まんまる笑顔の真ん中で

~いろんなことがあっても いつも
笑顔で 前を向いて 生きて行きたい~

バイオリズム

2017-05-25 09:32:32 | 健康

いつも思うんだけど

人それぞれ

1年に 元気な時と どうも調子悪いなぁとか

いいこと少ないなぁとか(笑) 

バイオリズムってありませんか

 

私の 人生を通じて

1年の バイオリズムが下がるのは 新年度が始まって少し経ったくらい。。この5月なんだよね(笑)

体調もそうだけど

プライベートな事柄でも あんまり いいことがなくて

それも 結構しんどいことの連続

 

まぁ

この5月も あと少しで

終わりそうだしね。

もうちょっと もうちょっと って頑張ってる気がする(笑) 

みんなは

そんなバイオリズム あるかなぁ? ・・・私だけ?(笑)

 

体が なんか 漠然と

調子悪いなとか 健康にいいもの食べなきゃとか

ただ ぼんやり考えてたりして 昨日

通じたのか。。

 

父の田舎(千葉)から どーんと 新玉ねぎが送られてきたのよ。

 つやつや~ 

豊作だったらしい(笑) これで かなり たまねぎの栄養が取れそうだよね(笑)

ちょうど ブログで仲良くしてる お友達のyugaちゃん(めっちゃ若いお友達だけどね(笑)) が

酢玉ねぎ作って食べようとか書いてあったけど 

みんな たまねぎは体にいいって思ってるね。

これで

乗り切ろうと思います(笑)

 

でね

昨日 前記事から書いてるけど

私の 仕事の 同僚が 先日 入院 手術になり

いろいろ心配してたけど

お見舞いに行ってきたの。 昔 私も 大病して 入院してた場所。

私が中心になって 色紙とかお見舞いのプレゼントを買って

代表で持って行ったけど

← (事務の仲間 15人からの寄せ書き。鶴も久しぶり折って飾ってみた(笑))

 

今の医療はすごいなって

しみじみ思っちゃったの。

なぜなら

1週間前に すごい 大変な手術をした 後輩。

昨日 恐る恐る 病室を除いたら

 

あーーー

koumamaさぁん 会いたかったですぅ。 みたいな(笑)

スタスタ

歩いてきて びっくり。

私が手術 入院したときは こんなに早い回復だっただろうか。 30代で彼女の時より若かったけど

こんなに回復してたかなぁって思っちゃったよ

今の医学。。本当に進んでるんだね。

 

だから

私が 心にずしんとのしかかっている まさかの坂のことも

もう

5月も終わるし(笑)

なんだか すんなり 乗り越えられちゃう気がしてきたよ

 

病気の彼女から

かえって 励まされる始末の 先輩の私 あは、情けないけどね

超ポジティブシンキングの 後輩は

 

痛いのはつらいですけど

今の 医療はすごいんですよ

一日 一日 前向きに 頑張ります。

必ず 復帰して

koumamaさんとまた 一緒にお仕事したいもん。 頑張りますね~  って

 

エレベーターまで 送ってくれた彼女

にこにこした笑顔の裏で たくさん泣いたと思うけど

また 彼女が復帰するのを楽しみに 1人抜けた仕事 頑張って乗り切ろう。 

 

バイオリズム

 

これから いい波動が 来ることを信じて またがんばるわぁ。

 

週末は kouのカノジョさんが またデザフェスに出展するので 見てきます。

その報告は来週ね~ではではっ

 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

下町レトロ

2017-05-22 09:45:05 | koumama's photo

 昭和が残る路地。(インスタ投稿分)

暑い。。(笑)

昨日も 夏日でしたね~

5月とは思えない。。30度だったの?

少し歩いているだけで 汗がダクダク 水分かなりとってたけど。。

これから来る夏。どうなっちゃうんでしょうねえ。

 

週末は 前記事に書いてましたけど

実家の深川に帰っていました。

 

kouが 父の亡き後も 大学通学に近いので 一人暮らしで住んでくれていたけど

就職して 配属が 栃木の U市になってしまって 

今は 

週末 kouが帰って来ないと 誰もいない実家。

4年前 父のために建てた新居は やっぱり 寂し気で(笑) 私の帰りを待っていたようでした。

で 金曜の夕方。。

kouが新幹線で 夜 帰ってくるまで(笑) 

私も 久しぶり 実家の深川を カメラもって散策してみた

 

いつも見ている風景だけど

レンズを通すと

レトロ感・・ありますねえ。 下町レトロ 

最初の写真は 実家の前の路地。

ほっそい 道に 植木鉢がはみ出すように置かれてて。。(笑)

遠くにそびえたつマンションとのアンバランス

まだまだ 昭和な風景がそこにありました。

 

そこが 若い人に受けてるのかなぁ。 やたら 写真撮られてるの(笑)

 

新しさと レトロ。

この バランスが いいのかもしれない。

 

この前

ブログ友達のかもちゃんが九州からはるばる この清澄白河に来てくれた時に

案内してて

下町レトロを堪能してもらってたけど

こんな風景が 普通にあるよ。

最近 取り上げられてる深川の 名物が

あさり飯。 らしいんだけど・・・・↓ こんなのね(笑)

私は

この ぶっかけあさり飯が 実のところ 苦手だ(笑) 

だって~ あさりのお味噌汁 ごはんにぶっかけたみたいなやつよ 

せっかちな下町の人間が

だれもかれも あさりにつゆをぶっかけて 飲み込むように食べる・・なんて あるわけないっしょ(笑)

うちの旦那は 下町じゃないけど これが好きなんだけどね(笑)

 

kouが帰ってきて

1週間遅れの母の日してくれるとか調子のいいことを言ってたけど(笑) プレゼントなんて何もなくて(笑)

ただただ

二人で 清澄白河にできた今時の 1000円バーガーのお店AIRSBURGER CAFE

ランチをいただきながら

たくさん 新しい職場の話を聞けたので よかったかな。

7月まで続く

工場研修は 

なん十キロもある カメラのレンズの洗浄とか 危険な溶剤とかを扱うらしいし 

体を使うから 大変らしいけど あっという間に時間が過ぎるし みんな明るくて 面白いと言ってた。

先輩やら パートのおじちゃん おばちゃんに かわいがられてて安心した。 

大きな声で 朝 工場に入るとき

おっはようございまぁす。 今日もがんばろっ。って 言ったら 笑われて

それから みんなに いろいろ話しかけてもらえるようになったみたい。。(笑)kouらしいなと。

とりあえず。。1か月たって

子供が元気でいてくれるだけで 母ちゃんは幸せなのだと実感でした。

3か月も研修したら ムキムキになるかもよ へへっ て どや顔でいってたけど。。 

・・ほっそいし(笑) まぁけがなく 頑張っておくれよ。

 

次の日

主人が来たので 二人でウォーキング。

大好きな 清洲橋から 日本橋  を徒歩で 12000歩。

すごく歩いたから

日本橋の甘味処で

こぉんなパフェ(抹茶パフェと ほうじ茶パフェ 一つ1000円なり~すごっ)をいただいちゃったので

ちっとも ダイエットにならんねw(笑)

ほうじ茶パフェは さっぱりしてて めっちゃおいしかったです。

 

下町レトロ

住み慣れた町 実家のある風景だけど

また 違った目で見ると新鮮ですね

 

というわけで 今週始まりましたね~ 急に暑いので 熱中症にならないよう気を付けましょうね♪ではではっがんばりまぁす。

 

 

コメント (29)
この記事をはてなブックマークに追加

今どきの...

2017-05-18 16:46:50 | 趣味の話

今日は

うれしいお休みで

久しぶり 自分の時間を過ごせました

義理の父と母の買い物とか そういうのはもう 当たり前のことになってしまって

合間に

自分のものが見れる幸せ。。あは、 小さな 喜び なんだよね。

この夏 流行りもの アイテム 自分に買ったんだぁ。

今年のファッション 

なにやら 着物じゃないけども。。 抜き襟 振りそでなんだそうな。

これで検索すると 

着物の着方 みたいなサイトがたくさん出てくるんだけどね(笑)

襟が どーんとあいた うなじが 色っぽいような 抜き襟。 

すごく 涼し気な感じで気に入ってる。

振りそでは私は ちょっと似合わないので。。やめました(笑)

それと ワイドパンツ 

今年は スカートのような幅の広いパンツが流行りなのね。 麻の素材で

夏にも使えそうだから買っちゃった。

6月に いろいろ予定があるので

また 着ていこうと思います~ 

なにか 不安があったりすると お出かけするとか なんにも想像できなくなって

お洋服買ったりする気分じゃなくなるよね

でも

ここで みんなに 前向きに ケセラセラで 過ごしていけばなんとかなるって言われて・・

確かに 

心は持ちようだしね。 楽しいこと 小さな楽しみを重ねて過ごそうと思ってるの。

そうそう

昨日

自宅に イギリスからこんなものが届いたのだよ(笑)

なにこれ?って思ったら

時計 2つ。

kouのインスタを見た

イギリスの時計のメーカーさん。Bratleboro 

この時計をはめて 都会で写真を撮ってくれということだそうよ(笑)

メッセで依頼が来たそうだけどね。

時計自体は

そんなに高価な時計ではなかったけど

よく考えれば いい宣伝の仕方だよね。

その時計メーカーのインスタが隣にあるけど↑ 世界中で

この時計はめて 写真撮ってるんだよね。

会社の人が世界を飛び回る必要がないってこと・・でしょう。

すごい宣伝の仕方 いまどきだなって思っちゃいました

知ってる人いるのかもだけど 時計はもちろん プレゼントだそうです。

kouがこの時計をはめて ストリート写真を撮って この会社のインスタに送るという仕組みだそうです

へえぇ。

 

というわけで今日は 私の今どきの話でした。期待した方 ごめんよぉ。

ではでは 

今週は明日仕事して~

週末 深川に帰ります。1週間遅れの母の日してもらってきます~うふ。

みんなも週末たのしくね♪

コメント (30)
この記事をはてなブックマークに追加

花散策の母の日

2017-05-15 20:17:42 | koumama's photo

 

月曜日。もう始まっちゃいましたが。。

昨日 母の日~

みんなは なにかしたのかな?

私はというと

前記事に書いていたけど 義理の母へ カランコエの花の苗2つをプレゼントして

そのあと 夜 義母が好きな和食やさんに行きました。

ご心配いただいた義父もだいぶよくなり 一緒に食事に行けたので よかったですぅ。

 

で 

花散策。。

一枚目の写真は 最近 趣味の(笑)一眼レフで撮ってきたものですが

バラ 今が旬でしょうか。

 

日曜の朝。。

主人に 

「今日は母の日 ランラン~~♪」 (笑) 

「kou帰ってこないし~ 私は何もないのかなぁ? 」と

まぁ とってつけたようなアピールしてたんですよね(笑)

 

そしたら はい、 当たり前ですけど 拒否られまして・・(笑)

「ママは kouにしてもらってください。 俺のかーちゃんじゃないですからねえ(笑)」

 

あっ・・そうですか いいですよぉだって思っていたら

まぁ お義父さん いろいろお世話してたのを 少しはありがたいと思ってくれたのかどうか知りませんが

ドライブ行くことになりまして。。

 

いつもながらの 無計画なドライブで 行ってきました。

群馬 トレジャーガーデン

また 仲良しのミンタンに koumamaは群馬好きだねえって言われそうだけどね(笑)

高速で1時間くらいで 観光気分できちゃうから大好きなのぉ~うふふ。

 

母の日。花散策 ・・してきましたよ。

じゃん。 

おぉぉ。すごいでしょ~ 青一面。  ネモフィラ 綺麗でしたぁ。

一眼レフで 下のほうから撮ってみたよ。

引いて撮るとね、

こんな感じ ほかのお花たちもたくさん。

少し前まで

ピンクの芝桜だったらしいんだけど。 芝桜は前に見たことがあったので とっても満足いたしました。

 

あとは

一枚目の写真のように バラが旬だったよ。 

インスタに挙げた写真。もう一枚。

えへへ。

この頃 写真撮るときの恰好 一目はばからず すごいかもしれません。

これも、思い切り 重心下げて 膝ついて洋服汚れても気にしなくて(笑)

どんどん 写真の面白さにはまっております。。いい写真が撮りたいようぅ。

 

フォロワーが8000を超えたkouは

今も仕事に行く 朝 一枚ずつ インスタに載せてますが

楽しさがわかってきました。

kouとは違う 自分なりの好きな風景を切り取れたらいいなと思います。。

それにしても 一眼レフは重いぃぃ。

肩が凝ってしかたない。これだけは困りますねえ。アメブルさんとか オードリーさん 一眼レフ重くないです?(笑)

 

 ガーデンは

ほかの花もたくさん咲いてて。。綺麗でした

帰りに

つつじも見ようって 欲を出して つつじが岡公園も寄り道したけど もう つつじは終わりかけでした

かろうじて 満開のところで撮ったけど。。

色が濃すぎるよね。 これは撮ってもらいました。当たり前か(笑)

 

というわけで

私の 母の日は

花散策 

自分の好きなものに癒された一日でした

 

kouは あえなかったけど

朝イチのラインで

 

今日は母の日だね~

いつも あっりがとぉ ~

のメッセージのみ(笑)

 

元気でいてくれれば 母親は いくつになっても それだけで 幸せなんですよね

 

私はもう

父も母もなくしてしまったけど まだまだ 長生きしてほしかったなぁ。

 

やっぱり 親の存在は 大きいなって思う。

自分のことだけを愛してくれる存在 

手繰り寄せれば そこに 絶対的な愛のある 人たちがいたから 自由にきままに生きてこれたのですよね

その糸が切れてしまうと 

いくら 年を重ねても どこか 不安で どこか 切ないのです。。

 

母の日とか

父の日は 

 

そういうことを

思い出して

いつも 気が付かない 大事なことを 気が付かせてくれる 素敵な日なのかもしれないですね。

居てくれるだけで ありがたい 親という存在。

大事に 大事にしてね。 

ブログ友達が お母さんやお父さんと出かけたとか

プレゼントをあげたっていう記事を見るとうらやましくて ほほえましくて・・でも とってもいい日ですよね。

 

私も 

同居の 義理の両親 たまに 愚痴を言いながら(笑)

仲良く笑って

一緒に 歩いて行ければ いいなぁ。。(笑)

 

 

ではではっ報告でした

今週も頑張りますわぁ。

 

 

コメント (24)
この記事をはてなブックマークに追加

小さな楽しみ。

2017-05-12 17:01:22 | 生活

日々

なぁんにもなくても

小さな 楽しみは転がっていて

それを 楽しいなとか

幸せだなって感じるのは 自分次第かなって 最近思う。

 

前に

幸せは自分の心が決めるって 相田みつをの言葉が好きだと書いたことがあるけど

たとえば

病気をしていても

たとえば

介護ばかりしてても

たとえば 

家庭でなにかあっても

あの人 不幸だねって思われるのは 心外だ。

 

その人はそのひとなりの 幸せを感じたり 楽しみを見つけて 笑ったりするしね。

 

朝ドラ

ひよっこ

今回の朝ドラは 実際にいる人の自伝的なものでないから 迫力には欠けるけど

淡々とした脚本と

だぁれも 底意地が悪い人がいない。主人公をいじめるとか陰湿な人が出てこない ことで

朝のドラマらしくて オープニングのミニチュアとサザンの歌も 気に入ってる。

特に

有村架純ちゃん演じるみねこが 東京に出稼ぎに出るんだけど

その 就職先の寮長を演じてる この人がいい。

和久井映見ちゃん。 この人うまいですよね。

この人の 新人たちを諭す言葉が 当たり前なんだけど 心に響くんだよ。

 

~ずっと

 頑張っていれば 神様は見てるのよ。

 つらいことがあっても 頑張ってる人に 神様は幸せをあげたいって思うでしょ。

 だから 私は今まですごくつらい思いをしたから 今 いっぱい幸せをもらってるの。 これからももらい続けるのよ~

 

みたいな。

こんなポジティブな 寮長さんが ほんとにいたら いいのになぁ。

 

おととい

おじいちゃまが 家の中で 転んで(笑) 背中を打った

私が ちょうど仕事から帰ってくる 30分くらい前だったからいいけども

力の入らない 義理の母は父を起こせなくて四苦八苦 携帯電話で私を何度も呼び出していた

車運転してるから取れないし 

まぁ 倒れたまま。。30分。

そのあともちろん 病院に連れて行って 骨に異常はなかったからよかったものの。。大変でした

 

徳を積めば

私の周りにいいことが起こるよ。

友達に言われた言葉。。

わかってはいるけど そんな アクシデント いらんわぁ~

 

でも

今回は 自分に余裕があったのか

奉仕の精神で 薬塗ってあげたり~ 湿布してあげたり いろいろ しばらくは ご飯も2世帯分作らなきゃだけどね

私が優しく接していたからか(笑)

おじいちゃまに 何度も ありがとうって言われちゃったよ。

まっ

言葉は不思議なもので

お互いが にこやかになるから 大事だよね

 

ブログ友達のmasaさんがちょうど

いい記事を書いてくれていました

頑張らないで 休みなさい。 

 

うんうん 確かにそう思う

疲れたら 休もう。

できないことは やめて できることだけやろう。

 

楽しみの時間を過ごして

自分の時間を楽しもう。

今日も ベランダの野菜で 自分の食事を作ったよ。

さやえんどうが大収穫で 三食丼 

作れました(笑)

 

忙しいときこそ

小さな楽しみを見つけて過ごせたらいいよね。

 

休み休みいこう。

自分へのご褒美もたくさんあげよっと(笑)

 

母の日

週末

自分のために 田中達也さんの写真集 アマゾンで買おうかと思う

 かわいくて癒される~

 

来週 また kouも帰ってくるらしいし 

楽しみもたくさんあるし~

 

義理の母と食事にいこうと思ってます。

みんなも母の日 楽しく過ごしてね。ではでは~

 

 

 

 

コメント (32)
この記事をはてなブックマークに追加

皐月の風とともに。

2017-05-09 08:38:29 | koumama's photo

長いようで

あっという間に終わったGWでしたが みんなは楽しく過ごせましたか。

ラストの日曜はのぉんびり 自宅から歩いて(とはいえ往復1万歩くらいよ(笑))

グリーンセンターで写真撮ったり お弁当食べたりして まったりと過ごしました~

もちろん また一眼レフ片手に行ったのよ(笑)

 

インスタに挙げた写真。

風がないと こいのぼりってどうも 情けないけど(笑) ポピーとコラボしてみたよ~どうかな?

TVでは 

藤の花やつつじが満開だったりしたから期待していったら 藤はおしまいで つつじはまだまだ。。

花は 本当に 狙って行ってもダメだということがわかります(笑)

お散歩コースでいつも花が咲いているので

主人が年間パスポートを買ってくれました(笑) 一人でお散歩&写真撮りにまた来よう♪

 

上 これは GW初日に行った。。横浜のイングリッシュガーデンの花たち。 

なかなか自然にこれだけ咲かないよね やはり 人の手が入ってると観賞用になりますね。

綺麗でした

 

なんで横浜に行ったかというと

kouの彼女さんが 中華街のど真ん中の古民家カフェで自分の作品の初個展を GW中開いていたので

激励をかねて。。でしたが

若い人たちがたくさんいて 活気があって パワーもらってきました。

個展の様子。

 水彩画たち。。

若い人がたくさん来てくれてました。

次回は 5月末の 東京ビッグサイトのデザフェスにまた出展するらしい。 

kouは就職してしまったので 彼女のみ参加。。

端っこを借りて kouの写真を出すらしいので楽しみです~ また 報告します♪

 

 

というわけで

GW報告も終わりで~

 

仕事が通常通り始まりましたが

諸事情あって 人が一人欠けるので また負担が増えて なかなか厳しいです 忙しすぎる~

それに

プライベートも kouの引っ越しもこれからだし

まさかの坂も

まだ 継続中だし・・

これは これから佳境だしねえ・・いつか ちゃんと 乗り越えたらご報告したいと思うけど

とりあえず 細い肩。。いえいえ 私のでかい体にかかっているので(笑)

頑張りますわぁ。

 

そうそう

この前ね、会社に 保険会社の人が来て 一日 職員さんのストレス度チェック。。とか 脳年齢テストとかいろいろ

やってくれたんですよ。

試験の方法は知ってる人もいると思うけど

パソコンの画面に

ひらがなと数字がランダムに並んでて~

1 の次は あ

2 の次は い

3 の次は う みたいに なんと ひらがなを順番に打っていくのではなくて 数字も一緒に順番に打つんだよ。

途中 めちゃくちゃになってきて えっ?今 20番? えっ? ひらがな タ行?とかパニックになるよ(笑)

でも

パソコンしょっちゅうしてるから 意外と見つけるのが早かったらしくて 担当のお兄さんに驚かれました やったぁ♪

私の結果。。

ストレス度 意外に。。42% でした(笑) 70%くらいかと思ってたから。。

隣は脳年齢 実年齢の20才若い年が書いてありました 見せると実年齢わかっちゃうから 内緒ね(笑)

たぶん

ブログのおかげでしょうね。

いろいろ文章とか 考えたり 記事を書くために興味をもって周りを見てるのがいいらしいです

ブログの友達~ みんなも若いですよ きっと。

いつか機会があったら トライしてみて~ うふふ。

 

ストレスはためすぎず

 

とりあえず

頑張りすぎず ケセラセラ どうにかなるさで やって 行きますね。

緑はいいね。

 

まさかの坂なんて 乗り越えてみせるぞ~ 

 

 

1週間 頑張ろうね~

 

 

 

コメント (29)
この記事をはてなブックマークに追加

国会議事堂に行ってきました(笑)

2017-05-05 21:58:26 | koumama's photo

 

GWも後半・・

お天気はよかったので どこへ行っても人がたくさんでしたね(笑)

みんなは どこかに行きましたか。それともお仕事だったかな?

私はカレンダー通りのお休みをいただいていたので(土曜日の明日は仕事です~)

主人と

大人の散歩シリーズ(笑) 

いつもだけど 歩け歩けの散歩なので~ 何も考えず 歩いてきました。

半蔵門という駅で降りて 大使館めぐりでもしようかなって思ってたけど

皇居周りをマラソンする人たちとともに 歩いてたら。。

遠くに。。

見えてきたんですよ

なんだか綺麗だわぁ

青空に映えるよね~ 国会議事堂だよ(笑)

 

でね

いつも 閑散としてるのに 昨日の4日は 人がたくさん・・中に・・いる?

 

えっ? 見学できるのかあ?ってそばに寄ったら

はい。

無料開放日でございました。 

きゃっ

はじめて 入る~♪ (小学校の社会科見学は風邪で行けなくて 入ったことないの(笑))ってことで

早速

はいりました。うっほ~♪

 一眼レフ片手におのぼりさんだよ(笑)

整理券が色別で 100人単位ぐらいで順番に入るの。

よく見る国会中継の場所。そのまんまです(笑)

吹き抜けの天井がすごかった。。豪華。

 ギリシャ彫刻?とも 思うほど。。

赤じゅうたんの上の天井もなんだか 豪華(笑)

壁一面に歴代の総理大臣の似顔絵。誰だかわかりますか?(笑)

子供たちも見学してたけど

あんまり小さな子は途中で飽きちゃって ワープ退場できないし お母さんたちが大変そうでした(笑)

子供たちの社会科見学は小学校以上がいいかもね。

以上 国会議事堂レポートでした・・簡単や~(笑)

 

そのあと

新しくなった銀座へ歩いて行ったけど

GINZA SIXは 整理券が出てるほどの人出で 

デパートはいるのにディズニーランド並みの行列ってどうなの?って思って

この有名なオブジェだけ写真撮って。。帰りました。

 天井一面

草間彌生さんの 水玉オブジェ。迫力ありました。

 

久しぶりに帰った実家のある 清澄白河に

新しくできた 清澄テラスで 夜風を浴びながら ビールで乾杯。

テラス席で

少し寒かったけど(笑) 夏はいいだろうなぁ。

夜船のライトアップも綺麗でした。

 

あっという間の GW

思いがけず 国会議事堂の見学なんてしちゃったし 楽しかったです~

 

夫婦で

久しぶり のんびり過ごす こんなお休みもいいよね。やっぱり 人ごみは好きじゃないわぁ~

 

みんなは まだお休みなのかな?

あと2日。

楽しんで過ごしてくださいね~

 

 

 

コメント (28)
この記事をはてなブックマークに追加

新緑の奥多摩へ。

2017-05-01 09:21:42 | koumama's photo

おはようございます~

前記事ではたくさんの優しい言葉 アドバイスのコメント 本当にありがとうございました 

これからも 頑張りすぎず 適度に お嫁さん稼業やっていきますね また愚痴ると思いますけども聞いてくださいね(笑)

と コメントのお返事を書いていたら・・

 

あっという間に GW 突入。

(とはいえ 今日と明日はお仕事ですけど)・・・みんなは どこかいかれましたか?また予定はあるのかな?

 

私は

kouが 入社後 初めて 自宅に帰ってきたので

日曜日 家族で また急きょ ドライブへ。

場所はどこでもよかったんだけど とりあえず 自然の景色が見たいってリクエストして。。

譲ってもらった一眼レフも使って見たかったし~

(カテゴリー生意気に koumama's photoにしちゃった~ まだ インスタ3枚しか投稿しとらんけど(笑))

で・・

着いたところは

奥多摩 でした。 

 

紅葉とか 桜とかも綺麗だけど

濃い緑 薄い緑 緑色でも少しずつ違う色が重なって とっても 綺麗だったぁ

 

昔 主人と 義両親たちを連れてきたことがあった場所だったので 

まず kouのおすすめの場所はあとにして(笑)

お腹もすいてたので

kouも知らない穴場のお食事処へ。。

 

お豆腐専門のお食事処。。澤ノ井 ままごと屋というところ。

上の写真を見てもわかるようにお店の周りが ハイキングコースもあって

吊り橋やら  とっても ロケーションもいいのですよ。

今回 

春うらら 春御膳 というのをいただきました(笑)

4月入社以来 朝昼晩と工場の社食で 頑張ってきたkouは ご馳走に喜んでたよ。

てまりのお寿司がとっても美味しかった~

 

そのあと

やっとこ

kouのおすすめの場所へ。。

まずは 白丸ダム魚道 。。ダムの建設によって阻まれたお魚さん(あゆとか)たちの通り道

無料で見学できるそうで。。

kouはこの らせん階段がとても好きらしい。。へんなやつです(笑)

迫力ありました

私は

この ダム湖のエメラルドグリーンに感動してしまった。 写真撮ってインスタに挙げたよ~

めっちゃ

綺麗じゃないですかぁ? 一眼レフ 色がきれいに撮れるよね♪

でも

同じ場所を kouが撮ったのがあるんだけど・・

これ。

 やっぱりなにか・・違いますよね(笑)迫力あるよなぁ・・・(笑)

やっぱり 木を上まで撮るのがいいんだろうか?  写真は奥が深いですね。。

 

 

それから

そのあとは 奥多摩の

廃虚好きのkouの行きたい場所 

廃線とか 不思議な場所へ行きました(笑) 普通の人は行かないと思うので~ここでぜひ見てみてね(笑)

でも 結構マニアの人がいて こんにちはぁとか挨拶を交わしてて面白いなって思いました(笑)

 

廃線。。残された風景。

駅もなく 果てしなく続く 線路。

ぼーっと見上げてるところ 写真撮られてた・・

 kouの写真

私も 負けじと 

もう 動いてないモノレールの跡地 早速 写真を撮ってみました

一眼レフ 難しいけど 光がうまく撮れてたらいいな。↓は インスタに挙げたもの。

下向いてるからちょうどいいかなと(笑)

 

緑の色が 

廃線や廃モノレールの場所でも きれいに撮れたら素敵ですよね。 これからも写真勉強しなきゃ。

とりあえず

廃虚好きなkouにつきあったあとは。。

ちゃんとした観光地(笑)にも寄ってきましたよ。

 

ここ とっても素敵でした

麦山浮橋

奥多摩湖を渡る ずっとずっと続く浮橋

初めて見たぁ。

 

 

これも

kouの写真だけどね。

真ん中にいるのは私・・・人がいないよね(笑) 

 

ぷかぷか ゆらり。

山々に向かって 湖上を歩く。気持ちよかったよ~

 

観光地ではなかったけど

写真親子で撮りながら あーでもないこーでもないと カメラを教えてもらって 楽しかったです~

あっという間に帰る時間になっちゃった。

 

昨日は初任給が出たとこのことで

義父と義母を連れて 家族で とんかつ屋さんへ行きました

父も母も嬉しそうでよかった。。

そのあと 駅に送り 

また 研修先に 帰っていきました 

 

GWは友達と過ごすらしいので またしばらく会えないけど

すこしばかり 肉体労働の工場研修で たくましくなった息子と 新緑ドライブ 楽しかったです。

 

ではでは 今日明日と 仕事してきます~

みんなも GW楽しんでね♪

 

 

 

コメント (27)
この記事をはてなブックマークに追加

嫁として 娘として

2017-04-26 13:01:43 | 夫婦

夏のような日差しが続いたかと思えば

どんより涼しかったり。まだまだ梅雨が明けるまで

半袖の衣替えは早いのかしら。

 

今週は中休みの今日。

自分の時間 なにしようかなって思っていたところに

また

義理の父と母の病院送迎を 朝 急に頼まれる

「 ○○さん(姑はずっと 同居してもずっと さん付けで呼ぶのでありがたい。) 今日 お休みでしょ。

  今日は 眼科なの。 送ってもらえる? 」

あーーまただぁ。

今日は予定こそ 入ってなかったからいいけれど

私は運転手じゃないぞ~ (心の声ね)

送るってことは 迎えもあるわけで 「 タクシー呼ばれたらどうですか?」 っていえば 「そうねえ。」といいながら

少し

機嫌が悪くなる

先日も 主人の妹から

(母たちの病院が いつといつです。 できれば 送迎お願いします)ってラインまではいって

ひえ。 私は いつも何も言われなくてもやってるのに

なにもしない 妹になんで命令されるんだよって 鬼のお嫁さんの形相になっちまった(笑)

介護もしたことないくせに なにをいうんだ。って 爆発しちゃったよぉ。

あーあ。 こんな自分が嫌になる。

 

ほんと 伝わりにくいお嫁さん業だけど(笑) 

結構

がんばってるんだけどなぁ。

 

なんだか 同居してるお嫁さんの友達が

そばにいないから 気持ちを分かってくれる人と話したいよ

 

愚痴でごめんなさい。

 

主人に 夜  

「今日 お母さんたちの 夕飯の食材買ってきてあげて~

 病院送ってあげて~  あと 本屋さん行きたいっていうから ショッピングモールも連れて行ってあげたよ。自分のものはなぁんにも見れなかったぁ」

なんだか 

わけもなく

いろいろ やってあげますってことを 言いたくて(笑) 疲れてる主人も聞きたかないだろうねえ(笑)

 

黙って聞いてる主人は いつも

「 そっか。 」 それだけ。

おいおい、 ありがとうって一言ないのかよ~ その一言だけでいいんだけどなぁ・・・

 

ストレスがどんどんたまっていく

主人も いろいろあって それどころじゃないんだけどね。

だから

私も それ以上は言わない。。

2世帯住宅に暮らして もう 24年。 わだかまりは若いころほどなくなって 家族にはなったけど

嫁として なんだか いつも

同居した嫁は

損な役回りだなぁって そんなことを思う。本音です。

先日 植えた 野菜たち。

さやいんげんは もう たくさん 実がなって ひとつふたつ。。おみそ汁の具になるくらいは 育ち始めました。

この前

こんな気持ちを知ってるのか 昔の会社の仲間で ずっと仲良くしてる Eちゃんが遊びに来てくれて

私の愚痴を聞いてくれたんだけど

その子がね

とってもいい言葉を言ってくれたんです。

 

「 koumamaは 選ばれたんだよ。

  人のお世話をするのは すごく大変なことで それができる人が そういう 場所にいるのよ。

  でね

  やって 報われないと思わないほうがいいよ

  自分が 与えたり つくしたり 嫌だったり めんどくさかったり つらいときがあっても

  それができる人なんだから こなしていけるのよ。

  徳を積むといって

  必ず その人自身でなくても 子供に徳が帰るんだよ。 kouくん 希望通りの会社にはいれたのも そうだと思うよ

  お父さん お母さんが なくなったときも 何年も わずらうことなく

  子供孝行な 逝き方だったでしょう。

  嫁として

  大変だと思うけど

  自分のためだと思って それをこなしていきなよ  決して 損はしてないと思うよ。

 

って・・・

彼女も ご両親をなくして 育ての親を介護し続けてきた人だから きっと こういうことを言ってくれたんだと思うけど

すごく 心が楽になって

そうかもなぁ

愚痴ばかり言ってても 大変だということばかり言ってても仕方ないのよねえ。

がんばるしかないのよね。

 

ベランダのお花たち。

癒されるんだよね。花見てるときが一番 しあわせ。

 

最近

猫ちゃんとかわんちゃん ペットショップで 夫婦で買い物もせずに 見てたりする

あの目がいとおしい。

やばいよね(笑)

喘息があるから もう猫ちゃん飼うのは 自信がないけど

少し

自分の 心のために 考えようかな。

 

今日 ちょうど ブログ友達の兄ちゃんのかっつんが 金持ち父さん貧乏父さん の本を読んで

いろいろ 前向きになる話を書いてくれてて 朝 何度もよんじゃった(笑)

 

ブログも続けるのが厳しいときもあるけど

本当に いい言葉が見つかるし 優しい励ましとか 支えられてここにいるからね

がんばりますわぁ。

では いつもの元気を取り戻して 買い物してきます(笑)

 

GWはkouが自宅に帰ってくるし~ 元気の素です。 愚痴ブログ(笑) 読んでくれてありがとうね~

 

 

  

コメント (44)
この記事をはてなブックマークに追加

忙しさの中で。

2017-04-24 09:17:56 | 家族

先週 バスツアー楽しかったって言ってたと思ったらもう 1週間

仕事が最近また忙しいのもあるけど 

帰ってきても 家事の合間で kouの引っ越し先を探しているので なかなかブログにたどり着けず

今年の春は いろいろ。。忙しいです。

 

ただ 引っ越し先が 

新幹線の止まるところとはいえ とても 賃料がお安くて(1k(といっても8畳プラス3畳のキッチンて感じで

駐車場代も 3000円とかで 1台無料とかの物件もあったぁ)

東京は

駐車場だけで1か月2万とか当たり前だし 1kのレオ○○○で 6万とか普通なので

これからお金がかかる身としては ありがたいです。

ただ 単身用のレオ○○○はおしゃれで 

冷蔵庫とか 洗濯機とか 家具もついていて便利だけど やっぱり 割高なので

今まで住んでいた

深川の実家から ある程度のものを持ち出して 引っ越しすることになりました。家賃がお安いほうがいいですもんねえ。

 

というわけで

引っ越し先に落ち着くまでは 

私も 深川と 自宅を行ったり来たり

研修中のkouは あちこち探せないので

引っ越し先のアパートを とりあえず パソコンで探したり 来月当たりは実際に見に行ってこなきゃいけないしね。

荷造りの手伝いもあるし・・

しばらくは ブログも ぼちぼち更新になると思いますけど~(いつもだけどね(笑)) きままに覗いてくださいね。

 

そうそう

kouといえば

山奥の中の研究所で 2週間過ぎましたが

なにやら

ラインで 最初こそ 東京が恋しいみたいなことを書いて 凹んでいたけど

今は 「 工場で研修は体力的にきついけど 楽しいよ。先輩がいろいろ教えてくれて ありがたいです。 2か月先には ムキムキになるかもよ 」って 

慣れないながら 日々その場に 溶け込んでいく様子で安心しました。

 

好きだった写真は 撮りだめた写真が海外の人に フューチャーされてよろこんでいました。

Tommy Dangさんのインスタより。

先週は 東京に新幹線で帰ってきて

ストリートの写真も撮って 変わらず インスタに投稿しているようだし 

まぁ 自分で 上手に時間を使って ストレスを解消して 

社会人として頑張ってくれればと思ってます。

 

そうそう

いろいろ 忙しいとはいえ

先週末土曜日は 出だったので

会社のおたのしみ土曜のランチが またあったんですよ。

前にも紹介してるけど

いつもの 世話好きな 60代の先輩がね、 家からいろいろ持ってきてくれて。。

なんと 会社で

手巻き寿司(笑)

驚いちゃったけど(笑) 楽しかったよ~美味しかったです。

一番上の写真 

これが 先輩が 仕事30分前に 入ってきて用意してくれた 土曜日ランチ(笑)

生ものは マグロ拍子切りと イカ刺し(笑) そのほかは きゅうりとかたくわんとか かにかまとか厚焼き玉子 

男性スタッフ含めて 10人でテーブルを囲んで 12時から 

会社で手巻きパーティのようになりました(笑)

下のおはぎとうぐいすきなこも 

別の土曜日に もち米で 作ってくれたんだよ。 いつも これで200円しか徴収しないんです。

Yさん ありがとうございます~ 定年(パートは70才なの)にならないで~って感じかなぁ。(笑)

下は

毎日 の 私のお弁当です(笑) 

たけのことかごぼうとか

野菜がたくさん入るようにしてます。 健康診断で コレステロールがC (あとはみんなAだったのだけど~)でこのままだといかんので

これからも

運動と 野菜中心がんばるわぁ。

 

というわけで 今日もお仕事これからです

がんばりますね~

コレステロール低い人 どうすればいいか教えてくださぁい(笑)ではではっ行ってきます。

 

コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加