まんまる笑顔の真ん中で

~いろんなことがあっても いつも
笑顔で 前を向いて 生きて行きたい~

ブームいろいろ。

2017-07-22 08:53:42 | kouの写真

今日も暑いですねえ。梅雨らしいしとしと雨もなく

集中豪雨とかひょうとか いらないものばかりきて 夏に突入しましたね

子供たちも夏休み突入したようで

街中 どこ見ても子供たちがいっぱいですね(笑)

 

この前

私のマイブームの一つ

古民家めぐりで 職場からの帰り道

素敵なところを見つけたの。

川口 Senkiya (せんきや)

昔 植木屋さんだったところをリノベーションして 古民家カフェにしたみたい

2階には 普通のお部屋を改造して 昭和なころからの絵本とか CDが置いてあったよ。

食事も

ランチは1品のみで 有機野菜がたっぷりのおいしいご飯でした。 

前記事にも書いたけど

実家近くは 街並みが昭和で

その中でブルーボトルみたいなおしゃれなお店がたくさんできたけど

自宅や会社の周りは どんどん近代的になって

反対に 昭和な古民家にわざとリノベーションしたお店が 人だかり。。不思議だなって思う。

 

そうそう

kouのストリートじゃない 廃墟写真ばかりを集めたもうひとつの写真インスタグラムが 

コラムに 掲載されました。IKITOKI 

コラムニスト 山本英喜さんが

自分の好きなものを つぶやく ちょっと洒落たサイトです。(廃墟以外の ほかのつぶやきも素敵です)

kouの 撮った写真は

緑とか 椅子とか 廃墟に残されたもの そのなかで再生してる緑が中心ですけどね

ストリートよりマニアック(笑) リンク初めてしたので。。一度覗いてみてくださいね

 

若い人は

今 廃墟ブームも来てるんだそう 

デザフェスで出展すると 若い女の子が写真を買っていくそうだ。

 

 

新しいもの

古く残されたもの

そこに魅力があるんだろうか。

 

kouのインスタグラムでもそうなんだけど・・

 

海外の人に

日本の 言葉 特に カタカナが人気があるって知ってますか。

確かに 気にしてみてみると

街中で 海外の人がカタカナのTシャツを着てるのを よく見かけると思います 

ニュースでも取り上げられてたけどね

なぜかカタカナが美しいと思うらしいです 不思議~(笑) 

最近のストリートの写真 今あげる写真はみんなタイトルがカタカナです。

これも 題名が シンジュクイキタクシー でした(笑)

海外の人が カタカナから 

写真にたどり着き インスタグラム もうすぐ あと100ほど増えれば 10000フォロワー達成しそうです。

本人 一つの目標みたいで。。(笑) これを励みに仕事頑張ってます~ありがとうございます♪

 

マイブームといったら

昨日

流行りの 洋服を一枚手に入れました(笑)

もう 夏物はバーゲンだからね。これも なんと60%OFFプラスさらにレジにて20%オフでした

いくらなんじゃって話でしょ(笑) へたなランチより安かったよ。

今年流行りの。。

Tシャツにレースキャミを合わせたものと ワイドパンツ(めちゃ太くゆるく履きますの)

これは 裾の色がグラデーションになってて切りっぱなしです(切りっぱなしも流行りかな)

これ着て・・

この夏はどこに行こうかな?若いチョイスと言われようが。。おしゃれ心で着こなそうと思います(笑) 

 

ではでは 仕事してきます。

流行りもの ブログをしてると

アンテナがいろいろ 

面白い不思議なものが流行ったり 楽しいよね。

暑いけど

みんなも週末。。楽しんでね~♪

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

お盆な休日。

2017-07-18 21:32:44 | 生活

あは、いきなりの写真ですけど。。

深川清澄白河 ブルーボトルの風景です。

↑ インスタグラム投稿したばかりの写真です。

 

土曜日の夜 

仕事を終えてその足で深川へ。。

東京のお盆は 7月13日~16日だから もう お父ちゃんたち

いつ迎えに来てくれるんだぁ?って思ってたりして(笑)

送り盆に近かったけどね やっとこ帰れて 遅いお盆になりました。

 

日曜日 ものすごい暑さのなか

汗だくで。。お参りしてきました。

そのあと

お父ちゃんとお母ちゃんが好きだった場所に 散歩に行こうかなって

まずは

父の好きだった珈琲を飲みたくて

涼やかな~ ↑の写真の。。海外から 江東区へ 初上陸っちゅう ブルーボトルへ入りました。

ひとつ

ひとつ・・

注文してから焙煎して コトコト入れてくれるから 

倉庫のような 店内は コーヒーの香りでいっぱいでした。

お寺がたくさんある昔からの深川の下町が

ここ数年で

珈琲の街としてブレイクして 若い人がたくさんきてる。

おしゃれなカフェがたくさんできて

地元の人間としたら 不思議な感じですけどね(笑)

そういえば 

ブログ友達で仲良しのkiriyさんも 

最近 ここ清澄白河にいらしてて ブログに書かれてたなぁ。

お会いしたかったです~ うふふ。

 

そのあと

お父ちゃんが好きだった水上バスに乗りたくて 深川からバスでお台場に行きました。

とはいえ やっぱり暑いので(笑) 少しクールダウン。

クーラーガンガンのビーナスフォートへ。

ちょっとした異空間~ 天井も空のようになってる 素敵なところです

ぶらぶらしたけど 

何も買うものもないので(笑)

目的の水上バス目当てで お台場の都会の海へ。。

 

今年の夏は暑すぎて 海の色が赤潮で赤いのぉぉ。ちょっと怖いくらい赤かったなぁ。。

 

で 船に乗りましたよ。

お台場から浅草へ 片道渡航1時間。。

 いつもだと甲板に乗って ずっと外にいるんだけど

暑すぎて 今回はずっとクーラーがきいてる 船内にいました(笑)

 

いつもながら

到着した浅草は人が多いので 浅草寺はお参りせずに

裏浅草へ。

FB投稿した分

まんなかのゆるきゃら?ちゃんたちは

NHK大河ドラマで人気の直虎ちゃんだよ。 あとは 家康君

裏浅草に人だかりがいたので 覗いてみたらいたの(笑) かわいかったです。

それから

お昼過ぎちゃったので。。

↑の 下の写真

よく見えないかもだけど。。とろろ飯にしましたぁ

 

いつも食べたいなって思ってたけど 行列で入れなかった 浅草むぎとろへ。

暑いときの 麦ごはんととろろ。。絶品~

やっと食べれて大満足。

美味しかったです。

 

実家に帰って。。

 

夜には

送り盆

連休はあっという間に終わっちゃいました

 

暑い中の お盆の休日。

みんなは 8月かな? 

会社の同僚は 8月のお盆に帰省してお休みをドーンと取るので 私は そのころは仕事しまぁす。

 

父がいない夏 

2年前は元気だったのになぁって思うけどね 

いろいろ kouの就職の報告をしたり

久しぶり 話せてこれてよかったかな。

 

 

それにしても

暑すぎる夏。。

 

会社の同期の子が子供の学校の説明会で講堂で話を2時間聞いてただけで

頭が痛くなり病院に行ったら 熱中症になってたらしいから

みんなも気を付けてね~ではではっ

 

 

 

 

 

コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加

お気に入りのドラマとか。

2017-07-15 15:12:43 | 映画ドラマ

暑いから。。

夏の清涼剤に イケメン君貼り付けましたぁ ・・・あはは。

最近

この人 爽やかで 好きです。 竹内涼真君~

今回の夏ドラマも

来週くらいで ほとんど出揃うじゃないでしょうか。

そのなかでも この涼真君 たくさん出てますね。

毎朝・・

ほっこりするNHK朝ドラ ひよっこの 主人公みねこちゃんの恋人役でもあり・・

今回の

夏ドラマ 

私たぶん。。一押し(笑)

「過保護のカホコ」にも (主役のカホコちゃんがきっと。。好きになる・・はず(笑))相手役で出てますね

 

過保護のカホコ

ブログ友達のかずちゃんさんもこの前 記事にされてたけど

これ、 おもしろいですぅ。

題名だけ見たら あぁ?なんじゃ?どんなドラマ? って感じだったんだけどね(笑) 

 

大事に大事に大学生まで育てられた超過保護な 世間知らずなカホコちゃんが

世の中の荒波に出ていき 仕事をして

いろんな人に出会い 

そのなかで 何にもできないと思ってた自分の隠れた力 を開花させて

人々に 影響を与えて 難題も解決していく。。っていう ドラマなんだそうです。

 

1回目 見たら この涼真くんとの掛け合いが最高だしね。 ねちねちぐちゃぐちゃしてなくて 最後スカッとしそうだし。

疲れて帰ってくるとこういうドラマが うれしいのですよ。

予告貼り付けてみます。

7月12日水曜よる10時スタート「過保護のカホコ」3分で見どころギュギュっとSP

ひよっこの 真面目な医大生とは全然違う 

涼真君が見れますよぉ(笑)

おすすめです。 

あと ブログ友達はたくさん 猫ちゃんを飼ってる友達がいるけども

NHKのドラマ 「ブランケットキャッツ」 が 癒されます。

猫ちゃんを何匹も飼ってて 譲りたい飼い主(西島さん演じる男性)が

新しい飼い主を見つけるため、

ブランケットと共に2泊3日でトライアルされる7匹の「ブランケット・キャッツ」。

借りようとする人に

猫を通じて 人生に小さな光をさす。・・・真面目な とっても内容がいい ドラマです。 

直木賞作家・重松清さんの原作でした。 

このドラマも渋いけど 猫ちゃん好きはたまらないと思います。みんな見てるかなぁ。

 

これからの夏ドラマ

ほかにもいいのがたくさんありそうですけどね 楽しみです。

というわけで

これから

私は。。深川へ お盆で行ってきます。 東京のお盆は仕事が休めなくて 送り盆の明日にお墓参りだよ。

 

そうそう・・

最近 ちょっと 神経がやられてしまったような あの 松居一代さん。

うちの この実家の近くに潜伏していたようで。。

友達がね

ラインで送ってくれたんですの。これ。

このお肉やさん 有名でね

松居一代さんじゃなくても ほんと美味しくて、

私も昔住んでいたころはよく買ってて。

kouも小さなころから 大好きなコロッケとか ご愛用のお店だったんですよ。

 

ここ数日

あの 松居さんが 出没したということで

静かな下町が 大騒ぎになっているということです~

でもねえ。。

この騒動 もう終結していいんじゃないの。 

人の離婚云々 関係ないしね。いつまで失踪してるつもりなんだろう。 みんな興味ないと思うけどなぁ。。

 

ひとりごとたくさんでしたが。。(笑)

 

暑すぎるこの3連休

みんなは どこか行くのかな?

では お墓参り行ってきますね~ 深川報告またしますね~

 

みんなも夏ドラマ おすすめあったら教えてね~

 

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

TOKYOの一片。

2017-07-13 08:38:40 | kouの写真

毎日

蒸し暑いですねえ。 九州の豪雨の被害 

ブログ友達もたくさん 九州にいるので 心配していますが 昨日は名古屋に局地的な雨?

地下に流れ込む 雨の量が半端なくて かっつんとかmasaさんとか 名古屋の友達もたくさんいるから

いつも 大丈夫かなって 心配しちゃう。タクシーがまるっと水の中に沈んじゃった画像 なんだか

こういうのに だんだん慣れてきてる自分が怖い。 この夏 関東は雨が全く降らないので きっと取水制限がかかるんだろうな

この暑さ

プールにはいるのが楽しみな子供たち。。どうなるんだろうって思います。

 

しばらくぶりに

kouから ラインで写真が届きました。 インスタグラムに投稿してる分だけどね。

餃子の街に配属で しばらく U市のホテルから研究所に研修に行ってたんだけど

今度は 川崎に研修が変わり

秋まで また東京の実家から通うことになりました。

正式に U市に引っ越すのは 秋。。になりそうです。・・いつまで研修してるんだよぅって感じですけどね(笑)

 

TOKYOの一片。

しばらく

東京を離れていると こういうベタかもだけど TOKYOのシンボル的なものが撮りたくなるのかな(笑)

 インスタグラム Tokyo Tower

海外の人には スカイツリーより 東京タワーがメジャーなのかな。

1日でいいねが 1200もついてたよ。 海外受けするのね。

 

次は

東京駅構内。

この前 奈良の妹分の snowちゃんを東京案内して

最後に行きたいってリクエストがあったところ 

kouが撮った写真は また違っておもしろいかなと。 ブルー脚色の 舞台みたいですよね(笑)?

 インスタグラム Tokyo Station アオイスカート

まんなかは GFです

東京駅丸の内の改札出たところ。。

天井のオブジェは本当に素敵なんですよ。 東京にいらしたときはぜひ 上を見てくださいね(笑)

 

仕事を初めて

大変さも 面白さも わかってきた様子。

好きな趣味のカメラも なかなか 撮りに行けないみたいだけど

kouのインスタグラム 

フォロワーがあと少しで10000になるって嬉しそうでした。

少しずつでも

続けていければいいね。 ここでの友達も 見てくださりありがとうございます

 

 

私も

どこに行くにも 自分専用の一眼レフをもって歩くようになりました。 まだまだカメラが重くて(笑)

肩がこるっていつもいってるけどね。私のインスタグラムもフォロワーが少しずつ増えて。。あはは。50に届きそうです(・・ちっちゃっ(笑))

でも知らない海外の人にフォローされていくと

すごくうれしくて 趣味の世界はこれからどんどん広がっていきそうで楽しいよ♪

 

 

そうそう 肩こり 腰痛と言えば・・

我が家の仲間入りのマッサージ器。

アマゾンで買ったの。

これ、ド派手だよねえ(笑)

整形外科で ウォーターベッドに乗って電気かけて。。ってなかなか時間がなくて行けなくて(最近 お母さんたちの用事が優先で

自分が後回しになってるのだよ~)

同じような クッション型のマッサージ器 買っちゃったぁ(笑) 肩も腰も両方マッサージできて すごく快適~♪

 

というわけで

今週末は 東京のお盆です。

お父ちゃん お母ちゃんと久しぶり おしゃべりしてきますね。 あ~ 会いたいなぁ

もうすぐ・・深川のお祭りだよ。お父ちゃん。

 

ではではっみんなも夏バテしないようにね~

コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加

ほおずきと風鈴とさくらんぼと

2017-07-09 20:57:03 | 生活

旬なものを

いただいたり

季節のものを見たり 聞いたり 感じたり。

五感で 旬なものを感じることができるのは 私たちの持つ感性の 特権だ。

 

この すさまじい暑さの なかで

私たちが求めるのは

やっぱり 涼 だよね。

 浅草仲見世の風鈴たち。(インスタグラム投稿分)

あまりの暑さに

主人と 

風鈴でも探しに行こうか。なんて 風情のあることを言ってて

ちょうどね

浅草で ほおずき市をやってると知って

早速 出かけていきましたの。

 

仲見世を抜けて

境内に入るところは

大きな掛け声と オレンジ色の ほおずきがたくさん。

まだ

蒼いほおずきは 

これから育てて赤くなるのが楽しみな人が こちらの鉢植えを買ったほうがいいらしくて

植物はすぐ枯らしちゃう めんどくさいとかで

お盆に飾るだけのほおずきがほしい人は

 ↓ こんな袋売りしてたよ。

目が痛いほど オレンジ(笑) こちらもたくさん お客さんがいました。

東京は 8月ではなくて。。

来週 7月13日から お盆なのですよ。

だから

私も 父を迎えるために。。

ほおずき ひとつあってもいいなって

鉢植えをひとつ 買いました。 

私が買ったお店は 風鈴もおまけでついてたから ちょうどよかったよ(笑) 

 

帰ってきて

自宅のベランダに仲間入りしたけど

 

ちりりんちりりん ひまわりの風鈴

風情があって

風に乗って 音色もいいんだけど 

 

あはは。 主人のやつ。。うるさいなぁって・・・なんだよ おぃ(笑)

自分がほしいって言ったくせにねえ。

まっ

五感というのも その場所によって とかく わがままなものでございますね(笑)

 

週末 嬉しいお届きものがありました。

幸せ便ね。

 

仲良しのアメリカンブルーさんが いつも 私にも送ってくれるんです。

赤い宝石。 さくらんぼ。

うほぉーーー めっちゃキラキラです(笑)

いつもながら

すごく甘くて 肉厚で。。美味しかったですぅ

kouも深川に帰ってきてたので おすそ分けしてあげました。義理の父も 今回は 臆することなく 美味しいなぁって満面の笑顔(笑)

大好物なので喜んでました。

アメブルさん

ありがとうございますぅ。

 

旬をいただくこと

愛でること

感じること

 

暑い夏 さすがに30度を超えると へたりそうだけど

美味しいものいただいて

乗り切りましょうね。

明日から また月曜日。がんばろね~

 

 

コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

忍びの国でスカッとしたなりぃ♪

2017-07-05 15:26:10 | 映画ドラマ

「忍びの国」予告2

ここ最近

相変らず おじいちゃまとお義母さんの病院の送迎や 買い物を付き合ったり

少し・・いや だいぶ(笑) 自分の時間が取れなくて

ストレスが Maxになりつつあったので

気分転換にスカッとする映画ないかなぁ?って思ってたところに

この 大野君の映画。

忍びの国

 7月入って公開したばかりです。

早々に

仲良しのうるままもアップしてくれてて すごくよかったって書いてあったから

午前中 少し時間が空いたから 車を飛ばし・・

一人映画してきました。

うるままは もとから嵐の大ファンだけど 私は ただ スカッとしたい(笑)それだけで何も考えず 見たんだけどね

大野君

TVで見ている ほのぼのした 穏やかな感じだけではなくて

才能あるなぁ

ってしみじみ。。 

ダンスの切れが メンバーの中でも随一というのは ファンならずとも知ってるけどね

ダンスのうまさイコール 時代劇必須の立ち回りの切れがすごい。

佐藤健くんのるろうに剣心の時と同じかな。 

内容も 人として成長する姿とか 石原さとみちゃんとの掛け合いもくすっと笑えたり じぃんとしたり

とっても面白かったです。ファンならずとも老若男女おすすめだよ~ まるっと 時代劇エンターティンメントでした♪

 

・・で 日常に戻って(笑)

午後は 

またお嫁さんのお仕事ですわ。。はぁ。

最近 

とみに足が悪くなってきたお義母さんに

マジックテープの柔らかい靴とか

お風呂場で 転ばないような 介護保険適用のマットを買うってことで

介護用品担当者と 打ち合わせ。

お義母さんは 

いくつになっても やっぱり 女性だから おしゃれでありたいと思っているからね(かわいい人なんです)

マジックテープの靴でも

色がきれいなものがいいとか

花柄のがいいとか(笑) 

おじいちゃまでは到底付き合えない ことを 私は聞いてあげて 

担当者に伝えて 今回は買わずに 次回別のものを 持ってきてもらうことにしました

即決しなかったのは 介護用品って

普通の靴と比べて 3000円くらいお高いんですよね。 通常で7000円くらいするんですよ。

だから慎重でいいのかな。

お義母さんも 遠慮しないで

「高いわね~」「これはおしゃれじゃないから いやだわ) とか 

介護用品担当者の前で はっきり 言う 言う(笑) 

果ては

「スーパーで買おうか。安いから 」とまで 言う始末(笑)

介護保険使うんだよ~っていっても よく理解できないのよね。

まぁ

ある意味

あははははって 苦笑いしながら 私は 担当者と応対してましたけどね(笑)

この夏 介護認定の見直しもあり また 担当者会議もあるし お嫁さんとしてあちこち行かなくてはいけません

 

いろいろ

体調が万全の時はいいんだけど 疲れたなぁっていう日もあるし

仕事終わってほっとしようとしたら

○○さん 病院連れてってくれる?って言われると はぁいといいながら はぁってため息が出る

ストレスもたまるけど

上手に息抜きしていきましょぅ。愚痴でごめんね(笑)

 

映画見て

スカッとして 気分転換したしね。 

また 暑い夏にも映画たくさん見たいのがあるし。

ジブリの映画「メアリと魔女の花」も楽しみだし~

 

暑い夏 乗り切ろうね~ お嫁さん稼業も 頑張りますわぁ~

 

 

コメント (40)
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨の終わり?

2017-07-01 17:04:14 | 家族

今日は 朝から関東は雨がしとしと。。梅雨らしいお天気でしたが

もう

7月突入なんですねえ。

早いなぁ。

ベランダの野菜も ラベンダーも今日は 雨露に濡れて。。きらきら。

朝の収穫は どでかいきゅうり。これ。ぶさいくだけど(笑)ふっとい(笑)

 

 

おととい。。

ラインがkouから入って

( 歯がいたい。。明日そっちに帰って歯医者行くね~ )

あらら。。

虫歯かいな。

というわけで 

予定ではなかったけど・・

 

昨日 仕事を終えて 自宅に久しぶりに帰ってきたkou

ドライブがてら 

私も 気になるところがあったので ついでに 一緒に歯医者へ。。

いつもいく歯医者さんは 

自宅から車で30分ほどのところにあるのですけど 私のN自動車の後輩の旦那様が院長先生で 開業しているので

昔から 少し遠くても その歯医者のお世話になってるの。

(Tちゃん 旦那様 いつもありがとうね~)

で 名前 親子で呼ばれて。。見てもらいに行きました(笑)

 

でね、

待合室で・・

 

ちょっとうれしかったのが

待合室にある この絵本。

kouが

何気に 気がついたのですけど この待合室にある絵本たち。。

kouの絵本なのですよ。 後ろにkouが貼ったシールがあって・・(笑)

確か 

小学校に入ったときに この歯医者さんへ寄贈したんだった。

 

私がこの前 歯が痛くて

一人で来たときは 絵本のコーナーなんて見なかったし 気が付かなかった

さすがに 

自分が読んでたお気に入りの絵本は 忘れないものなのですねえ(笑)

 

(まだ こんなに綺麗に 読まれてたぁ~すげえ。)

って 

嬉しそうに 写真撮ってSNSにあげてましたけど~ 20年ぶりの本との再会?(笑)

このほかにもはらぺこあおむし とか

とっとこハム太郎とか。。

世代が同じお子さん持つお母さんは知ってますかねえ?

 

本って

ずっと ずっと 読み続けてもらって 

当たり前だけど

なんか ちょっと うれしい出来事でした(笑)

あっ 歯の治療については

痛かったのは虫歯ではなかったみたいです。

研修で疲れて歯磨きを怠っていて 歯肉炎に少しなってたみたい。まったく。 歯磨ききちんとしないとねえ。

付き合った私が 

歯石とったりいろいろ・・時間かかっちゃいました

年齢もあるしね、

一年に一度。。歯医者でメンテは 必要ですね。 歯はこれからも大事にしないと。。

 

6月

少しだけどボーナス(ほんとに金一封(笑))をいただいたみたいで

遅ればせの母の日だよ~って

 こんな小さな瓶にはいった水中花?を プレゼントにもらいました。

 

自宅に帰ってきて

疲れているのか

家がほっとするのか

爆睡状態で寝てばかりですけどね(笑)

 

ほっとする 自宅であるなら それでいいなぁと 

寝顔を久しぶりに眺めながら 過ごす休日 親としては それだけで いいよね。

 

子供といる時間って

短いなぁとしみじみ。。 

父に言われた言葉を思い出しました。 ほんとだなぁ。 ・・結婚した相手との時間のほうが長くなっちゃったよぅ。

 

 

7月。

明日から また 蒸し暑くなるらしいけどね  暑さに負けずがんばろうね♪

 

 

 

コメント (26)
この記事をはてなブックマークに追加

一歩ずつ。

2017-06-27 22:07:53 | 生活

前記事にちょこっと載せておりました 主人の小さな 趣味(笑)

毎週発行される本の付録を少しずつ 組み立てて

あのロボットを作る。。っていう まんまと本屋さんのもくろみにはまったというほかないですけど

顔。。できましたよ。

はい、これ。

結構 大きいよ(笑)

来週くらいから体ができるようでありますが。。kouからラインで

早いとこ あきらめるようにって 主人の小さな楽しみを 阻止しようとしていますが(笑) まぁ どこまでできるか

私も楽しみになってきました(笑)

 

この前の日曜日は

kouの 配属予定の場所まで ドライブしてきました

山奥で

コンビニもないんだよ~

って 配属先が決まった当初 がっかりしていた都会好きなkouでしたが

配属先の研究所はとっても 綺麗で

山奥でもあるけれど ここで 一人で がんばってるんだなぁって

親バカですが 遠目で 見学してきました

 

秋に 正式に配属になるので

一人暮らしのアパートもどんなところがあるのかなって 不動産やさんに行って話を聞いてきたけど

土地柄か

東京の家賃と比べて めっちゃお安くて 助かりました(笑)

まぁ まだ様子見で

これから 少しずつ。。本人が決めていくんですけどね。

いつも

観光でしか 行ったことがないところを 生活するという視点で 歩いてみるのも また違っておもしろかったです

本人は

まだ研修真っ最中で 会うことはできなかったけどね。

有名な餃子の街でしたので(笑)

ちゃんと 夫婦で堪能してきましたよ。有名なミンミンはもう大行列だったので次回にして。。(笑)

青源の餃子をいただきました。お味噌のおにぎりも美味しくて~

まんなかのはねぎがたっぷりかかったぎょうざ 美味しかったぁ。

昼に

夜に 

いろんな 餃子ばかり食べ歩きしてたから しばらくは餃子見るのもいやになりました(笑)

でも 続けて食べてもやっぱり おいしかった(笑)

 

新しい土地で

一歩ずつ

新しい人たちに慣れて 仕事も覚えているんだろうな。 

 

私はいつまでも親バカで

病院はどこにあるかとか 通勤になるべく近いところのアパートはどこかなとか

心配してばかりいたけど(笑)

 

いろんな心配事を

抱えて すぐ落ち込む母を

だいじょうぶだよ~って

慰めて 背中を押してくれる 

知らない間に

親を超えて 大人になっているんだよね。 私も一歩ずつ がんばろ。

 

あっ

観光もいちお、してきました(笑)

大谷石でできた教会。日本とは思えないでしょ。一眼レフにて撮影。

中は写真が撮れなくて残念。

まだまだ 発見ができそうです♪ 

 

もう 6月もあと少しで終わりかぁ。早いですねえ

夏が来るよぉぉぉ 

ではぁ 餃子もたくさん食べたし~ また 元気で頑張りますわぁ。

コメント (30)
この記事をはてなブックマークに追加

当たり前の日常に。

2017-06-24 17:20:05 | 生活

もう 夏?っていうくらい暑いですね~

今日はお仕事お休みだったので

のんびり ベランダのお野菜を収穫してました

今 いちばん元気なのがミニトマト。。かな。もう すずなり(笑)

手前のきゅうりはそろそろ収穫でしょうか。

ピーマンとなすも 一日1個収穫してるくらいかな。

・・・枝豆なんて 2粒~4粒の収穫(笑) 

いつも ↓のお弁当に入れるのにちょうどいいのよね。

いつも

私がお弁当をあけると

会社の先輩が

あっ ○○ちゃん(私のあだ名)の サラメシだぁ。 って言ぅ。

今日のおかずはなんですのん?って覗いてくる(笑) 

サラメシってなに?って聞いたら

NHKの情報番組~中井貴一のサラメシ  だよ~って。

さまざまな ランチ お弁当が紹介されてて人気番組なんですね。知りませんでした。 サイト見たらおいしそうな

お弁当ばかり。参考にしよぅ~

 

今日も 時間があったので

おじいちゃまとお義母さんを連れて スーパーに買い物に行ったんだけど

おじいちゃまが最初に かごに入れたのが このさくらんぼ

まだお高いから 買えないねとかおかあさんがいってたのに

おじいちゃまは

迷わず かごに入れて・・怒られてたけど(笑) 

私も おすそ分けもらいました。

美味しかった。。

って

こんなことが 日常だけど

こんなことが 幸せなんだよなぁ

当たり前のことがあたりまえに過ごせていることが ほんとに 幸せなことなのよね。

 

心配していた後輩が

今週から復帰した

大きな手術をしたのに まだ食べられないとか不自由はあるけれど

仕事をして 普通に笑っている後輩は すごく 強い。

私は小さなことですぐ落ち込んで

悩んで

すぐ 先のことを思って 大丈夫かなぁって心配する 繊細と言えば聞こえはいいけど 

そういう 強さがない だから そういう人を見ると自分が小さくて情けない。

 

 

昨日

仕事中にラインニュースで

小林麻央さんの逝去を知りました

あとで 海老蔵さんの会見があって

最期の言葉が アイシテル だったとのこと。

どんなにつらくて苦しくても家族のために笑って闘病を続けていた 麻央さん。

海老蔵さんが

生まれて一番泣いた。とおっしゃってたけど

本当に 愛とともに 生き切ったんだなと思う。 ご冥福をお祈りしたいと思います。

小さなお子さん二人。離れないでずっとそばにるって聞いて 思わずもらい泣き。。

 

子供に対する気持ち

親に対する気持ち

それはみんな同じだもんね。 

日々

生きていられること 家族がいることに感謝しつつ

残されたものは がんばらなきゃね。

 

 

 

コメント (28)
この記事をはてなブックマークに追加

想い出インデックス。

2017-06-21 10:08:41 | 生活

今日は朝からしとしと雨で 梅雨らしい朝だ。

でも どんよりして やっぱり梅雨は気分が上がらないよねえ。

 

昨日

久しぶりに高校の親友とランチに行けて

子供のこと 親のこと 仕事の話 自分の体のこと 

1日のお休みがおしゃべりで

あっという間に 過ぎちゃった(笑)

親友の彼女は 

今はとっても穏やかな生活を送っているけど

私とはまた違った波乱万丈な人生を送っている気がする(笑)

女一人で 3人の息子君たちを育てて 

40代で一念発起 新しいチャレンジで 介護の仕事について 今は ケアマネになるために頑張っている

いつも何も言わないけど

こういう友達が 私のそばにいて

あったかく 支えてくれてるから 私は 幸せだなって 思ってる  いつもありがとうね~

 

家事に仕事に子育てに 忙しい彼女が 

久しぶりにランチ。 今日は和食で お魚が食べたい♪ っていうから 

私も付き合って食べたよん。

昨日のお店で頼んだ 黒酢あんかけ鳥から定食 980円なり。

とっても美味しかったぁ。 彼女はさばの塩焼き定食だったかな。 

私はお肉を選びました(笑)

だって~

私の昨日の 一人ご飯だけど これ。

切り干し大根と さやいんげんのごまあえ 焼き鮭 新玉ねぎのサラダ。 冷ややっこ。

・・しゃれたものは作れないけどね お魚だし。 超和食(笑)

だから 外食はどうもお肉をいただいちゃうんだぁ。

まっ・・彼女も満足してくれてたし お肉にはしたけど 和食は続いても飽きませんね。 おいしゅうございました(笑)

 

 

で 今日の題だけど。。

 

想い出インデックス。

 

 

昨日

親友のカノジョと話をしていても感じたのだけど

私のブログは リア友もたくさん見ていて (主人は見ないのよ・・っていうか興味がない(笑)

kouの小さなころからの友達のママとか

昔 務めていた会社の友達とか とか。。

離れていても リアルな 私の日常を ある程度 みんな 把握してる。・・それが いいのか悪いのかわからんけど(笑)

 

でね

いつも 面白いのが

久しぶりに会って

話し出すきっかけが

私のブログタイトル だったりする(笑)

 

たとえば

「 この前の 言葉の悪 の話だけどぉ~ うちの会社もあるよ。この前なんかね。。」っていう感じ?(笑)

そのあと 友達の仕事の苦労話でもりあがってしまったけど

ブログタイトルが 思い出を引き出すインデックスになってて おもしろいなって。。

風景もそう。

「 あの 奥多摩のあの場所 kou君が撮った写真 koumamaよく撮れてたね~」とか ほめてくれたり

「 旅行行ったとき あの場所私も行ったよ~」とか会うなり話し出す友達もいる(笑)

 

もちろん私は覚えてるから

前記事でも

すぐに 頭の中から拾い出せる

 

想い出たちの。。インデックス。

 

・・ それも ブログの面白さかなと思う。

 

インデックスと言えば

gooブログのアドバンスで

私のブログを見てくださっている方たち のアクセス解析があって

いつも

上位に上がるのが 介護の行方という記事と

想い出した海 という記事

これは もう 昔の記事なんだけど いつも上位に入ってる。

想い出した海なんていう記事は 2009年の始めたばかりの記事だから

題名でたどり着く人が多いんだと思う。 水着の写真とかないのよね(笑)ごめんなさい。

実は私の得意なダイビングの記事だったりする。

暑くなると 海 ってワードで探すのかなぁ?・・・みんな 涼みたいのね?(笑)

当の本人は もう ウエットスーツ(まだ納戸にある(笑))はいらないだろうなって

しばらく海に潜ってませんが・・いつか 孫ができたら

海の神秘的な綺麗さを教えてあげたいなって思ってるよ。kouは興味がなかったの~(笑)

 

介護の行方という記事は

まだ父が生前 ホームにいて 仕事の先に後に 時間あれば寄って 車いすを押して

散歩をしているときのころの記事 だ

今でさえ 

あの忙しさと切なさは懐かしいけど

亡くなった後 父を連れて歩いた 場所の前を通るたび 切なくて泣いてたけど。

介護をしている人は 

誰も助けてくれないと思って 一人苦しんでる人が多いよね

行政に頼むことすらたどり着くまでが 紆余曲折いろいろあるから

このタイトルで いらっしゃる方がいるんだなと思う。 みんな 一人じゃないって 抱え込まないでほしいなって

思います。

 

みんなの心にある

想い出インデックス。

 

切ないものも 楽しいことも つらいことも うれしいことも

想い出になれば 懐かしさに 書き換えられるけど

ここでみんなと共有していければ 乗り越えていけるのかなと思います。

 

というわけで 

とりとめのない記事になっちゃったけど。。

 

この梅雨が終われば

今年の夏は 深川の水かけ祭り(4年に一度)

父がいつも楽しみにしていた 大祭。 kouは初めての夏休みをいただけるみたいで帰ってきそうだから楽しみ。

4年前・・

父は元気だったんだけどなぁ。。

矢印はkouが担いでます(笑)

 

今年はまた

新しい インデックスが 増えていくんだろうなぁ。

 

ではでは 今週はまだ梅雨 涼しかったり暑かったりだから

体調管理気を付けましょうね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加