まんまる笑顔の真ん中で

~いろんなことがあっても いつも
笑顔で 前を向いて 生きて行きたい~

デザフェス三昧の週末で

2016-08-29 20:36:13 | 趣味の話

前記事書いてましたけど

kouが出展してるので 週末は デザフェス行ってきましたぁ。

やっとこ パソコンの前に来た。。(笑)

土日と2日間も東京ビッグサイトに通ってたので(笑) 足がもうはんぱなく歩きすぎ。。疲れました

軽く1万歩は歩いてます。。痩せるかな?(笑)

今回も

雑貨や イラストや 手作りアクセサリーがてんこ盛り

全部を見るのだけでも大変だったけど 楽しかったです。

今回のデザフェスは 学生さんたちが中心の学展とコラボしていたので 

素人さんだけど手作りが上手。。っていう学展ブースと 本格的に商売してる人のデザフェスブースと

かなりはっきりしていましたね。

上の写真は デザフェス部門。 流木でいろいろ作ってる人がいたり・・

こういうのゆいままや snowちゃんたち好きなんだろうなとか思いながら歩いちゃった(笑)

 

学展ブースには

こんな風に

紫陽花のお花を コーティングしてアクセサリーにしてる人もいて

とても学生さんとは思えなくて 素敵なものが多かったです。

←本物の紫陽花のお花のアクセ。

私も紫陽花ピン買いました(笑)

 

・・で 一番の目的は

kouと

その友達GFがイラストを描いたものを売ったりりしてるので 見に行くことだったので探したら。。

頑張って売ってましたねえ(笑)

 

彼女さんのブースには

kouの写真をイラストにして 絵葉書にして 売ってた(笑) (上の右の写真ね)

妹分のかりんちゃんは イラストレーターの卵。

今回も壁面にでかく書いてました。ツイッターで若い人に人気の子なのです。

真ん中は

kouですけど・・(笑)今回も浴衣着て 廃墟とストリートの写真 売ってました。

意外にも

若い女の子たちが 廃墟の写真に興味があるらしくて たくさん人が集まっていて ありがたや~

私は

彼女さんのイラストとアクセサリーを 買ってあげました。

下は

今回 出展した kouの作品たちの一部。。

たくさんの方に見ていただけたみたいで喜んでおりました。ありがとうございました。

コースターが売り切れてました(笑)へんなの(笑)

帰りに

果林ちゃんのところによったら イラストも完成して。。クレヨン画 かわいかったぁ。

デザフェス三昧の休日

若い人たちの

細やかなきらきらした才能に 刺激されて 楽しかったです。

今回の収穫・・

アクセサリー三昧(笑) 秋になったら使おうっと。

 

今週は 仕事が忙しいので 

コメントのお返事遅くなるかもですけど・・いつものことかぁ(笑)変わらずいつもありがとうございますぅ。

では

リフレッシュしたので・・

また 頑張りますね~

それにしても

また台風明日直撃? 

最近 怒涛の如く雨が降るから怖い。

みんなも気を付けてくださいね。ではではっ報告でしたぁ。

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

楽しみなコトいろいろ。

2016-08-24 21:15:51 | 生活

東京五輪セレモニー「Love Sport Tokyo 2020」 日本大会PR動画 リオ五輪 閉会式にて HD

終わっちゃいましたね

オリンピック盛り上がりすぎて 少しオリンピックロスですけど(笑)

そうそうこの前の閉会式の時ね、仕事してたら友達からラインがきて。。

( アベマリオ 受けるぅ~♪ ) って・・・なんのこっちゃ笑 

仕事中だから返事もできないし 意味わからないよぉ~ って思ってたけど 

あは、後で見たら

安倍首相 ・・マリオになってたんですね(笑) まっそれはご愛敬として(笑)

特筆すべきは この

2020年東京オリンピックへつながるショー

日本の技術のすごさがよくわかりましたね。

プロジェクションマッピングも融合したり

最後のキラキラ光る オリンピックの市松模様が ラスト 東京の風景になるのは圧巻でした。 

リオの観客全員が魅了されたかなと思います。

東京オリンピック。 2020年 また楽しみですね

 

そんな先週

我が家にまた 美味しいトウモロコシが届きました。

北海道のたみさんから。。ブログで仲良くしていただいている お母さんみたいな存在ですが

私がトウモロコシ大好物っていう記事を書いたものだから(笑)

北海道のトウモロコシ送ってくださいました。

生でバクバクいただけちゃうくらい美味しかったです。たみさん ありがとうぅ。

 

タノシミナコト もうひとつ

 

 

今週は

前記事に告知させていただいた 学展を見に行くことが楽しみです。

 

KouのGFも趣味で 出展してるので 合わせてみてこようと思います~

いつも見ていただいてる kouの写真をイラストにしてくれたらしいですけど

上手ですよねえ。 コースターになってるみたい(笑)

フェイクスイーツも ありました。

 ブローチにしてるみたいだけど なんだかかわいいです。

GFとは別々で出展みたいですけど(笑)

ほかにもたくさん 芸術家の卵たちがいるようなので

若い人たちの感性を 見て触って 楽しんで来ようと思います。

 

 

そしてそして・・

最後

楽しみというか

あは、

・・・ようやく 貯まりました。 

コツコツが苦手なので

私は一番後ろのページから 貯め始めて

主人が最初から 貯め始めて 真ん中までどっちが先に貯めるか競争してたら早く貯まりました(・・こどもかっ(笑))

 

この500円玉貯金。

頭の体操にもなって(笑)

スーパー行くと 必ずおつりが500円玉でくるように 先に計算して出してたから面白かった。

 

これで・・

来月少し 遅い夏休みをいただいて。。

ちょっと 遠出しようかなと 今計画中です。

そんなに遠くはいけないけどね。二人分だし。

 

あっ・・

旅行といえば

この前 京都に一人旅してきた kouの 写真が届きました。

 

 

京都の夏。。舞妓さんかな。

京都も 風情があって いつもながら 素敵ですね

関西の友達にも会いに行きたいなぁ。。さてさて どこ行こうかな(笑)

 

というわけで 計画してる時が楽しみなのよね。また決まったら 報告しますぅ。

ではではっ

小さいけど 自分なりに 楽しみ見つけて また 仕事がんばりまぁす笑 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (30)
この記事をはてなブックマークに追加

夏休みおすすめ映画なり♪

2016-08-21 10:28:29 | 趣味の話

「ジャングル・ブック」吹替予告編

暑い夏は

涼しい映画館で 一人で・・(笑)相変わらずですけど見てきましたよ~

ディズニー映画 (ジャングルブック) 

さすがのディズニー 大人が見ても充分楽しめる 素敵な映画でした。

予告貼り付けましたが

これね、 うたい文句が (少年一人以外はすべて。。CG) っていうんですよ。

はじめ そんなことばかり思いながら見てたけど

少年の動きのすばらしさと 今のCG技術のすばらしさで 全く違和感感じず。ジャングルの世界観にのめりこみました。

内容は 昔からあるディズニーのジャングルブックを忠実に再現してるから

私たち世代は子供と一緒に絵本とかで読んであげたことあると思うけど

 

もし できれば 時間が合えば。。3Dで見てほしいなって思います。 アトラクションみたいに楽しいと思う。

私は時間が2Dの時間帯だったので残念だったけど

最後のエンドロールの飛び出す絵本的な 終わり方は あぁ これ、3Dなら余計楽しめたなって思いましたので。

もちろん

普通に見ても内容がすごくいいので 大丈夫だけどね。

吹き替えもいろいろ意見がありますが 

私は 熊さんのバルー役の西田敏行さんの声が 心地よくて 吹き替えでも楽しめたよ。

まだ夏休み あと少しだもんね(笑)

大人一人映画でも お子さんやお孫さん連れてでも ぜひ。おすすめです~♪

 

最近のCGはすごい進歩してますね。

映画はもったいなくて ビデオ借りるならいいんだけど。。っていう人は

実は

公開した時にまた一人で見に行ってたんだけど アップしてなかった(笑)・・これ、おすすめです。

音楽もいいんだよぅ。聞いてて思わず口ずさみそうになります(笑)

ズートピア

『ズートピア』予告編

 

ディズニーは裏切らないので。。内容も抜群です。

なんだか大人も 頑張らなきゃぁって元気をくれるよ。

まっおすすめですので・・

涼しい映画館でも

お家でまったりビデオでも 夏休み残り少ないしね

お子さんお孫さんと もちろん おひとり様で。。(笑) 楽しんでくださいませ。

 

さてさて 次は告知です。

 

 

今週末

kouが また東京ビックサイトの学展で出展するらしいです。(昨年の様子

また廃墟の写真らしいけどね。 お時間のある方は いらしてくださいね~ 

 

ストリートの写真もあるみたい。

8/27~28 真夏のデザインフェスタ GAKUTEN2016 写真の展示ポストカード販売・・だそうです。

またたくさんの人が来てくれるといいなと 申しておりました(笑)

最後の学生生活ですから 楽しんでほしいなぁ。

 

ではではっ 

今週も暑そうだけど あと少しで9月だぁ。 秋も。。もうすぐ(笑)

乗り切りましょうね~♪

 

 

 

コメント (28)
この記事をはてなブックマークに追加

日常あれこれ。

2016-08-19 08:35:30 | 生活

昨日の雨は 普通じゃなくて

どかんどかん 

雷も 事務所近くのタワーに落ちたし(実際 会社のみんなで見ました~音すごかったぁ。・・こわっ)

雨も 尋常じゃない降り方で

ちょうど仕事の帰り道がひどくて 車のワイパーが追い付かなくて めっちゃこわかったです。みんなのところは大丈夫だった?

関東は ここ数日 40度近い 蒸し風呂のような暑さと 土砂降りの繰り返し

水不足は解消したかもだけど この暑さはしんどいですねえ。

 

オリンピックも金メダルラッシュ?

昨日の

レスリングも 階級ごとに金メダルでうれしかったけど

吉田さん 残念だったなぁ。 すごく悔しかっただろうな。

世代交代っていうなかれ。そんな一言で無念を受け入れたくないよねえ。

やっぱり 

ずっと一番を維持していくのって 精神的にもどれだけ大変なことなのかと思う。

立派な銀メダルだったと思います

これから 後輩の育成にもどんどん 頑張ってほしいなぁ。

それにしても 意外なスポーツがめざましい活躍。

バトミントンもすごいし~ 

卓球も男女ともメダル よかったですね。 愛ちゃんよく頑張った。泣いてたけど~アドバイスもしてていい先輩になったよね。

というわけで みんなと同様

オリンピック 毎晩 盛り上がってます~もう 寝不足や。

 

と 今週はさみしいニュースもありました。SMAP解散・・ショック。

もう 無理なのかなって少し思ってたけど でも続けてくれてよかったと思ってたのに

好きな歌がたくさんあるしね。

仲良しのブロ友のゆいままが 大ファンだから 大丈夫かな?って マジ心配だったりして

記事を更新してたから安心したけど

ファンはずっとファンのままで こんなにも健気なんだなって思っちゃった。

5人の 並んだ姿を見れなくなるのは やっぱり切ないけど 

TVからいなくなるわけじゃないからね。それぞれに応援していこうと思います

 

我が家はというと

お盆終わって 

仕事忙しくて あっという間に週末を迎えます(笑)

そうそう

前記事に書いていたポケモンGOにまだはまっているうちの相棒は

最近

私と買い物行っても うろうろスマホ片手にポケモン探し・・

二人で歩いてても 道の途中で隣にいなくなって いきなり止まるしめんどくさー(笑)

私もかなり歩いているので ポケモンは集まってますが

どうも ゲーム自体が苦手だし スタジアム?でほかのポケモンと 戦ったりするのが苦手で

充電もすぐなくなるし あまりやらなくなってしまって 相棒と話が合わない(笑)

やっぱり 

ウォーキングの時は

普通に 

景色見て お花見たり いろいろ発見しながら歩きたいよ。

ここのところ ポケモン探しに忙しい 子供のような相棒とは 別行動で歩いてます(笑)

 

というわけで

このまえ 

たくさん ポケモンがいるんだよっていう情報がある 越谷レイクタウンに 行きました。

相変わらず うろうろしている 相棒をほって(笑)

私は一足早い 秋物探しで 一人ショッピング。。

秋の収穫。 秋色のジャンパースカートと アンティークのペンダント。

早く秋になって 友達に会いたいなぁ。

 

で 

お昼になって

ポケモンGoをしてる相棒と待ち合わせして。。オープンしたこの店に入りました。

最近できたばかりのお店  

雑貨屋さんで 全国的に有名な ビレバンのレストラン・・この看板は雑貨屋さんでショッピングモールにほとんど入ってるから

見たことありますかぁ?

k←レイクタウン

雑貨屋ビレッジバンガードのレストラン。 

アメリカンぽくってハンバーガーもおいしかったです お肉がとっても美味しかった。

 

さてさて

日常はなぁんにも変わりませんが

そうそう

今日は お義母さんの介護認定が 要支援2にあがったので(介護施設の利用を増やすことができるのでよかった)

仕事終わって

ディの人や ケアマネさんと担当者会議に出てきます。

これからお義母さんがよりリハビリができるよう 少しディを増やしてあげようかなと思ってる

お友達もできて楽しそうだしね。

まだまだ 長生きしてほしいし どこかに連れてってあげたいし。。

では今日も暑いけど お仕事頑張ってきます  お嫁さんも頑張りまぁす♪ 

 

ではとりとめない ヒトリゴトでしたが。。

秋が恋しい 私なのでした。 みんなも夏バテしないようにね♪

 

 

 

 

コメント (28)
この記事をはてなブックマークに追加

父の代わりに。

2016-08-15 08:48:12 | 生活

 

昨日は

父の代わりに・・

父の故郷の新盆見舞いに 行ってきました。

お盆は仕事だったので やっとこ休みの日曜だったけど 一人娘の役目だもんね。

 

父の実家は。。

千葉の九十九里。

電車で1時間半くらいかなぁ。 向かい合う電車の席に座ると ちょっとした小旅行な感じ(笑)

 

今年は

田んぼの稲が勢いが良くて もうすぐ収穫でしょうか。稲穂がもうこぉんなに垂れている感じで豊作。

小さなころ

体が弱くて 田舎に預けられていたので

父の実家とはいえ 私にも懐かしい場所でね

周りはさすがに 新しい建物がたくさん建っていたけど 第二の故郷に帰ってきた感じでうれしかった

 

お父ちゃん 

亡くなる前まで 千葉に帰りたいって言ってたから

気持ちだけは 父を連れて帰ったよ(笑)

10時ごろ

私が 

父の実家に着いたときは みんなが出迎えてくれました。

田舎だからかもだけど すごいご馳走で。。

これ、楽しみだったんだ(笑) 千葉特有?おばあちゃんが良く作ってくれた 卵の巻き寿司。

東京では

この卵の巻きずしはないので 私は田舎に行くと これが楽しみだった

でね

お父ちゃんがなくなってすっかり 元気がなくなったと聞いていた 双子のおじちゃんが・・

偶然だけど

この日 来てくれて 逢えたの。

双子のおじちゃんは もう 何回かブログに書いているけども

お父ちゃんと瓜二つなの(笑) 

(詳しくは うりうり二つのお父ちゃん という記事と 昨年の記事 父の故郷へ よろしければ読んでくださいまし(笑))

 

もう

おじちゃんを心配していたので。。

元気そうな顔を見てほっとした。

 真ん中が双子のおじちゃん。右は田舎の

新盆の飾りだそうです。東京は新盆は白い提灯だけど こういう手作りなのもすごく魅力を感じます

 

にこにこ笑ったおじちゃんを見てると

お父ちゃんが

そこにいるようで

みんなにはわからないようにしたけど そばにいて 声を出して 泣きそうだった。

思い切り

おじちゃぁぁん って 

ごわごわした お父ちゃんそっくりのいがぐり頭を撫でて(笑) 思い切り抱きしめちゃった。

おじちゃんも

○○ちゃんに逢えたから しんどかったけど田舎に来てよかったなぁ。。って言ってくれました。

 

お父ちゃんはもういないけど

おじちゃんが こうして元気でいてくれれば。。いいなって・・

 

久しぶりの 

田園風景と 優しい親戚の人やかわいい姪っ子たちに会って 

お父ちゃんが きっとこの日に集めてくれたんだなって 思いました。

帰りは

定番で 畑でできた 瓜とか 枝豆とか 持ちきれないくらいもらって帰ってきたよ。

 

みんなもお盆に

大事な人に会ってきましたか。

今週はまた通常に戻りつつ。。 またお仕事頑張らなきゃ。

みんなも 仕事かな? また頑張りましょうね~

 

コメント (36)
この記事をはてなブックマークに追加

天使の梯子。

2016-08-10 21:17:51 | 生活

暑すぎる毎日だけど

昨日の夕方の 空。

見上げると・・

こぉんなにきれいだった。

これぞ 天使の梯子ですね。 

別名 薄明光線っていうんでしたっけ?

サイトで調べたら。。

太陽に隠れているとき、雲の切れ間あるいは端からが漏れ、光線の柱が放射状に地上へ降り注いで見える現象 ということでした。

すごくきれいだった。

いいこと。。あるかな?(笑)

 

kouが1週間 自宅に帰ってきてて

昨日は

主人も私も お休みだったので

就活のお守りをいただいた 佐野厄除け大師へ・・お礼参りに行きました。

(・・ここのお守りは強いので願いが叶ったらお返しするっていうことになってるんだよね。)

普通にお参りして 

kouは 前の観光協会で

佐野のキャラクターのさのまるくん

記念だからって 買ってましたけど。。これ・・かわいいけど 大きすぎっ(笑)

佐野に行くと

いつも 佐野ラーメン食べて 道の駅によって帰るのが定番なのだけど

kouもいるし

近くに 鍾乳洞があると聞いたので

暑いので

ちょっと寄りました。

宇津野洞窟。

ローカルだけど ちゃんと見学できて めっちゃ涼しかった(笑)親子連れが夏休みだから結構いたよ。

 

何回も来てる 佐野だったけど 

親子で久しぶりに 散策・・ 意外なところで 鍾乳洞探検で来て 面白かったです。

もう こんな時間も なくなるんだもんなぁ。さみしいなぁ。

 

毎日暑すぎるけど

ここ数日は

オリンピックで 盛り上がってますね。

大ドンデン返しの

体操はもう最高に感動したし 

航平くんは やっぱりすごい。

水泳も 

柔道も カヌーも。 メダルラッシュでうれしいばかりです。

卓球の 愛ちゃんがすごい迫力で(笑) 初のベスト4だね。 いつもと気合というかキレがすごい。

メダル何色になるんだろう。どちらにしても

夜遅くまで見てるから寝不足気味です(笑) がんばれ、日本♪ 

 

明日から週末までお仕事遅くまでですぅ。がんばります

みんなはお盆休みの人もいますね。

大切な人の お墓参りしてきてね♪ 

 

 

 

 

コメント (30)
この記事をはてなブックマークに追加

トウモロコシと 古民家と。

2016-08-08 19:49:51 | 大人の散歩

でーん。

つやぴかの とうもろこし 美味しそうでしょぅ。かぶりつきたくなりますよね(笑)

 

私のブログのカテゴリーに

トウモロコシ っていうのを 追加しようかと思うくらい 

毎年 

この暑い夏になると

トウモロコシを求めて あちこちさまよう 夫婦 なのですよね(笑)

スーパーどこでも売ってるじゃんというなかれ。 

やっぱり 道端で農家の人が売ってるとうもろこしは ちょっと・・いやだいぶ 違うんだもん。

 

昨日も

めっちゃ暑いし、家にいても 冷房ガンガンにかけてるだけなので・・

アウトドアの夫が また 気まぐれに

( とうもろこしでも 仕入れに行こっか? ) 

その一言で

急きょ 朝ごはんの後。。ドライブに 行くことになりました(笑)

 

ずっと前に

ドライブして 道路の両脇が トウモロコシばかり売ってる とうもろこし街道なるところがあったなと

そこがどこか忘れてたんだけど。。

 

ありました(笑)

栃木県の 宇都宮。 

大谷石を訪れたときの帰りに見つけたんだった

そこは まぁよくある

りんご農園とか ももとか 道路に看板があって売ってるようなとこなんだけどね。

とうもろこし とはいえ いろんな種類がたくさんあって~ おまけもしてくれて 10本くらい(笑)買いました。

ゆで方のコツも教えてもらったのよ。

1、熱湯で3分。(薄皮漬けてる場合は5分のほうがいいかな)

2、熱湯をあけて なんと・・ここで水で冷やす。それも氷水。全体が冷えたなぁってなったらちょうど 食べごろ

3、残ったときは ラップして冷凍庫か コーンだけとってバラ凍結すれば めっちゃもちます

水に冷やすって ほんとかいなって思ったけど 

甘さが際立って 塩も入れないけど 本来の甘さだけで本当に美味しかったです。

 

 

トウモロコシも買ったことだし 目的も果たしちゃったから 

また 何も考えず ドライブって感じだったんだけど

 

そうだ 

この前 情報旅番組で

芸能人が 東武線を気ままに途中下車するのがあって~

今市駅(下今市かな) に降りてね

イマイチって名前だから どんな街なのかな?って(失礼な話だよ(笑))

探索したら すごく素敵な お店を見つけて その芸能人さんたちが 喜んでいたのを思い出したの。

で 近いところまで来てるしね、

急きょ そこを探すことにしたわけですよ

案外

すぐに 見つかりました。

これだぁ。

 えっここ?普通だけど?って感じだったけど

中に入ったら 

そこは 古民家。 

中が とっても素敵でした

日光珈琲 玉藻小路

サイトによると 

ここは築100年の 大昔 なんと遊郭だったところでした。おどろきっ

取り壊そうとしたところを オーナーが 喫茶店に利用したらしいけど 今どきで 素敵でした。

こんな風に。。

確かに 築100年の感じ・・ 

お部屋(遊郭)だったところを利用してるから 

ガラスの窓も 格子でね

お部屋から外を眺めるようでしたよ。

←お店の名前の通り 

玉藻小路(たまもこみち)になっていて 細い小さな道にその店はありました。

珈琲やさんなので 珈琲はもちろんすごく美味しかったけど

ランチも 間違いないおいしさで~

主人はスープカレー 

私は そば粉のクレープ 中はチーズとジャガイモとか。。お菓子というよりちゃんとしたランチでしたね。 

 

日光に行かれたら こんなところも寄り道。。おすすめですよ。

見つけたって感動する(笑)

 

とうもろこしと 古民家と。

 

好きなものを探してドライブすること

私の一番の ストレス解消かなぁ。

いろいろ。。いろいろ。。

頑張っているのです。 ここには詳しく書きませんが(笑)

 

今週は

お盆の週で 

仕事にいく道路が心なしか空いている気がしますが ・・・もう お休みの人もいるのかな?

 

私は先月東京のお盆で お休みを頂いたので・・仕事みっちりです~

でも

来月 海外に学会で行くkouが パスポートの申請で少しの間 自宅に帰ってくるので 

今週は・・

夕飯つくりが ちょっと 楽しみです あはは笑)

 

ではではっ 

今週も頑張りまぁす~♪

 

コメント (25)
この記事をはてなブックマークに追加

ルーティンはありますか。

2016-08-04 22:02:07 | 家族

最近

ドラマより 面白いバラエティがたくさんあって

リアルな風景を のぞき見するような

そんな 番組が 結構好きだ。

たとえば

うち ついて行ってもいいですか.  とか

あなたは今 しあわせですか  とか

あいつ 今 なにしてる? とか(笑)

上の2つは いきなり 町にスタッフさんがいって 素人さんに声をかける番組で 唐突な質問をして

その答えをもとに その人の人生を ほんの少し のぞき見する。。みたいなリアリティな素人さんの日常・・みたいな番組だし

あいつ 今 なにしてる?は

ありとあらゆる分野の芸能人と言われる人たちが 学生時代のアルバムを見て

懐かしい人たちを 選んで その人たちの今を追う。みたいな そんな番組

結構 その人はどうしてる?って なんの興味もないはずなのに 

その芸能人とともに 懐かしがったり 感動したり・・それも意外に おもしろかったりする

 

今は 現実のほうが 怖いことも多いし 

映像化された 

演技した その人となりが

リアルに懐かしい人に会ったりして

ほんとの 顔が 少し わかったりして

それが おもしろいのかもしれない。

 

もうひとつ

最近 たまたま見たんだけど 

もしものふたり っていうのが おもしろいんだよね

これも あったこともない 男女が いきなり 2泊3日を 過ごす バラエティで

俳優さんだったり モデルさんだったり 芸人さんだったりするんだけど

TVで見るイメージと まるで違う姿を見れて おもしろいなって 最近はまってる(笑)

 

でね

今日の題だけど。。

この 生活してみて 初めてわかる

その人なりの 毎日の ルーティン(決まりの一日にする作業)が それぞれ違って おもしろいなって 思う。

 

みんなも 

自分なりのルーティン

きっとあるんじゃないかなぁ。

自分だけのゲン担ぎみたいなものもあったりね。

 

私は。。

朝起きて(5時半ごろね(笑)) 主人との朝ご飯を作り お弁当を作り 主人を送り出して

そのあと 掃除をする前に

必ず。。ベランダに出る。

 

一回目のルーティン。

自分を

(花摘みの人)と 一人 名付けている(笑)あは、きれいすぎだね(笑)

たくさんの花のプランターに水をやり

終わった花を つまんで取る

そして 野菜。

そのあと・・一番最初の写真 

収穫。

そうです。

ベランダ野菜を エプロンしたまま ぽんぽんと 抱える。昨日と今朝の収穫の分。

今日は これで 収穫終わり。。なににしようかなって考える(笑)

それから 朝ドラを見て

掃除して 仕事に行く。

 

あっ それから これも 食のルーティンだけど

胡麻と。。

←かっつんの手作り胡麻すり器 毎朝お弁当のごはんにかけてるの。

めっちゃ使い勝手がいいです。ありがとっ。かっつん♪

 

それと。。

お酢三昧 (笑)

綺麗な色の コップの中の 中身は 

玉ちゃんからいただいた 赤しそジュース。 りんご酢の瓶の中にたっぷり作ってきてくれて

これを必ず毎朝飲んでます。

さっぱりして 美味しいんですよね。

左はじのレモンのは レモン2つの輪切りと 氷砂糖 米酢 をいれたもの。レモン酢。

これを冷たいお水で割って 会社にもっていく水筒に入れてる。

ビタミンは 日焼けの対策にもなるしね、美容にもいいから いいのかなと。

あと

健康オタクっぽいけど(笑) 自分のためにこれも。。

しょうが酢

これも簡単で。。しょうがの千切りを甘酢につけたもの

これを 毎日 小さじ1くらい 

冷ややっこにかけたり 野菜炒めにいれたりして 食べてます。

酢だらけじゃんっていわれてもいいのだよ。

だって~

今日 病院で 血圧 計ったら 上が117 下が72

高いと言われて ずっと2か月

朝晩 血圧を測り続けて。。

このルーティン続けてたら 

もう 安定して正常値になったよ~ 酢の力ってすごいね。 高いと言われてる人 やってみる価値ありですっ♪

 

あともうひとつの 夜のルーティン

30分のストレッチ。

ヨガ みたいな感じ。。

腹筋100回 と ステップ台の乗り降りを 10分(笑) 

主人は 隣で 汗かいて

そんなことをしている私を ちっとも気にしない

TVをひたすら 見てる(笑)それはそれで ありがたい。

ルーティンは 理解されなくてもいいのだ。やらないと気持ち悪いってものだからね。

 

当たり前の 日常。

それぞれ みんなあるはず。

 

たとえば

 

夜 音楽聞かないと眠れない とか 

本を30分読むとか

朝 走ってる とか

もしものふたりでは 朝起きてすぐ逆立ちしてる女優さんがいたしね(笑)

 

そんな リアルで

当たり前のことを続ける その人の日常が

今は なんだか おもしろい。

 

というわけで

明日は 会議で缶詰です~

この日は 宇宙と交信するのも ルーティンです(笑)あはは、ではでは みんなのこだわり あれば教えてね~

 

 

コメント (31)
この記事をはてなブックマークに追加

涼zanmaiのプチ夏休み2

2016-08-01 20:14:22 | 大人の散歩

前記事 コメントのお返事の前にアップすみませ~ん。

とりあえず プチ夏やすみ内容たいしたことないのですけど 写真がたくさんあって

短めにアップしていきますね。(お返事相変わらず遅くても許してくださいね~)

 

アクアリウムに行った次の日。 夜は隅田川の花火を見に行くだけが決まってるので

少しそれまでの間。。

去年も同じことしてるんですけどね(笑) 日本橋クルーズへ。

すでに FBにはアップしてるので

コラージュ写真から。。

ピーかんの空に 水しぶきをあげながら 90分コース(神田川周遊クルーズ)です。

夏休みだけあって 満席。

去年は45分コースだったから あっという間に終わっちゃったけど 90分コースは日本橋から秋葉原や 東京ドームのほうまで

船の旅で 十分下町を満喫しました

今回 私的に よかったのは

神田川を通ったこと。 ここ。 かぐや姫の歌 若い人知らないかなぁ。

あの子はもう~忘れたかしらぁ ♪っていう南こうせつさんの歌なんだけど(笑)

ここは渋かった。

 

夜の花火大会で納涼船が出るんだけど その準備で 屋形船がたくさん ありましたよ。

川幅が狭いんだけど 昔ながらの 船宿が隣接してて 下町らしくてよかった。

船に乗っていて

お食事処が見えるんだけど 軒下に。。こんなかわいい金魚さんたちがつるしてあるお店があって

 

なんだか風流でいいなって 

船を下りて。。このお店探してみたの。そしたら・・表側 こんなに素敵なお店だった(笑)

 日本橋 豊年萬福

中もレトロ感満載で

ランチもいろいろあったけど 値段がリーズナブルですごくよかったよ。

私はすき焼き膳をいただきました。

前菜 ごはん おつけもの お味噌汁 すき焼きお肉いっぱい。。(笑)これで1100円。

今度 ブログ友達とオフ会をするときは ここにしようかと思っちゃいました(笑) 大満足。

あっ帰り道

あまりの暑さに 日本橋のミカドコーヒーの モカソフトもついでにいただきました(笑)

 でかいよねえ。いつも思うけど・・テーブルに座ってコーンで食べる不思議(笑)

 

で 食べ歩いてたら(1万ぽゆうに超えてます・・)

やっとこ 夕方になりまして

隅田川花火 近くまで歩いて 見てきましたが。。ごめんなさぁい

花火ってうまく撮れないのよね 

たくさん撮ったんだけど。。ちっちゃいしぼけてるの(笑)

で 

最近お友達になってくださった方もいるので・・

去年の kouの写真で

よろしければ。。下町花火。 貼り付けますね。すみません。

 

今年も 

場所取りでもしなければ歩きながら見るのが普通で。。

ビルの谷間に 花火を堪能する感じでしたけど それでも楽しかった。

祭り好きな 生粋の下町生まれですので。。あは、尺玉のあがるあの大きな音が気持ちいいのです。

 

というわけで

涼ZANMAIのプチ夏休み あっという間に終わりましたぁ。

 

今年も

激暑い日がこれから続くようだし

水不足も心配だけど。。

なんとか 自分たちで 涼をとりつつ。。乗り越えていきたいですね。

 

ではっ今週も頑張りまぁす。

 

あっ 無事にkouは京都と奈良から帰りました。 楽しかったみたいです。

写真 たくさん撮ってきたみたいなので。。

また 送られて来たら 京都と奈良の夏の風景。載せますね~ ♪

 

 

 

 

 

 

コメント (34)
この記事をはてなブックマークに追加

涼zanmaiのプチ夏休み。

2016-07-31 22:43:44 | 大人の散歩

数日前まで 梅雨明け前の変な涼しさで 夏の日差しも恋しいなぁ。。なんてこと

思っていたら まぁ ここ数日。 暑すぎっ(笑)

息をするのも暑くてへたりそうな 週末。 

前記事に書いていたように 隅田川の花火・・が目的ではあったのだけど

仕事もお休みだったので 前日から ちょっとプチ夏休み過ごしてました

うん。

涼zanmai(三昧)のいちにち。

それはね、

前から kouが おすすめだから時間あれば見てきなよって勧めてくれていた ここ。

はい

エプソン AQUA PARK SHINAGAWA 

入ってエントリー部分から 

新しい水族館っていう感じで わぁ やら きゃ~♪やら 女子にはもう たまらない水族館でした(笑)

コンセプトも

花火アクアリウム っていうものだから

イルカショーも こんな感じです。

暗いなか 花火のイルミネーションがあって そのあと

イルカさんたちが 揃ってジャンプしてくれて 夏休みだからか親子連れも大喜びしてたし 

若いカップルさんたちにも十分ロマンチックだった気がするよ。

FBにまとめたコラージュを乗せたので それも載せますね。

 

海底トンネルは 頭の上を こぉんなサメさんが通り過ぎるので 下から写真をたくさん撮りました(笑) 

へんなかお~って写真見て行ってたけど 顔じゃないよね さめさん。。ごめん(笑)

青い光の中。。ゆらりゆらりと

くらげも 幻想的でとても綺麗だった。。

実家の深川の川には 今の時期 くらげがたくさんいるの。

だから 私には懐かしい感じなんです(笑)

くらげのコーナー あちらに見えるのは・・くらげじゃないよ(笑)

 毒性のあるくらげ・・

幻想的で。。見てるのはとっても楽しかったです(笑)

涼しげだし ここはほかにもアトラクションがあるから 結構楽しめます。 近くの方は。。おすすめだよ。

お土産は買うつもりなかったけど。。

京都に一人旅してる kouに似てたので。。

買っちゃった(笑)

ペンギン。 kouの部屋にあったかものはし?の上に

置いて。。帰ってきました(笑) 親はいつまでも子供だと思っとる。。だめだねえ。

 

というわけでプチ夏休みの一日目。

 

次の日は

夜の隅田川の花火まで時間があったので・・日本橋あたりをうろうろしてました

その報告はまた。

すぐアップします~ 今日はこの辺で~涼しさのおすそ分け。。できたらいいなぁ。

 

 

 

 

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加