お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

マツタケの酢の物

2012-07-26 22:35:59 | その他野菜 キノコ 果実類 海藻

さて・・・前回頂戴したマツタケ・・・

細かいものは干しマツタケにしました

そして冷凍してあります
これでいつでも使えますからね

そして大きな物は前回書いた通りのマツタケご飯

残った中くらいのものはふと思いついて

きゅうりとわかめを添えて焼きマツタケにして

酢の物
にしてみました

オーブントースターで表面に焼き色をつけて

香りを立たせて熱いうちに手で裂いて
 
塩麹少々と醤油で下味をつけました

それを出し汁で緩めた三杯酢を掛けて食卓に・・・



だんなは大喜び

娘は可もなく不可もなく・・・(*`3´*)フン!贅沢もの!

私?

私はマツタケをほぼ料理したことがないので
これでええんかい(* ゜O゜)ホォホォ♪と・・・


それと一緒に出したおかずは あの大葉のはさみ焼き

あれ以来相変わらずお野菜を沢山頂きっ放し!ホジ( ̄d"b ̄)ホジ

この日も大葉を頂戴したのでまたしてもこれを作りました

でも今回は中身が違う!

鳥のミンチに味噌とマヨネーズを加えて練って

そこにニンジン ヤマイモ オクラを歯ざわりを感じるように

刻んで入れましたよ



        


そして残ったマツタケは昆布と一緒に佃煮にしました

写真にはしてないけど

なかなか贅沢でしょ?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キミコ フォルテッシモで叫... | トップ | 急遽メニュー変更!(/▼▼)/げ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他野菜 キノコ 果実類 海藻」カテゴリの最新記事