクラ    8本

ジャガイモ(小)2つ

ショウガ 千切り少々

ウェイパー(中華調味料) 塩コショウ 酒 醤油 水溶き片栗粉
炒め油 水


作り方

ポイントは出来るだけエビと大きさを近づけることです

オクラは塩で少し揉んでから10秒程熱湯にくぐらせて

回し切りにします


エビはスーパーで茹でてあって値下がりしたものを買ったので

これ以上に何も出来ないけれど まだゆがいてないのなら

塩と片栗粉大さじ1杯ほどと皮を剥いたエビをよく揉み込んで

臭みを抜きます 汚れも良く取れてぷりぷりの食感になりますよ

もちろん後は一度水洗いしてさっと湯がきましょう


ジャガイモはマイブームでまたしても皮を剥いていません

その方が歯触りが良いのです 小さいジャガイモだったので

縦半分に切ってその半分をまた縦方向に1ミリほどの厚さで切ります

さっと水にくぐらせてでんぷんを洗います



        

あ^^;手前中央のまな板が黒くなってるし^^;
これはカメラの影です あしからず(^_^;;



油を鍋に温めて2分ほどショウガから香りを引き出します

そこにジャガイモを投入! 

ジャガイモが少し透明になった所でオクラを入れて 

ウェイパーを小さじ半分ほどを入れざっと炒めてから

水をひたひたより少し少ない目に入れて強火で沸騰させます

水の量が丁度良い位になったら酒と醤油塩コショウを入れて

味を見てからエビを入れます 

水溶き片栗を入れてとろみがついた所で火を止めます



はっきり言ってうまいです!

百人人が居たとして90人ほどはこの料理は好きじゃないかなあ?

中華は良いですよね

下ごしらえと手順さえややこしくなかったら5分もかかりませんしね^^

家族で奪い合って食べて下さい ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そうめんつけめん・・ボクイ... | トップ | いやぁ!うまかった!ゴーヤ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

魚介」カテゴリの最新記事