まんまる笑顔の真ん中で

~いろんなことがあっても いつも
笑顔で 前を向いて 生きて行きたい~

7月には。

2016-06-30 10:12:02 | 生活

今日で6月も終わり。

明日から早いなぁ。7月ですね。

東京のお盆は 7月13日が迎え盆になるので 少し 私は忙しい。

 

父の実家であった千葉の親戚の人が

新盆見舞いとやらで 来週 実家に来るとのことで その準備をしに また 実家に帰って 用意しなきゃいけないのよね。

母を

5年前に急に亡くして

父も 昨年末 肺炎をきっかけにあれよあれよと 母のもとに逝ってしまった

今年は

1周忌と 母の7回忌を一緒にやることになる

まだまだ 娘としての役目を 一つ一つ こなしていかなきゃね。 まずは 白い提灯 買わなきゃだねえ・・

この前

夕方のニュースの中で

親を家で看取ることを 実践されている方の 最期までを映していた。

ちょっと辛くて まだ 

お父ちゃんを見送った 記憶が 新しくて チャンネルを変えようかと思ったけど

その画像に映るご主人と

家族の穏やかに 満足な顔。お辛いだろうけど ひとこと 

自宅で見送れてよかったです。

そんな言葉で 終わられていた。

夕食の準備の前に そんな特集を見たものだから

あぁ 

お父ちゃん 深川の家に帰りたかっただろうなぁ。 連れて帰りたかったなぁ。と 

最期 自宅で

自分の建てた家で 逝きたかっただろうなと 

 

思い切りニュース見ながら泣けてきて 涙が止まらなくなっちゃった。

 

あれから

たくさん 時間が流れて

家族の中で 笑ったり あちこち出かけても

この小さな 後悔は 私を 苦しめる 

私は 娘として やることをやれたんだろうか。 

新盆の前に

お墓を思い切り 掃除して お父ちゃんと話して来ようと思います

私は

今も いつもの私で 笑って過ごしているからねって。

 

そうそう

7月入ると

また 定例の オフ会 があるんですぅ。

うふふ。

 

今年 夏の洋服は もうバーゲンで 安くなってて~ プチプラコーデ いかがでしょうか(笑)

 

オフ会は このどちらか着ていこうと思います~ 見つけてくれ(笑)

ではではっ 

もう あっという間に週末になりますね。 オフ会の様子は また来週~

 

コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

あじさい花火

2016-06-27 22:05:11 | 大人の散歩

梅雨の季節はうっとおしいけど 

ひとつだけ この季節ならではの楽しみがある

そう

ブログ友達のところへお邪魔すると 今は いたるところに この ・・

紫陽花・・

週末

用事もあって 久喜にでかけて

そのついでのつもりに立ち寄った 権現堂

ちょうどね、 紫陽花まつりだったの。やったぁ(笑)

↑ 白い紫陽花ってめずらしいよね?

それも この大群。。(笑) 

白くてまぁるいので まるで カリフラワーの大群みたいだったよって FBにあげたら 

お花が好きな友達が

これ。アナベルじゃない?って・・調べたら この白い紫陽花アナベルは今すごく人気の品種らしいですねえ。

教えてくれてありがとうね~

 

権現堂は 桜の名所なので 

桜の時期しか訪れたことなかったけど。。

すごく 広くて 散歩しながら

紫陽花散策。紫陽花橋を渡り。。

相変わらず

写真撮りまくりの 相棒が ファインダー見ながら ひとこと。

 

~まるで 花火だね。~ 

 

あは、

そうかもね。 紫陽花花火 堪能しました(笑)

 

 どーん。

 どーん。

 

尺玉のような。。

まぁるい あじさい花火。

こんなに色が きれいだったんだね。

スターマインみたいに 紫陽花の饗宴。

虫さんもいたり。。

色の濃いのとか

 大人しめのとか。

ガクアジサイが好きだったんだけど

こんなに綺麗なら どれも甲乙つけがたいですね。

 

意外と人が少なくて ゆっくり見ることができました。

そのあと・・

いっぱい歩いたし

あんまりにも暑いので

久喜で有名という・・

かき氷屋さんへ寄りました(笑)蔵元 八義

ぎゃは、結局

最後は食べ物ですけど(笑) 今はやりの。。ふわふわの天然かき氷。 ひとつ890円だったかな。

すごくお高いと思ったけど ボリュームたっぷりで 中にもあんがはいってるし(笑)

二人で一つで十分でした。

抹茶ミルクあずき おっ美味しすぎ(笑) また食べに行こうっと。

 

あじさい

大好きな季節も もうすぐ終わり。。夏になるのかな。

ではではっ

写真だらけの記事でしたが。。今週も頑張りますね~

 

 

 

 

コメント (28)
この記事をはてなブックマークに追加

雨の日には。

2016-06-25 09:52:08 | 生活

 

また

今日も朝からどぉぉんより(笑) 関東は一日雨なのかなぁ。

ベランダのぞいたら でも お花や野菜たちは 緑すくすく。。勢いがいい。

 

お花もほったからかしの割には 次から次へ花が咲いてくれて いつも 仕事から帰ってきて この景色を見てるのが

癒しです。。笑

野菜もトマトももちろん 春菊や茄子も結構大きくなって。。

収穫してます。

左に見えるのは

最近 酢玉ねぎ以来。。酢に凝ってて(笑)

梅酒を作る要領で作る 氷砂糖とお酢 (1対1)にレモン2個を皮をむいて輪切りにして入れただけの レモン酢。

これを 水でもお湯でもいいから割って水筒に入れて毎日会社で飲んでます

美味しいし~美容にもいいし すごくさっぱりするから夏にいいと思いますよぉ。

最近。。

前記事にも書いてあるけど

誰かが 前に言ってたと思うけど。。

~体は 食でできている~   だっけ?

本当にそうだと思うよぅになりました。 年齢かな(笑) 

酢玉ねぎ 以外に 最近 始めたのが お米に 押麦を入れて 麦飯にして食べるようにしたら めっちゃ体脂肪下がったよ。

食事。。まとめてみました(笑)

 

会社にいつも持っていくお弁当には 必ず酢玉ねぎとハムとかキュウリとか合わせた酢のものを入れて

おにぎりにしたのは 一つは雑穀 もうひとつは この押麦をいれた麦ごはんのおにぎり。 おにぎり膳にしてみた(笑)

そして

たまには 麺の日で スパゲッティも玉ねぎたっぷり 野菜いっぱいです。

心配だった血圧は確実に下がったし~

今度 高脂血症になりそうなまで数値が危険だったコレステロール 

今度 病院で検査してみたら下がってるかなと思う。 健康で何も心配ない方はスルーでね(笑)

いろいろ 楽しんでやってみてる価値はありますよね

 

でも・・

たまには こんなガッツリ系もいくよぉ。

実家の清澄白河に また新しいオサレな ハンバーガーやさんができたので kouと一緒に行ってきたよ。

AIRS BURGER CAFE

kouがリクエストしたから不思議に思ったけど

なんと ハンバーガー一つ。1000円だとな。 高ぁーーーー。

でもね

味がめっちゃしっかりしてて~

お店もおしゃれで 定番のエアーズバーガーとポテト コールスローサラダと おぉ、ここにも酢玉ねぎ(笑)

おいしかったですよ。

たまに贅沢で食べるハンバーガーって感じかな。学生はなかなかいけないよね(笑)

 

食を楽しみながら

毎日を過ごす。 これって大事だよね。

 

そうそう・・

 

雨の日の昨日

また素敵なプレゼントが届いたのぉ。 いつもよくしてくれるブログ友達の かっつん兄ちゃんから。。

箱を開けたらかわいいミッキーの袋。 このデコレートは 絶対彼女のみぃちゃんだなと。。(笑)どきどきしながら

開けると。。

リクエストしてた かっつん手作りの胡麻すり器 と 鍋敷き

毎日

この酢玉ねぎをつけていた漬け酢に お醤油入れて 胡麻を入れると 胡麻ドレッシングになるので胡麻はかかせないんですけど

この前

兄ちゃんのブログで ちょうどよさげなのを試作してたから。。ずぅずぅしい私は頼んでしまったのですよ(笑)

そしたらすぐ送ってくれたの~ありがとうぅ。

これはニスを塗らないほうがいいような気がしたので 熱湯をかけてから 自然乾燥。

早速 炒った胡麻をいれてスリスリしたけど

木だからとってもいい感じで擦れました。いい香り。。これから定位置において。。使わせてもらいますね。鍋敷きも。。

かっつんの作品にみぃちゃんの気配り。

ほんと いい関係ですね。 ありがとうございました。

 

今週は

夜まで仕事だったので疲れましたが

やっとこ今日で終わり。。 

明日は久しぶりにのんびりしようかと思います。

みんなも週末。。雨かもだけど 楽しく過ごしてね~ではではっ。お仕事行ってきます~

 

 

 

 

コメント (29)
この記事をはてなブックマークに追加

都会の森2

2016-06-21 10:45:49 | 趣味の話

今週は仕事が大感謝祭とやらで

仕事が忙しくて帰ってきてからパソコン開ける気がしなくて。。更新のんびりです。

前記事ではたくさん お祝いの言葉いただいて もっと先輩の方たちもいらっしゃるのに申し訳ないです。ありがとうございます~

今日は雨。

梅雨らしいお天気になりました。また熊本や九州のほうがこの雨で土砂災害とか出ているようで胸が痛みます。。

どうか被害がこれ以上でませんように。

 

今日は

久しぶりに。。kouの写真。

都会の森2(笑) (都会の森1をご存じない方はリンクしておきますので時間あれば。。笑)

また 夏と秋に

デザフェスに出展することが決まり

あまりここに載せられないのですが。。昔から見てくださる友達に。。少し。

写真はいつかまとめてフォトブックにしようと思ぅので見てくださいね。

 ~渋谷

~新宿

今。。舛添さんで話題の都庁でしょうか(笑)誰がなるのかなぁ。

~浅草

真ん中に移ってるのはお友達みたいですけど。。当たり前ですよね

こんな写真撮らせてくれないはず。。笑 

 

 

そう

この 最後の神頼みの写真と同じ気持ちで 毎日過ごしておりましたが・・

 

6月に入り。。

解禁しましたので ご報告です。

 

いちお、就活 落ち着きまして

希望の。。カメラ関係の会社に内定いたしました。

お友達や

お友達のGFのママ友から もう 決まった連絡をしたとたん

ケーキいただいたみたい。 

お友達も Rちゃんママもありがとう~

 

どうも

息子の力というものを認めてあげる前に 

運命を感じてしまう 私。

 

大学受験の時は

1月のセンター試験前に 母が急逝して

お通夜の日に出席出来なかったkou.

センター試験はお葬式の次の日で 試験がボロボロだった

でも

最後の最後で 一番行きたかった大学の試験の日。。

ばあちゃん 俺 がんばるからって 祈ったその日 苦手な英語が嘘のようにできて合格した

今回

就活が始まる前の 12月

kouの大好きなじいちゃんは 亡くなってしまったけど

いつも

散歩しながら 

お前は カメラが好きだから 仕事がそういう関係になればいいなぁって

二人で楽しそうに話してた

じいちゃん。 受かったよ。 父の日の日曜。 空に向かって お礼を言いました。

 

 

見えない力で

やっぱり 守られてるのかなって思う。

もちろん

kouの努力が一番 必要だけどね(笑)

 

ここでも

大学4年のころから 応援してくれて

いつも kouの写真をほめてくださっていたお友達。ありがとうございます。

今は

研究発表で 静岡や北海道 あちこち行くらしいので 忙しそうです。最後の学生生活悔いなく頑張ってくれなきゃね。

 

そうそう・・

今回ドラマみんな終わっちゃったけど~

どうしても書きたいドラマがひとつ。

宮藤官九郎さんの (ゆとりですがなにか)っていうドラマ 見ましたか?最高のドラマでした。

セリフも最高~

出ている主役の岡田君 松坂君 柳楽君 もキャラが立ってたし

最近 演技のうまさが定評の奥田瑛士さんの娘さんの安藤サクラちゃんが 岡田君のカノジョさんになるんだけど

この4人が 

よく言われたゆとり世代 (きっとkouもその世代なのよね)で 

仕事でも私生活でも試練にぶちあたる

でも よくあるドラマみたいに 完璧に乗り越えていくんじゃなくてね

這いつくばりながら

うまくいかないのも受け入れながら 友情も恋も 育てていく もうっすごくいいドラマだった。

(ビデオでもいいから見る価値ありのドラマですっ)

 

最終回

最後に

松坂君演じる小学校の先生がね 子供たちに性教育をする場面のセリフが秀逸なの。

ここに抜粋すると。。

 ~思春期は大人になっても あるんだよ。体は大人になっても 

  心はずっと生きてる限り きっと思春期なんだよ。

  君たちが僕(先生の年齢だから30代ね) くらいになって初めて わかる

  まだ まだ 大人になり切れてない まだ子供みたいに言い訳もする

  好きになっちゃいけない人を好きになったりもする

  大人も。。間違える

  大人も。。間違えちゃうんだよ。 だから。。

  他人の間違いを許せる大人になってください。~

 

この言葉を聞いて 子供たちは感動して 先生に駆け寄るんだけど 私も すごく感動した

kouたち世代もゆとり世代だと思うけど これからも迷いながら頑張ってほしいな

私たちだって

いくら年を重ねても まだまだ 未完成なんだもんねえ。

 

これからの

若い人たちももちろん

自分たちもね  

たまにへこんだり 失敗したり ねたんだり それでいいのだ。 

それでも 誰かと笑って 乗り越えて 軌道修正しながら前に進めばね。

ほんと 元気になったドラマでした。 またいいドラマやるといいなぁ。。

 

では 今週は

お仕事が遅くまでなので。。がんばりまぁす。

みんなも頑張ってね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (45)
この記事をはてなブックマークに追加

プチ記念ドライブ~会津へ2

2016-06-16 10:00:49 | 家族

昨日は ブログ友達さんたちも

gooブログの不具合を記事にしてましたね~ 一人だけ悪戦苦闘してるのかと思っていたので

少し安心しました。

プチ記念ドライブ その2~ってほど 大げさなものじゃありませんが

当日 思いがけず泊まるところも見つかったので

安心して 夜 会津若松の街並みを ぶらぶら。。散策。

夜は

いちお、記念日でもあるので オシャレな ここに入りました。

ここら辺では

☆3つついてるリーズナブルなのに美味しいって 若者に人気だったから

安心して入りました。 ~会津kitchen

あんまり飲めないけどね 

小さなころのkouのこととか いろいろ。。

28年 あっという間でもあり

これからは もっと二人の時間が増えるんだなぁって 

お互い 好きなことを認め合いながら 楽しんでいければいいなと思いました

 

そして 次の日。

ほら。ぎゃはは。梅雨だからね、しゃーない。 大雨(笑)

でも わびさびのあるこの場所。

ホテルから車で すぐ。。

前日にお参りした。。白虎隊の子供たちが勉強した場所です。 会津藩校 日新館~

真ん中。。見えますか~?

大河ドラマ「八重の桜」の新島八重さん(綾瀬はるかちゃん演じてました)が言ってた・・

什の掟―じゅうのおきて(ならぬことはならぬものです)の看板がデーンと・・

いいこと書いてますけどね 厳しい掟を守っていたのですよねえ。

こういうお人形さんで昔を再現してるところを見るのが大好きで~(笑)

わくわく しちゃいました。

子供たちが歴史を知るうえで こういうところは残していきたいですね。 ちょうど雨の中見ていたら

中学生がたくさんきて。。

私。先生に間違えられちゃったよ(笑)一緒にいたらスタッフさんに

先生 先生って 誘導されちゃった。。。ぎゃはは。

 

このあとは道の駅に寄ったりして のんびり帰ってきましたが

会津のプチドライブはとっても楽しかったです。

お土産は・・前日 駅によって

定番の赤べこの前で写真撮ったけど 起き上がりこぼしの夫婦ものがあったので

記念に買いました。 早速家族コーナーに飾ったよ。

起き上がりこぼし

たまにグラグラすることもあるし

でも

こんな風に いつも にっこり。

笑っていけたら いいなぁ。

着かず離れず のんびりね。 

 

拙いプチドライブ 見てくださってありがとうですぅ

前記事のコメントも入れてくださった友達 ありがとうございます。ゆっくりお返事いたしますね。

ではでは

あっという間に週末になりそうですが。。

梅雨になり 気持も下がりますが

水不足らしいからね たくさん降って 解消してほしいと思います。 ではっ。

 

 

コメント (39)
この記事をはてなブックマークに追加

プチ記念ドライブ~会津へ

2016-06-15 10:14:50 | 大人の散歩

昨日の夜 プチドライブの記事を全部書き終えてさぁ投稿っていうときにエラーでgooのブログが起動せず。。

もうショックでふて寝(笑)してしまい アップ遅くなりましたが~気を取り直して。報告しますね~

 

 

週末。。

前記事でも書きましたが 結婚記念日(28周年)だし どこか行こうかぁってことで

いつものように 何も決めないで出発(笑)

・・行った場所は。。高速に乗って3時間・・

ここです。 わかります?

 

福島会津若松 大内宿

あは、またkoumama 宿場町 好きだなぁって 昔からのブログ友達は言ってるな、きっと(笑)

 

江戸時代に

会津若松と日光を結ぶ会津西海道の宿場町。。としてできたものだそうだけど

去年行った。。10年ぶりの家族旅行の飛騨高山 白川郷に似てる

。。ミニ白川郷って感じでしたよ。

 

青空と 宿場町と その先に六石山の頂。 超素敵なロケーションでした。

こういう時代劇みたいなところだいすきぃ~私 きっと 現世はこの時代だと思うぅ(笑)

大内宿が 前に行った白川郷と違うのは 

両脇の宿場の街並みはほとんどが雑貨とか売ってたり お蕎麦屋さんだったりするので

ぶらぶら歩いていても楽しかった。

お茶碗とか せとものもいっぱい。

こんな 火の見櫓もあって ↓ 風情があるよねえ。

 

・・で

この先の道の終点にながぁい階段が合って フーフー言いながら 上ると。。

(FBに投稿した写真でコラージュにしてますが。。)

左上の景色。。お見事な宿場町の前景・・素敵でしたぁ。

前に

NHKの大河ドラマで 綾瀬はるかちゃんが主演の

「八重の桜」の舞台地でもあるので

ゆるきゃら ヤエタン?なんかも来ていて子供たちが群がってました。(写真撮らなかったぁ・・(笑))

ここでお昼をいただいて

そのあと 会津武家屋敷と 白虎隊記念館のある 飯盛山へ。

会津武家屋敷は 

kouが小さなころに一度訪れたことが合ったけど ほとんど覚えてなくて 江戸村みたいで

人形がその時代を再現してくれていて 歴史の勉強になりました。

白虎隊は有名だけど

飯盛山で

燃えゆく 鶴ヶ城を見ながら自刃した白虎隊の青年たちのお墓があるの。

写真の銅像の男の子が見つめている先を目で追うと ちょうど鶴ヶ城が建ってて。。何人もここで命を落としたかと思うと

ほんとに 今は平和だなぁって思った。

ここも階段であがるのだけど 私と相棒は有料で

 こんな長いエスカレーターに乗って楽しちゃった。

ここにも 綾瀬はるかちゃんのイラストが。。(クリックすれば大きくなります)

そうそう

ここを降りると めずらしい建物があったの。 サザエ堂なり。

不思議な建物で

上に登ってそのまま到達せずに下がる。。みたいな さざえの構造で面白かったよぉ。

下から次から次に登ってくる人がいても 当たり前だけど降りてくる人と すれ違うことはないのですよ。

何百年も前にこんな建物が出来るって すごいよねえ。

 

この日は

ここで観光はとりあえず終えて 

日帰りだと疲れちゃうからと 当日スマホで調べたら 日曜なのでビジネスホテルが取れたので

のんびり 夜の会津を散策しましたよ

 

というわけで 2回に分けるほどの内容じゃないんだけど。。笑

次の記事にしますね~仕事行ってきまぁす。 

 

~いつもコメントくださるお友達へ。。

 すぐに次の記事をアップするつもりですので まとめてコメントくださるのでもいいですよぉ

 もちろん こんな記事でもコメントしてくださる律儀なお友達はいつでも(笑)

 まとめてお返事しますので遅くなります~ いつも ありがとう~

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (19)
この記事をはてなブックマークに追加

信じる者はなんとやら。

2016-06-11 20:56:20 | 健康

今週は初夏というより夏真っ盛りのようなお天気

半袖で過ごしてますが また梅雨明けまで 涼しくなるのかしら。

今週はなんだか 忙しくて

パソコンもWindows10になってから 思い通りに行かないことも多くて パソコンから少し離れてたの。

だからのんびり更新です。

そうそう

今週半ばは 昔の仕事仲間が

koumamaのご飯食べに行っていいぃ?って メールがあったの。

主人がちょうど飲み会だったから 夕飯においでって久しぶりにお家ディナー(笑)

仕事が5時までだったので 帰ってきてから1時間。。結構作れたよ。

 

はい。

相変わらずの ベランダの家庭菜園のきゅうりとかもいれて。。

和食でおもてなし・・

真ん中の写真は 箸置きのコレクション(笑)

ブログ友達の ゆきぽんさんが かわいい箸置きとかお皿とかいつもアップされてて。。私も集めてたんですよって

いったら いつかアップしてねって言われてたので。。ほんの一部ですが載せておきます。

ゆきぽんさん 見てるぅ?(笑)

動物さんとか お野菜の形とか 人が来ると まずそれを選ぶのが楽しいんですよね

 

おもてなしといっても

友だちの彼女も お野菜中心の生活をしてるし 健康趣向なので。。THE 和食のような食卓です。

前記事にも書いてあるけど

最近 めっちゃはまってる 玉ねぎ料理たくさんです笑)

 

まんなかのポテトサラダにも

たまねぎの甘酢づけしたものが入ってるし ジャブジャブかけちゃうドレッシングも

たまねぎまる1個をすりおろした 生玉ねぎドレッシング

ほんとに美味しくて

野菜がたっぷり食べれちゃうのよ。

ご飯は五穀米。あとは きんぴらごぼうと ぶりの照り焼きと・・かにかま入りの卵焼き 大根とジャガイモのお味噌汁だったかな。

昔からの友達の彼女は

美味しい美味しいって たくさん食べてくれました。 

話し続けて あっという間に夜になってしまって 彼女は帰って行ったけど

子供が小さなころは

子供とそのママ友達がよく 遊びに来て

大勢で お家ランチしたなぁって懐かしくなりました。 

お料理大好きなので 誰かのために作るのが幸せ。 最近 kouも一人暮らしだしね 楽しかったです。

 

そうそう

そして 今日の題ですが。。

信じる者は何とやら(笑)

健康診断から2か月。

血圧とコレステロール

 

お医者様に 健康診断の結果を見せてから 少し下が高いから 血圧を毎日図ってみてって言われて。。 

早速 アマゾンで 買った血圧計。届いたから 毎日つけてたけど。。

こんな 

野菜をてんこもり 主食の前に頂く生活を 送って

酢玉ねぎを おかずに取り入れてたらね。。

ほら。

もう 平均値です。 箱のは見本だけど 下のは本物の計測結果。平均値より低め?

すごい威力~

おそるべし 玉ねぎパワーだよねえ(笑)

これからも 歩いたり 運動と食事で 安定した血圧になるようがんばりまっす。

 

というわけで。。

明日が結婚記念日なので~ ちょっくら(深川語?) ドライブしてきます。その報告は また。

ではでは みんなも週末楽しんでね。

 

 

コメント (27)
この記事をはてなブックマークに追加

紫陽花と映画と。

2016-06-06 09:48:51 | 生活

うふふ。

週末の土曜日は 実家に帰ったのですけど kouは主人と秋葉原へカメラの部品を買いに行くとかでお出かけしちゃったので。。

はい。

一人の時間満喫~

ランチをいただいて。。↑の画像 一人でこんなバナナチョコワッフル いただいちゃいました。

そのあとね。。

映画 見てきたよぅ。

これ。 胸キュンな映画「 植物図鑑 」です。

今が旬の 高畑充希ちゃんと 三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE の岩田くんのラブストーリー

岩ちゃんが好きだったというのもあるんですけど

予告で

この二人の奇妙な同居生活の中で 岩ちゃん演じる樹くんが 野草に詳しくて

その野草を使った料理を手際よく作ってくれて・・そのシーンがとっても 素敵だったので 

封切りしたら見に行こうって思っていたのですよ。

ストーリーはサイトから引用すると

~ごく普通のOL・さやかは、

ある日、マンションの前で行き倒れていた青年・樹と出会う。

半年間という期限付きで樹はさやかの家で暮らすことになり、料理上手で野草に詳しく、

それまで知らなかった世界を優しく教えてくれる樹に、さやかは次第に惹かれていくが……。~ みたいな(笑)

とっても

映像がきれいで お料理シーンもすごくよくて 

見終わった後 家にかえって 家族に美味しいものを作ってあげたい気持ちにすごくなりました。

いかに

食 というものが 生きていく上で重要で 

それを愛しい人と食べることが 一番美味しいっていうことが おさめてわかる いい映画でしたよ。

 

次の日は

深川近く(木場公園~門前仲町)をまた2時間くらい 相棒と

ぶらぶら散歩してたけど

あじさい ところどころで咲いていました。

綺麗でしたね~私は特にがくあじさいが好きなんですけど。

6月。

実は今週末

結婚記念日なんですよ(笑) 

ということは はい。ジューンブライドだったのですけどね(笑)あはは。

こんな梅雨の季節だったのかなと。

友だちがたくさんいる 教会で やっぱり 紫陽花咲いてたなぁって懐かしいです。

というわけで

週末は

胸キュン一人映画を満喫して

紫陽花みれてとっても refreshしたのでありました。

今週も頑張らなきゃ。

お仕事行ってきます♪みんなも頑張ってね~

 

コメント (43)
この記事をはてなブックマークに追加

普通の生活。

2016-06-02 16:26:41 | 家族

今日は仕事がお休みで

午前中 久しぶりにお肌のお手入れ(笑)で 訪問エステをしてもらって(無料なんだよ~うふふ)

くるくるって マッサージしてもらってお肌ツルツル~♪

テンション上がって 

そのあと 一人映画でも行こうと思ってたけど

お義母さんが お庭のお花が欲しいっていうから お花を仕入れて帰ってきました。

うちのベランダの お野菜たちも 

実をつけ始めて 楽しみなこの頃。。

ナスもミニトマトもどんどん大きくなるので 野菜つくりの楽しみです。

私も ベランダで土いじりして

小腹がすいたので お菓子とお茶でも。。ってお菓子を探してたら

こんなのがあって(笑)

そういえば

主人がまた この前

会社の慰安バスツアーで 両国国技館にいって お土産買ってきてくれたんだった。。

でも

こういうのって。。。。。。おいしいかもだけど。。。。。

くぇねぇ~(笑)

割れないし いつ食べるんだよぅ~

 

くだらないこと一人でつぶやきながら こんな 

なんにも ない 普通の生活が 一番だなと思う

 

普通の生活。。といえば

昨日 職場でね

ねぎとろの軍艦巻き。 300個作ったんだよ。

じゃぁん。

私の今の仕事は

営業事務で

毎週 宅配の食品のお届けの お客様へのフォローとか 色々。。

次に売込みの商品の チラシを作ったり イベントを企画したり そんな仕事なのだけど

たまに

売り込む商品の試食のお手伝いというか 配達さんやスタッフに

そのおいしさをわかってもらうために スタッフ全員のために

その食材を使って 朝からキッチンで 食堂のおばちゃんに 変身します(笑)

100円ショップで買ったお寿司マシーン(握り寿司の型ぬき)を使って

300人分の ネギトロ 軍艦巻きを作りました(笑) 

みんな 美味しい美味しいって お昼つまんで トラックに乗って配達に行ったけど

美味しいものを食べてる時の

人の顔って 幸せそうで すごくすき。

本来の仕事じゃないんだけど 

売り上げに貢献するだけじゃなくて みんなの嬉しそうな 顔が見れて 楽しい時間でした~

 

明日は

N自動車時代の同期の Kちゃんの誕生日。

彼女が 私たちの前から 逝ってしまって

もう4年近くなるのかな。。

命日じゃなくて 彼女のお誕生日に N自動車のメンバーみんなで

空に向かって HappyBirthdayを謳うのだよ。定例の行事みたいになってるんだけどね。

明日

また 離れた場所でも 同じ時間に 彼女へ。。

Happy Birthday~Kちゃん。

今日の私のように

こんな

普通の生活が 送れなかった

大好きな Kちゃんに・・ 普通が一番 幸せなことなんだと

教えてくれた Kちゃんに。歌うんだ。

 

ではでは 6月になっちゃったけど

梅雨になるのかしらぁ・・(笑)?

またがんばりまぁす♪

 

コメント (34)
この記事をはてなブックマークに追加

友と歩く下町。

2016-05-30 08:08:07 | 友達編

中学の頃

私は不登校で1年留年した。

そのころ 誰も助けてくれなかった。

1年 親元から離れて 静岡の養護学校(体が弱かったのでそれを理由に入れました)で

不登校の子が集まるそれはすごく厳しい 人生修行のような1年を過ごして(笑)

深川の家に帰って来た

不登校だったその中学に 1年留年して戻った私

いじめていた友達は先輩になって

一年下に

戻ってきた私の扱いをどうしたものかという顔をしていたけど

私はもう 前の私じゃなくて 

1年下のクラスで 友だちがたくさんできて

あえて 先輩という元同級生のいるバレー部に戻り しっかり後輩として 接した。

そのうち 

先輩も いじめていたころのことはなかったかのように(笑)

私を認めて かわいがってくれるようになり 

それは 本当は複雑なものだったけどね。 

一つ年下だけど 

クラスで たくさんの友達が出来て 

人生やり直し 楽しい中学生活を初めて感じ始めていた。

 

そんなとき

一人 窓際で 立っていた寂し気なYちゃんに 声をかけたのが 彼女との付き合いの始まりだった

彼女は複雑な家庭環境で ちょっと影があったので

どうも 周りに入り込めない 

いじめも 受けていたようだったけど それを誰にも言わない子だった。

私は自分のことがあり

毎日話しかけて 一緒に帰るようになって 彼女の複雑な家庭環境も知り

そのうえで 友達になった。

 

その彼女と 今は もう 長い付き合いで 大親友である(笑)

彼女とは 高校も違ってしまったし

就職してからも 定期的に会い 結婚してお互い離れてしまったけど 一番 心の奥を話せる 最高の友達だ

お互い

同じ時期に父を亡くし 二人とも両親がいない寂しさ(彼女は若いころお母さんも亡くしてる)を分かり合える

二人で

深川にある お互いの親のお墓参り経由のデート(笑)

お互い

子供の成長と今を報告して 懐かしい街を 二人で歩いた

道すがら アジサイも咲いてたし

つつじや 蓮の花まで こんなに綺麗で 二人で

「 いろいろあったけど (お父さんたちが)見守ってくれてるから

  いいこといっぱいあるよね 

  お墓参りしたあと こんなに綺麗なお花が見れるって嬉しいね」

介護に疲れて

倒れそうだった 私たち。

お互い 看取りまで 辛かった日々。

でも

こうして穏やかな 時間が過ごせている今がある。 

厳しい就活を終え 大きな会社に入れた娘ちゃん

今は 一人暮らしを始めたそうだ。

 

二人で 歩いてたら また清澄白河に

新しいお店が出来ていて 若い人があふれていた。

オシャレなお店で ずっと話し続けて あっという間に時間が過ぎちゃった(笑)

 

友と歩く深川は 

昔の街とどんどん進化して 若者の街に変貌していたけど

でも

大事な親友に巡り合えたこの街。

また 二人で 時を重ねて行ければいいなと思います

また 逢おうね。

 

そうそう

前に記事にした 大人のぬりえ

アマゾンで 色鉛筆32色と一番人気の本を買いました。

その前に kouのイラストから始めたの 結構楽しい。

無心になれるのがいいのかもね。

私にはkouのイラストからで十分ですな(笑)へたくそです(笑)あはは。

ではではっ

今週は梅雨のような雨から始まりましたが・・がんばりまぁす。みんなもね~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (34)
この記事をはてなブックマークに追加