まんまる笑顔の真ん中で

~いろんなことがあっても いつも
笑顔で 前を向いて 生きて行きたい~

お彼岸を終えて。

2016-09-25 19:59:28 | 生活

真っ赤な曼珠沙華・・

お彼岸の時期に あでやかに咲く花。

今日 権現堂にまたドライブしてきたのですが 前に記事にしたアジサイの咲いていた坂道(アジサイ花火の記事ね)が

今度は こんなに真っ赤。

引いて撮ると・・

こんな感じ。

 曼珠沙華 一面です。

スマホで撮ったので あまりうまく撮れてないけど・・

ブログ友達のアメブルさんが 

ちょうど素敵な曼珠沙華のお花を見に行かれてアップされているので 写真がお上手なので。。

堪能したい方はぜひ、そちらで(笑)

 

そうそう アメブルさんの記事にコメントしたのだけど

↑ の白いヒガンバナ 

今年 道端でも見かけましたが 私は初めて見たんですよ。 みんなも知ってた?

赤と白。 お彼岸に咲くお花として認識していたけど

なんだか 紅白で 縁起がいいですよね。 一つ一つのお花を じっくり見るととっても素敵でした。

 

肝心のお墓参りですが。。

 

お彼岸のお中日の22日

雨の中 主人と行ってきました。kouは北海道から帰ってきたら行くというので

とりあえず 無事に帰ることもお願いして。。

父と母 

二人で 仲良く待っていてくれたかなと(笑)  お墓参りは 不思議に心が落ち着きますね。

 

次の日。。

前記事に書いていましたが

学会の発表で 北海道に行っているkouが帰ってくるので

お台場経由で 

羽田へ ドライブがてら 迎えに行きました。 

 

羽田に到着が 夜だったので

それまで 国内線と国際線ロビー 車は国内線に駐車して・・探検してみました(笑)

いつも 旅行は車で出かけちゃうので

久しぶりに 飛行場に行って キョロキョロ・・・半分迷子状態だったけどね(笑)  おもしろかったです。

今時の国際線ロビー、 海外の人向けに すごいのね。

ほら。

ここ、空港なの?っていうくらい 日本橋までできてたよ。

日本の風情ある街並みとか 季節に応じて 演出されているそうです。 秋の紅葉にちゃんとなってました。

 

 

夜9時に SKYの飛行機が到着。

kouと 一緒にフライトしていたタイの学生さんが一緒に帰ってきました。

国際留学している彼女は24歳。

英語オンリーだと聞いていたので 私は待ってる間。。スマホの翻訳機能を調べて

お疲れさま とか

今おなかすいてない? とか ちゃんと英語で 覚えて(笑) ドキドキしながら待ってたよ(笑)

初めましてのGFはとってもいい子で

二人で発表したらしいけど うまくいったみたいでよかったです。

片言英語も通じて。。(笑) kouは彼女と英語とジェスチャーを交えて 普通に会話していて驚いちゃった。

高校のとき。。英語が一番苦手だったのにね。。

kouいわく 

学校で覚えた文法英語はほとんど使わなくて 

通じる会話って生活で決まってるからそれさえ覚えれば すぐ友達になれるよっていってた。

私も 彼女と片言英語で 笑顔で話せてうれしくて

もっと勉強したいなぁ。。って収めて思いました・・ぎゃは。遅く。。ないよねえ。

上のたくさんのお菓子は 北海道のお土産なり。

学会の合間の 自由時間に

お菓子で有名な 北海道の白い恋人の工場に二人で行ったらしくて

それが 一番楽しかったといってた(笑) まだまだ子供だなぁ(笑)。

 

というわけで

あっという間に 

お彼岸のお休みは終わりましたぁ。

 

 

もうすぐ 10月ですね

私の好きな コスモス街道に コスモスが咲きあふれるのも。。もうすぐかな。

ではではっ

みんなもお墓参りしてきましたか?また頑張ろうね♪

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

秋支度 ひとりごと。

2016-09-21 20:33:38 | 生活

秋風・・もう

半袖にカーディガンでも少し肌寒いような・・

すっかり秋になりましたね

お昼頃

仕事中に kouからラインが入りました

( 北海道 ついたよ~ )

学会の発表で 北海道に出かけているkouの第一声が もうひとつ

(めっちゃ寒い~ 厚手の上着持ってきてよかったよ~ ) でした(笑)

そうそう

台風すごかったですね みんなのところは大丈夫でしたか。 最近 雨も降り方が尋常じゃないので怖いですね。

北海道もお天気はいいみたいで。。

また 合間に北海道の写真がラインに送られてくると思うので・・また 届いたら

北海道の 自然の風景 載せたいと思います。

 

そうそう

秋といえば 私も仕事の帰り 寄り道して

秋仕様の バッグ買いました。

 ←Pink adobe のもの。収納力抜群のシンプルバッグです(笑)

サイトの写真はこんな感じだったよ。

 

どうも

お父ちゃんの車いすを押す生活 から抜け出せなくて 

自分で選ぶと リュックになっちゃう~

両手が開くって 便利なのよね(笑)

前記事で ぷりりんから いただいたショルダーと 秋仕様バッグがそろって なんだかうれしい(笑)

 

来月。。 

定例の 会社のバスツアーがあるので 

また 大騒ぎの珍道中に 先輩方を引率して来るから 活動的でちょうどいいかな(笑)

定例のバスツアー 今年の冬はいちご狩りツアーだったけど

今度は箱根らしいので。。楽しみです。

 

あっそぅそぅ

先日 また ブログで仲良くしてる 妹分の NANAちゃんから 手作りパンがどーんと届きました。

いつもたくさん 手作りして 冷凍便で送ってくれるんだけど プロ並みでおどろいちゃう。

若返る。。っていう アメブルさんの天敵(笑)のちりめんのかえるさんが 笑っちゃいました。これで 若返るかなぁ。。むりかぁ(笑)

snowちゃんからも後日

Kouの就職祝いってことで めずらしい出世男のお酒と お酒のケーキが届いたよ。

・・これでいつか。。出世してくれるのかしら(笑)

kouが帰ってきたら 渡しておきますね~

NANAちゃん snowちゃん ありがとうね~

 

というわけで

明日は 祝日

お彼岸のお中日だから お墓参りしてきます。 

去年の今頃は

お母ちゃんのお墓参りに ホームのお父ちゃんを連れ出して 深川に行ってたのになぁと

たまに

寂しさが 心のカーテンを引く

にこにこ いつものように 笑っているけど

朝ドラで トト姉ちゃんのお母さんの最期の言葉に

お父ちゃんがリンクして 号泣しちゃう。 

もう 1年

されど まだ 1年 だよね。 

お父ちゃんロスは 私を いつも 不安定にするのよ。 頑張らなきゃ~

 

とはいえ 明日 お彼岸のあと

12月の お父ちゃんの1周忌の準備も併せてして来ようと思います 

親戚さんがまた来るので お店とか探さなきゃ~

 

早いよね。。

お父ちゃんは

来年 7回忌になる 仲良しだった お母ちゃんと 法事まで 一緒にするように 自然とセッティングしてくれました

1周忌と 7回忌 一緒にやるって 大変だけど

子孝行な 親でした。

まぁ

檀家だから。。金銭面は 大変だけどね(笑)

がんばりますわぁ。

 

ではではっ

お彼岸

みんなも お墓参り するかたは。。。 大事な人とたくさんおしゃべりしてきてね♪

 

 

 

 

 

コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加

映画の話と 幸せ便と。

2016-09-17 21:38:38 | 生活

君の名は。」予告

3泊4日の旅行も終わって

仕事てんこ盛りの

忙しい1週間があっという間に過ぎましたが。。

また3連休ということ みんなはどこかに行かれるのかな?私は休んだ分。。働きます(笑)

 

で このPVですが・・

 

昨日

kouが 久しぶりに帰ってきたので 

前から見たかった映画を リクエストしたら 一緒に見に行ってもいいよってことで・・見てきました。

たぶん 

この映画に付き合うっていうのが 彼の お誕生日プレゼントなんでしょうね(笑)

 

見たのは そう

君の名は。 です。

すごく評判のいい映画なんですよ。知ってますか。

 

 

アメブルさんの最新記事でも 紹介しています(アメブルさん いち早い情報ありがとうございます~♪)

この映画

アニメといっても すごく大人向けの映画で

映像の描写の美しいのも必見だし その内容の素晴らしさに 大人の誰もがきゅんとすると思います

アニメの背景は

実際の場所(聖地巡礼と言われて 若い人たちが映画の舞台の場所を実際に見に行くのが 今 超流行り(笑))

が描かれていて 超リアル。

 

たとえば

このポスター

実際にこの場所はあって

四谷 ←まるっきり同じ(笑)

向こうに見える高いビルは 森ビルですよね

 

東京の町は(うちの実家が深川でもあるので) よく知ってるから

場面がリアルで すぐその場所がわかる。

ほんとに そのまんまの姿で そのリアルさが素晴らしい。

だから その映像美は ストリートの写真を撮っているkouにはたまらなかったみたいです(笑)

 

内容がね、

予告ではただ 男女入れ替わり?みたいな よくある映画と思っていたら とんでもない!! 

ものの10分ほどで

キャラクターに浸透し 

もう 話の内容に自分が夢中になっているほど 引き付ける力があるアニメだったよ。

 

過去 現在 未来

東京に住んでる瀧(男の子ね、神木隆之介君の声がすばらしい) と 奥飛騨に住んでいる三葉(これはかわいい女の子で

この声を出している女優さん 上白石さんも声優さんなのかと思うくらい上手)

が なぜか

寝ている間に 心が入れ違い

その体と生活に戸惑いながらも 現実を受け入れながら つながっていき、

喧嘩したり乗り越えながら

ブラックともいえる現実を変えるべく 二人がすることとは・・ あとは見てください(笑) ネタバレになりますので(笑)

すごく 感動しちゃったよ~ 

これは☆4つ つける価値があるなぁと。 評価が高いのもわかりました。

あと 音楽がすごく映画に合っていて秀逸。RADWIMPS CD買おうかなぁ(笑)

 

kouも この映画を見終わって すぐ 都会の写真がまた取りたくなったみたいです。

新宿や 青山 四谷 六本木

知ってるところがたくさん出てきたって それも喜んでいたし

内容も 高度で面白かったと満足気でした。 大人におすすめのアニメです~

 

というわけで

息子とのお誕生日デートも終わっちゃったけど

先週は

旅行から帰ってきて 毎日のように ブログ友達から幸せ便も届いてうれしかったです。

 

ぴくみんみんさんからは お弁当袋とランチョンマット そしてぴくみんみんさんおすすめの 絵本 森のカフェ

すごく素敵な柄で毎日お弁当だからうれしかったです。本も かわいい写真がいっぱいで気に入ってます。ぴくみんみんさんありがとっ♪

大事にするね。

もうひとつはかもちゃんから・・エコバッグとかわいい雑貨。長い付き合いのかもちゃん いつも忘れずにありがとう。

 

あとは

奈良のかわいい妹たち。。ぷりりんと snowちゃん 最近 お仕事が忙しくて ブログはなかなか書けないみたいだけど

ずっと

慕ってくれてありがたいです。また奈良に行くからね~  

雑貨とか かわいいバッグ。秋仕様で 両方とも 好きなブランド スタジオクリップのもの。

同じブランドで買ってくれるって 二人ともほんと 仲良しだなぁ ほんとありがとうぅ。

snowちゃんはこのほかにも kouの就職祝いにお酒を送ってくれました。 出世男っていうお酒(笑)

ご利益をいただいて 出世してくれるかなぁ。 kouともどもありがとうございますぅ。 

 

それから 誕生日の次の日。 

リア友のたまちゃんも わざわざ家に来てくれて おいしいお菓子とかたくさん持ってきてくれました。

また ゆっくり話そうね。 たまちゃん 来てくれてありがとうね~

いつもながら

プレゼントももちろんだけど FBやメッセにたくさんコメントいただいて ありがとうございました。 この1年もまた頑張りますね。

 

 

というわけで

今回の映画も めっけもんの一作だったし

うれしいBirthday となりました。

 

ではではっなんだか あっという間に

お彼岸になっちゃう。

またお墓大掃除して お父ちゃんとお母ちゃんに会って来ようっと。

お天気が週末はどんよりっぽいけど 台風がまた来てるそうな。。もう 大きな被害は出ませんように願っています。

 

では~ほかにもなにかおすすめ映画あれば教えてね

楽しい連休を。私は仕事じゃ~(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (24)
この記事をはてなブックマークに追加

ちょこっと信州ラストですぅ~松代・善光寺

2016-09-15 10:08:36 | 家族

初めてかもしれない(笑) ブログ 毎日投稿3日目。。

旅行の時はいつもかぁ 忘れないうちにアップしないと・・

今日でラスト~ あと少し お付き合いくださいまし。

前日

海野宿の隠れ家的お宿で 超満喫した私

 

ラストの観光は

松代を散策 そして 最後に泊まるところ 長野駅から徒歩で行ける 善光寺まで。・・・・・のつもりだったんだけど

宿のオーナー曰く

 

~観光の方は善光寺にすぐお参りされますけど

 地元の人は

 善光寺と 北向観音をお参りして 初めて お参りしたことになるんですよ。~ って教えてくれたので

その北向観音さんも一緒にお参りすることにしました。

サイトにも書いてあったよ。

善光寺が来世の利益、北向観音が現世の利益をもたらすということで善光寺のみの参拝では「片参り」になってしまうと言われる~


・・・・ほぉぉ。

っていうわけで 先に行きました。

北向観音は

温泉地で有名な別所温泉の古い街 緑いっぱいの中にありました。

ここをお参りして 参道で主人はちゃっかり これ、買ってた。kouがそういえば厄だから 何か買ってあげようと思ったら しっかり一つ自分で食べてましたね(笑)

そのあと

善光寺に行く前に

松代でも こんなイベントしてたので寄りました。

この松代は 真田信繁の兄信之を藩祖とする松代藩の城下町というだけあって 作られたものでない そのまんまの形で残ってて歴史を感じるいいところでした。

 

今でもいってよかったなぁと思ってるんだけど

この 真田邸は ほんとに国の史跡になっているだけあって

素敵でした。

中で 大河ドラマブースもあり 

私は前記事で書いたけど

上田の大河ドラマ館より こちらが超おすすめです。

実際に住んでいたところの中でその様子を再現されてるから 

ドラマの臨場感が増しますよね。

 

ちょっと歩くと

松代城跡を見学できました。青空と映えるでしょうぅぅ。

跡地だから 実際にお城はないけど 景色が良くてなかなかのものでした。

 

 

お昼は ここで素敵な山々の景色を見ながら

宿で朝ごはんの残り・・のおにぎりを食べました(笑)

 

そのあとは松代の 残された歴史のある藩校を見学したり 満喫して。。

長野に向かいました。

 

。。もう 夕方になっちゃいましたが

長野駅近くのシティホテルにチェックインしてから ぶらぶら。。善光寺へ

善光寺の参道も見て回ったけど 浅草の参道より広くて歩きやすいんだね。 食べ歩きして そのあとは最後の夜で 二人で飲みに行きました(笑)

 

3泊4日の長野旅行

オフ会もできたし

隠れ家の宿に泊まれたし 大好きな歴史にも触れられて 500だま貯金旅行 十分満喫いたしました。

 

自分や友達へのお土産たち。。

ぎゃはは。

そうそう

ケンミンショーじゃないけど

上に映ってる

ビタミンちくわは 長野しか売ってないのかしら? 

最後の夜飲みに行ったところのオーナーが小さなころから食べてる長野特産で珍しいかもしれないから

ぜひっていうから スーパーで買ってきたの(笑)

あと オフ会で会ったあずさちゃんがおすすめしてくれた

つゆの素のような万能調味料 ビミサンっていうお醤油のようなもの↑(ジュースの隣に映ってますが(笑))

これも長野のスーパーには並んでいるけど 私は見たことがなくて

スーパーで自宅用に買ってきました(笑)

 

旅行に行くと お土産屋さんより

その土地のスーパーで その土地特産のものを買うのが楽しいです。

 

ここでの友達は全国にいるから

そこここの特産 おすすめがあるんでしょうね。

面白いなぁって思います。 また 来年 今度はどこにいくかわからないけど

また 友達にも逢えたらいいなと思います。

 

長いこと 旅行の記事お付き合いくださって 楽しみにしててくれてありがとう~

前記事の コメントのお返し ちゃんとしますので 待っててね~♪

 

ちょこっと信州旅行報告 長野にご旅行の際は ご参考になればうれしいな。

あずさちゃんも私と会った様子をブログに書いてくれてますのでリンクしておきますね~

楽しかったぁ。

 

 

ではではっまたブログは 通常に戻します。 お仕事頑張りますね~

 

 

 

 

 

 

 

コメント (17)
この記事をはてなブックマークに追加

ちょこっと信州その3~海野宿の宿

2016-09-14 08:45:33 | 大人の散歩

連続投稿 頑張ってます。

あは、みんな待ってないかぁ(笑)

でも一番 この宿が楽しみだって書いてくれてるから~ おすすめだし 書いちゃいますね (前記事コメントお返事もう少し待っててくださいね~いつもありがとう♪)

うへへ。。

私のブログをずっと見てくれてる友達は

またぁ?koumamaは好きだねえ っていうほど 私は 蔵の街が好きです。 前世は絶対この時代だ(笑)

じゃーーん。

うひょ^^ 人がいないでしょう。 海野宿って長野の人にもあんまり知られてない 観光地化されてないところなんですよ。

このアングル。

気が付きました? 

そうなんですよ~ 私 蔵好きが講じて(笑) 蔵の中の宿に泊まっちゃったんです。 。ねっここから顔出して見ました(笑)ぎゃはは。

ここ

海野宿にある うんのわ (dining 楽) 

明治時代に建築された 古民家を改造した 隠れ家的な宿で 1日 2組限定の宿なの。

宿場町のど真ん中にあって

宿泊者でなくても もちろん お食事や 喫茶もできるところだけど

夕方は宿泊者だけ 貸し切りの感じになります。 この日 偶然だけど 1組キャンセルがあって 私たちだけになっちゃった(笑)

中庭&お店のエントリーはこんな感じだよ。

 夜がきれいで

このお庭のライトアップがこれ。

夜は

うちだけ1組だけだったので

オーナーから 線香花火を渡され(笑) この中庭でしみじみとやりました(笑)

お友達とグループで来たら 貸し切りだしこの庭で大盛り上がりだっただろうなって すごく 思ったよ(笑)

 

この古民家を

大金をかけて 改造したという 若いオーナーは

とってもこだわりがあってね、

静かですね。もっと宣伝されたらいいのに。。っていったら

 

ここでは 観光地化されてない 本当にこのくらのまちで現在も暮らしているっていうのが いいのです。

だからこそ

都会から来たお客様に ゆっくりすごしていただきたいからって 朴訥にいわれて

なんだか 納得。 お部屋の隅々まで 気配りされてました

冷蔵庫に冷えた ケーキとか地ビールとか みんな無料で サービスされてたのも うれしかったです。

 

FBにまとめた写真を載せてるので ここにも貼り付けますね。

上の写真の 渋いタンスの中には 柄が違うかわいい浴衣がたくさんで 好きなものを選べるんだよ。

お部屋も蔵そのまんま 天井も高くて いつの時代かしら。。ってタイムスリップした感じになりました。

ここの

お食事がすごくて(笑)

夕食。 何品あるんじゃ。

野菜中心でとても上品な料理ばかりだったけど

この量はさすがに 苦しくて

最後の天ぷらは もう おなかがパンパンで無理って感じだった。

おなかが休まらないっチューのに

朝ご飯も これだよ。

もうね、 出しすぎ(笑)

焼きおにぎりは 包んでもらって お昼に出先でいただくことにしました(笑) ここはお食事が最高でした。

 

というわけで

隠れ家の宿 はこんな素敵で 充分堪能いたしました。

ラストの 善光寺方面に向かって。。。長野駅に向かうのですが さてはて。

 

 

仕事行ってきます(笑)

 


 

 

コメント (19)
この記事をはてなブックマークに追加

ちょこっと信州その2~安曇野編

2016-09-13 08:49:39 | 家族

おはようございます(笑)

連続アップ頑張ってみます。・・・というより もう 頭が老化してるので(笑) 早く書かないと忘れますので・・自己防衛でっす(笑)

今朝から・・

いや 夜中から お誕生日メッセ & メールたくさん ありがとうございますぅ。 前記事のコメントにも ありがとう。 

ちゃんとゆっくりお返事いたしますので待っててくださいね。

ブログも

お誕生日と同時に始めたので 今日で なんと 8周年 ゲロゲロ(笑)まぁよく続いたもんだと思います。みんなの優しさが居心地いいのかもね。

これからもマイペースで 思いのまま 日常をつづっていければいいなと思います。 みんな よろしくぅ♪ 

 

というわけで

最初の写真ですが。。

ちょこっと信州 2日目。 朝から ピーカンのお天気。 前日までの土砂降りのお天気が 嘘のようでしたよ。

 

水の音

緑囲まれた マイナスイオンのここは 

そう 安曇野です。

前に kouが小さなころ 連れてきたことあるんだけど その景色は今も変わらず 水も透き通るくらいきれいでした。

主人はね

ここで 前からカヌーに乗りたかったみたいなんですよ。知らなかったんだけど いつの間にか・・こんなの着てるし(笑)

ライフジャケット(笑) いつも陸側から見てる景色を

ボートを漕ぎながら 写真撮ってもいい感じ。

 ←ねっ?雰囲気ありますよね。

最初 えっ?ボォトォ?漕ぐのめんどくさぁい。って文句ばかり言ってた私が一番 喜んでいたかも~あは 気持ちよかったよ(笑)

ここで お決まりのわさびソフトやら わさびコロッケやら 食べまして 次の場所へ。

 

 

次に出かけたのが・・

実は長野の人も知らなかった穴場。

観光案内でもあんまり紹介してないんだけど 主人がどうしても寄りたいというので。。行ってみた。

 

荒砥城の史跡公園。 戦国時代にタイムスリップしたようなところなんだよ。すげっ 絶景なのだぁ。

 

武田信玄のドラマのロケ地にもなってたみたい。

川中島の合戦の時この城の争奪戦だった・・そうよ

荒砥城の跡地は 標高が高いので 千曲川はじめ 上田市がよく見えたよ。

ここで 少し休んで・・

 

はい。

お楽しみの 海野宿へ~

koumamaは 宿場町好きだよねえ。 そんな声が聞こえますが。。(笑) 

もうね、 その宿場町に

初めて お泊りしちゃうのだ。 ど真ん中にですよ(笑) 

というわけで 次は いよいよ・・一日限定2組の 宿へ。

 

 

ではお仕事行ってきます(笑) 

 

 

 

 

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

ちょこっと信州その1~上田・松本編

2016-09-12 14:21:03 | 大人の散歩

お久しぶりの投稿ですぅ。

1週間ぶりかな。 昨日無事に帰りましたぁ(笑)

台風が心配な旅行でしたが 1日目だけ 土砂降りになりましたが

まだ ↓ この通り 上田に着いた時には どんよりの曇り空でございましたよ。

今回は

第一の目的が・・

大河ドラマ (真田丸) の舞台になっている この上田で

歴史巡りをしたかった。。んですよね。 っていうか 大河ドラマ館とやら開催してるらしいのでそれも見たくて・・ミーハーですか(笑)

というわけで

まずは上田城跡公園へ。 今ちょうどドラマも佳境なので この人だかり。

お城はないんだけど 上田がやっぱり真田氏の拠点だから人気がありました。

 

で 

大河ドラマ館 を見て(中は 写真撮れないので残念~)を見て

 ←真田神社をお参りしました。

初めて 御朱印いただきました。

 

リアルタイムで

FBのお友達には FBで旅行の写真を投稿してたので ↓ にその写真も載せますね(FBの友達は二番煎じでごめん~)

 

赤い旗が並ぶ 大河ドラマ館は ドラマの衣装とかセットとか並び ドラマ見てる人は楽しい設定でしたよ。

(でも 私的には

 このあといった松代にある真田邸のほうが リアルで 面白かったなというのが正直な感想です。ごめんなさい。)

でもまぁ 

真田氏の活躍の舞台は 上田だから 人がこちらに流れるのもわかる気がしました。

それに

私たちが 立ち寄ったその日

真田丸に出演中の 草刈正雄さんとか 山本耕史くんが来たそうな。 人がいるはずじゃ。 あーあ 山本君 見たかったなぁ(笑)

 

あっ。。

この↓のFBにあげた

どんよりした空に映えるお城は 上田城じゃなくて 松本城です~

 

松本城はご存じのとおり

戦国時代そのまんまで

国宝に指定されているだけあって 威厳があり 立派でしたね (日本最古ですもんね。)

天守閣まで 

もちろん エレベーターなんぞなく(笑)

めちゃ高さのある ぎしぎしとした階段を えっちらおっちらと上り フーフー言っちゃいました。 まぁ それだからこそ いいんだけどね。

で 

やっとこ

天守閣に着いたときには ぎゃは。 ・・・土砂降り(笑)

でも うっすらと汗をかいた肌に

ちょうど 天然クーラーで 涼しくて しばし 時間を忘れて 天守閣座り込み ぼぉっとしちゃっいました。 雨もまた。。たのし。

 

回った 順序としては

上田城のまわりを 歩いて 

池波正太郎真田太平記館とか 立ち寄ってみたり 楽しんでから 松本に向かいました

↓ 真田太平記館にあった 隠れ蓑術のコーナーで  ・・・ やってみた(笑) 

 ← ぎゃはは。 足。丸見え(笑)?

 

松本城のあと 駅近くのシティホテルにチェックインして 夕方・・

 

 

うふふ。

今回のもうひとつの目的。

主人にはつきあってもらったんだけどね 

 

私のブログ友達が 松本 にいるので

もしかしたら逢えるかなって思って連絡したら ぜひ~って言ってくれてたんですよね。

夜 お仕事終わってから 

逢いにきてくれるというので お店で彼女を 待っていたんですぅ♪ きゃーーー初めて会うぅぅ。 わくわく。。(笑)

そのお人ですか?

 

はい。 長いことここで お付き合いしている 仲良しの あずさちゃん 

でも

逢ったことはなかったから 

長い付き合いでも 最初の言葉は・・

やっぱり 

はっ・・はじめまして♪ ・・・だよね(笑)

こちらは 

主人もいるから あずさちゃん 緊張させちゃったな。 悪かったなぁ。

 

でも ブログ友達って不思議で~

いつもここでお話したりしてるから ちっとも初めての気がしなくて(笑)

明るい 楽しいあずさちゃんと

すぐ 主人も 意気投合しちゃいました 話が・・・途切れない(笑) 

あずさちゃんは 

ブログのイメージ通り とってもピュアで素敵な人だったよ。 

私と主人に付き合ってくれて。。ありがとうね~♪

 

1次会は主人も一緒で

おすすめの駅近くの 蔵の向こうっていう郷土料理を堪能しました。

上の写真にあるように

山賊焼きとか 馬刺しとか・・ 始めていただいたけど とっても 美味しかったです。

そのあと 

主人は一人飲みに 松本の街に出かけて行ったので あずさちゃんが 美味しいケーキ屋さんに連れて行ってくれました。

5HORN というお店。ケーキの種類が半端ないらしいけど もう夜なので 残っていませんでした(笑)

でも フルーツタルト めっちゃ美味しかったよ♪

夜9時ごろからだけどね(笑) ・・・・・・・・・太ってもいいの。 特別だもん(笑)

 

というわけで

松本の夜のオフ会は

話はちっとも尽きなくて 

喫茶店もはしごして(笑) なんと 夜中に突入しそうだったので 

次の日もあずさちゃんはお仕事だしね、 ホテルに送ってもらって。。(知らない町は迷子になりますので(笑))

また逢おうねって別れました。

あっという間で 本当に楽しかった。 

 

そうそう

この日

大きな袋をもってきたあずさちゃん。 私の誕生日のプレゼントを持ってきてくれてました。

たくさんの雑貨と 肩こりの私のために ゆるきゃらの肩たたき(笑) あと長野特産のドレッシングなどなどたくさん♪

ありがとうね~大事に使いますね~

 

というわけで あっという間の 初日。

 

次の日は

私の大好きな 渋い町並みと。。

超綺麗な自然の景色と。。たくさん紹介します。

今回 

昨年の10年ぶりの家族旅行で泊まったような隠れ家の宿 

これがはまってしまって。。笑

またまた 今回も

渋いお宿に泊まったので そのご報告をしますね~ 一日ずつアップします 長くてごめんなさぁい(笑)

 

☆ いつものことですが

  今回も忘れちゃうので 間を置かずに 更新するつもりですので~ 最後まで読んでからのコメントくださるのでもいいですよ~

  いつもありがとうございますぅ。

  コメントのお返事より先に 記事を更新しても許してね (忘れちゃうので(笑)あはは。) 

 

 

 

 

 

 

コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

もうすぐ。

2016-09-06 19:34:58 | 大人の散歩

長いこと ブログを書いていると

ここでのお友達はみんなそうだと思いますが・・

全国に友達がいるわけで。

今回 遅い夏休み どこに行こうか決めて 

そこに住んでいるブログ友達に メールで連絡すると。。

うふふ。

昨日届きました。

こぉんなに その街の情報誌やら 美味しいところのクーポン付きの小冊子やら。

すごぉい。旅行誌見なくても大丈夫そうだわぁ(笑)

Aちゃん

ありがとうぅ。助かります。

前に ぷりりんとsnowちゃんに逢いに京都と奈良に行った時も snowちゃんがどっさり 旅行関係のパンフを送ってくれたのを

想い出しましたみんな 気が付くいい人ばかり。ありがたや。

 

今回は 

前記事で書いた通り・・コツコツとためた 500円玉貯金で~ 

近場だけど 行ってきます。思い切り台風来ちゃったけどね。 雨の中の出発かもだけど。。

あまりひどくなりませんように。

 

今回行くのは。。

この写真見れば どこだか・・わかるかな。

私の好きな 山崎賢人君が出演した映画 (ORANGE)のロケ地もあるみたいだし

大河ドラマ館なるものもあるみたいで(笑)

楽しんできます。

あと1日。

仕事頑張ってから 出発です。 ちょうどそのとき 台風が関東直撃。。っていう天気予報がめちゃ 怖いけど。

予約しちゃってるからなぁ。

 ←泊るところ。

ぎゃはは。また渋いでしょう(笑) 

どうも私は こういう 時代がかかったところが一番落ち着くんだ。

去年 10年ぶりの家族旅行 で泊まったお宿もすごく渋かったけど。。そこに近いの。

一日2部屋しか 空いてないところなんだよ。予約取れたので。。見てきます(笑)

 

ここのところ

忙しくて疲れもたまってるので 温泉浸かってのんびりしてきます。

パンフレットを送ってくれた 

ブログ友達とのオフ会も楽しみです~

 

ではでは

来週 その様子はアップしますね~ 場所は予想通りかと思いますが またそれもそのときに♪

 

週末は晴れるといいなぁ。

では みんなのブログには 旅先からちょいちょい コメントさせてね(笑)

今週はコメント閉じますね~

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月のある日。

2016-09-02 19:50:25 | 友達編

「後妻業の女」インパクト編(TVCM)

あっという間に・・

9月突入ですねえ。

やっとこお仕事の忙しいのが終わり。。

時間ができたので 話題の映画に行ったのですが。。

後妻業の女

久しぶりに 平日の映画の満席を見ましたよ~おどろきぃ。

ほんとはね、

神木隆之介くんが声優さんをしてる アニメ (君の名は)を見たかったのですけど 時間が合わなくて

なにやら 人だかりの列があるので

何の映画?って思ったら。。これでした(笑)

大竹しのぶさんと トヨエツ 水川あさみちゃんとか 出てる人が演技力抜群だから もちろんだけど

内容が

後妻業。。ってなに?って感じですよね(笑)

そぅ お金持ちのおじいちゃんところに後妻に入って なにやら不審死をさせて遺産を根こそぎいただく。。みたいな

これだけ書くと 極悪非道なんだけど

見てる人(年齢層 めっちゃお高かったです(笑))みぃんな笑ってるの。

もちろん

してはいけない 犯罪者?の映画なんだろうけど 

なぜか 切なくて 可笑しい 不思議な映画でした(笑)。

観客層は 60歳から70代のご夫婦 あとお一人の男性が意外に多かった。

内容はブラックジョークなんだけど 楽しそうにご夫婦で

並んで笑ってみておられたので。。 あながち 辛いブラックではないんでしょうね(笑)

私は

母を亡くした後の 父のさみしい後姿を何度も見ているので

悪いことではあるんだけど

後妻業というある意味 結婚詐欺みたいなものであっても

さみしさを抱えて 生きていくよりは 少しの間だけでも 楽しくて青春で

もしかしたら 生きてるのはやっぱり下向いてるより 誰かと笑ってるほうがいいい。ってこと

意味があるのかなとも思いました。

まぁ 深く考えちゃうこともなく 

娯楽映画としてみれば

スピードのある セリフの切れもあるし それぞれがはまり役で楽しい映画でしたよ。クスクス笑い声いっぱい聞こえたし。

久しぶりに 隣の席が空いてない状況で

平日で大入り。。あたりの映画なんでしょうね。

というわけで

一人映画は一度見ると くせになるんですよね(笑)

 

次回は

私の好きな佐藤健君や 菅田将暉くん 岡田将生くん 有村架純ちゃんと旬な子たちが勢揃いの・・

何者。 を見る予定。

就活中の男女たちのリアルな日常。・・だそうです(笑) 楽しみ♪

 

そうそう

 

9月は 

私の誕生日月でもあり ブログ開設した月でもあります。もう何周年だろう。

半ばなので

まだ・・ですけどね。・・お祝いの言葉はまだ先でお願いしますぅ(笑)

 

先日。。

高校時代の親友のお誕生日も

同じ9月なので

二人だけで ランチ&ショッピングの楽しい時間を過ごしました。

彼女とは いつも

仕事がめいっぱいなので 時間を合わせて 年に数回しか会えないのですよ。

子供のこと

体のこと

仕事のこと。。たくさん おしゃべりしてきたよ。 

だんだんと 体もきつくなるしね 

シングルでまだまだ現役で 子供3人を育ててる彼女に 私はいつも頭が上がりません。

お互い。。体に気を付けて ずっと仲良しでいたいなって思います。

アクセサリーは 彼女からのプレゼント。

私から彼女には

記念に 二人でお揃いの多肉ちゃんを買いました。

帰りにいつも オフ会で

ゆいままたちと逢うと必ずする プリクラを 彼女ともしたけど

二人とも 老眼だし(笑) 機械に弱いので。。字が入れられなかった ぎゃはは(笑)

でもめっちゃ笑って楽しかったぁ。

 

親友は

一生のうち

一人でも巡り合えば それだけで幸せなことなんだって。

彼女と出会ったことも

ここでみんなに出会えたことも。。奇跡だよね。

ありがたいなって思います。

 

 

ではではっ

明日も仕事。。がんばりまぁす。夜までのお仕事ラストだわぁ。では みんなも 週末ゆっくりね~

 

コメント (38)
この記事をはてなブックマークに追加

デザフェス三昧の週末で

2016-08-29 20:36:13 | 趣味の話

前記事書いてましたけど

kouが出展してるので 週末は デザフェス行ってきましたぁ。

やっとこ パソコンの前に来た。。(笑)

土日と2日間も東京ビッグサイトに通ってたので(笑) 足がもうはんぱなく歩きすぎ。。疲れました

軽く1万歩は歩いてます。。痩せるかな?(笑)

今回も

雑貨や イラストや 手作りアクセサリーがてんこ盛り

全部を見るのだけでも大変だったけど 楽しかったです。

今回のデザフェスは 学生さんたちが中心の学展とコラボしていたので 

素人さんだけど手作りが上手。。っていう学展ブースと 本格的に商売してる人のデザフェスブースと

かなりはっきりしていましたね。

上の写真は デザフェス部門。 流木でいろいろ作ってる人がいたり・・

こういうのゆいままや snowちゃんたち好きなんだろうなとか思いながら歩いちゃった(笑)

 

学展ブースには

こんな風に

紫陽花のお花を コーティングしてアクセサリーにしてる人もいて

とても学生さんとは思えなくて 素敵なものが多かったです。

←本物の紫陽花のお花のアクセ。

私も紫陽花ピン買いました(笑)

 

・・で 一番の目的は

kouと

その友達GFがイラストを描いたものを売ったりりしてるので 見に行くことだったので探したら。。

頑張って売ってましたねえ(笑)

 

彼女さんのブースには

kouの写真をイラストにして 絵葉書にして 売ってた(笑) (上の右の写真ね)

妹分のかりんちゃんは イラストレーターの卵。

今回も壁面にでかく書いてました。ツイッターで若い人に人気の子なのです。

真ん中は

kouですけど・・(笑)今回も浴衣着て 廃墟とストリートの写真 売ってました。

意外にも

若い女の子たちが 廃墟の写真に興味があるらしくて たくさん人が集まっていて ありがたや~

私は

彼女さんのイラストとアクセサリーを 買ってあげました。

下は

今回 出展した kouの作品たちの一部。。

たくさんの方に見ていただけたみたいで喜んでおりました。ありがとうございました。

コースターが売り切れてました(笑)へんなの(笑)

帰りに

果林ちゃんのところによったら イラストも完成して。。クレヨン画 かわいかったぁ。

デザフェス三昧の休日

若い人たちの

細やかなきらきらした才能に 刺激されて 楽しかったです。

今回の収穫・・

アクセサリー三昧(笑) 秋になったら使おうっと。

 

今週は 仕事が忙しいので 

コメントのお返事遅くなるかもですけど・・いつものことかぁ(笑)変わらずいつもありがとうございますぅ。

では

リフレッシュしたので・・

また 頑張りますね~

それにしても

また台風明日直撃? 

最近 怒涛の如く雨が降るから怖い。

みんなも気を付けてくださいね。ではではっ報告でしたぁ。

 

 

 

コメント (25)
この記事をはてなブックマークに追加