まんまる笑顔の真ん中で

~いろんなことがあっても いつも
笑顔で 前を向いて 生きて行きたい~

冬の花火。

2016-12-05 10:01:48 | 生活

この週末

前記事に書いていたように 無事に法事を終え。。帰ってきました

その前日

もう準備万端だし 実家から急行バスで20分。。お台場で花火をやるというので。。(笑) 見てきました。

相変わらず

お台場のレインボーブリッジはきれいなライトアップで 屋形船も冬にもこんなに出ているのですよ。

夜7時から花火というので

それまで お台場周辺をウロウロして・・

軽く腹ごしらえ。。

 

パン屋さん兼喫茶店で あまり期待してなかったんだけど Bakery&PastryShop

これ、 美味しかったぁ。カレーパンチキンスープ 880円。

カレーパンでかいでしょ(笑)

あつあつのカレーパンが 

野菜たっぷりのクリームシチューのなかにでーん(笑) どうやって食べるのかと思って思わず聞いちゃったよ(笑)

カレーが辛いので シチューとうまく混ざっておいしゅうございました。

しばらくして・・

クリスマス気分ばっちりにしてくれる山下達郎の曲が流れ始め。。(笑) フジテレビにも クリスマスバージョンの光の演出。

今年の冬で撤去してしまうというガンダムのオブジェを惜しんで

たくさんのファンが来ていました。ライトアップも綺麗でしたよ。(FBのコラージュ写真でよく見えないでごめんね)

冬の花火も。。

なかなかよかった。 

15分くらいの光の饗宴・・

夏みたいに1時間とか長くあがってはいなかったけど 十分 イルミネーションと 花火のコラボ楽しめました

 

次の日。。

お友達から この日の前に届いていた フラワーギフトチケット(Oちゃんありがとう~) でお花を買い。。

高校の親友の Sちゃんからいただいたお供物をお仏壇にあげて・・

お父ちゃん喜んでます♪ Sちゃんもありがとうね~

父方の親戚と母方の親戚さんがたくさんいらして

無事に 1周忌と7回忌。。終えることができました。

ほっとした(笑)

父とそっくりの(笑)双子のおじちゃんも 来てくれて 

きっと 天国から お父ちゃん 喜んでたと思う~ 

前記事に不義理なことをいろいろ書いたけど

昔ながらのお坊さんの言葉に 涙が出た。

笑顔のお父ちゃんと お母ちゃんの写真を並べて 拝んでくれたお坊さん

二人が 仲良くいつも歩かれていたのを とてもほほえましくいつも眺めておりました~ って

本当に仲良しの夫婦だったなと

いろいろ

継承していくことは 難しいこともあるけれど 主人と kouと みんなで考えていこうと思っています。

 

 

とりあえず。。無事に終えて

さぁ 今週から忘年会とか いろいろ。会社の飲み会があります~(笑) 

女子会なので楽しみです。またカラオケで着ぐるみきちゃおうかな(笑)あはは~

 

年賀状も 挨拶だけの方は来年は少し はずして

本当に仲良しさんだけに送ろうかと 

メールやSNSでつながってるしね。 親しい人だけに手書きの年賀状というほうが いいのかなって。

ではではっ

忙しい中 みんなも忘年会やら あると思いますが。。風邪ひかないよう師走 がんばろうね

 

 

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

引き継いでいくこと。。

2016-12-01 16:10:13 | 家族

もう 12月になりましたね

早いよね~ みんな口々にそういいます。時の流れはいつも同じ速度なのに 今年は私も早く感じたなぁ。

だって

お父ちゃんの49日を 今年の1月に終えたかな。。と思ったら お彼岸 新盆 秋のお彼岸。。となって

もう

1周忌。 お母ちゃんが来年1月に6年目なので 7回忌も一緒にできるってこと

どこまでも 仲良しで 子供に負担をかけないでいてくれた親だったなぁと思う。

 

まだ結婚したてのころ 主人の上司の奥様が 占いをしていらして お邪魔したときに

私の手相をみてもらったことがあるんだけど

「 あなたは 墓守の相があるね。 一人っ子さん? 」って言われた ことがある(笑)

墓守?って まだ その時はお母さんもお父ちゃんも元気いっぱいだったし

お墓参りというのも

あんまり 行かなくて たまにご先祖様がここにいるんだよなぁっていうくらいで 

今みたいに お墓に行事のたびに お参りするようになるとは思ってなかったからね

「 墓守り・・そうですね・・ 私なのかもしれません 」って答えたのが 

今 何度も思い出す(笑)

 

それに

うちは檀家で

お父ちゃんが 亡くなる前

よく 寄付もしかり。お彼岸ほか そのたびの塔婆を立てる(塔婆供のことね)こともしかり。

 

いろいろ お金が出ることが多いので 

「お前の代になったら 檀家をやめていいぞ。俺が生きてるうちは やめられないけど。。)って独り言のように

言ってたのを思い出す

相談する間もなく 逝ってしまったけどねえ。。

 

今回

二人の法事を目の前にして お金のことを言う不義理な娘で申し訳ないけど

本音は。。  本当に 大変だ。

親戚の人が来てくれて 

供養してくださってお食事やお土産や そんな準備は当たり前だし

そのことについては 何とも思ってないし 感謝ばかりなのですが

 

お坊さんにお支払いする

お布施 という お経料 というのが ・・・尋常な金額でないのですよ(笑) みんなそうなのかなぁ。。

残してくれたものがあるので 支払うことはできるけど

この檀家制度 抜けるのにも ものすごくお金がかかるそうで。。

TVで言ってたけど 1回のお経料の3倍は支払うようになるそうで。。ゲロゲロ。

なんにしても お金がないとダメなのよね(笑)

 

 

この先

ずっと引き継いでいくこと 

ご先祖様を守り続ける お墓を守るということ

 

大事なお父ちゃんと お母さんの法事 

大事なこととわかってる。 不義理はしたくない。

でも

これを

ずっと 引き継いでいくことのむずかしさ。 

・・それが継承というものなのでしょうかねえ。

 

ちょうど

朝イチで昨日 

テーマが墓じまいだったんだよね(笑) 思わずガンミしてしまいました。

もちろん

大好きな深川の片隅にある 父と母が眠るお墓を 更地にするつもりはない。

墓じまいをするには ものすごく勇気もいるだろうしね。

だって・・

それに

どちらかといえば 私も・・

実家のお墓に入りたいと思ってるくらいだし(笑)・・・不義理な嫁なので。。あはは。

これについては人それぞれ。。でしょうね。

お父ちゃんに怒られるなぁ。。こんな娘だとね(笑) 主人と二人だけのお墓。。ならいいのですけども。

 

毎回 この写真出してるけど。。(笑) 

去年の夏 外出して 深川江戸資料館お散歩したとき。満面の笑みでしょ。 お父ちゃんが幸せそうで 大好きな写真なんだ。。

 

一人娘として。。

実家の

いろいろ。。

考えることも多いけどね

お父ちゃんと

お母ちゃんに愛された 私 

二人が安心して見守れるように 一番いい方法で 継承していきたいと思っています。 

それにしても。。いろいろ 高いよ~(笑)

 

不義理なこと書きました。 でも 檀家として引き継いでいる人はみんな同じ悩みもあると思います

法事を前に

本音をつぶやいてみました。 あっ。。嫁としても不義理な話をしましたが お義母さんとは仲良しです。元気でありがたいです。

ではではっ

街もクリスマスになりましたね

来週は いよいよ年賀状つくり あとは大掃除。。2軒分やらなきゃーーーーがんばりますっ♪ 

風邪も流行ってますので。。みんなも気を付けてね♪

 

 

コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加

才能キラキラ♪

2016-11-28 10:46:30 | 趣味の話

週末はお天気が今一つでしたが。。

土日で開催してた 東京ビッグサイトのデザフェスに 昨日見てきました~

朝も早くからすごい人でした

これ、朝10時くらいの画像なので 

お昼は床も見えないくらいの人でした。・・・若い人ばっか。。(笑)

kouのブースも陣中見舞い的に差し入れしに行きましたが

人がたくさん来てて 忙しそうで何よりでした~

いまどきの若い女性は 廃墟ずきなの?(笑) 写真10枚も 手に持ってくれてた~kouの写真をガンミしてた(笑)

FBに

先にコラージュで載せたものですが。。

下の写真は 私の戦利品です(笑) かわいいどんぐりのアクセサリーとか 猫ちゃんグッズがたくさん

今年も相変わらず人気でした。

 

あと 毎回 kouのGFのところも陣中見舞いしてるけど。。

サカグチカリンちゃん♪ 

美大生ですが kouとは芸術仲間で めちゃ仲良しなんです。

彼女は来年

原宿で イラストの個展をするほどになりました。人気あるんですよね。

頑張ってほしいなあ。

おにぎりの差し入れに喜んでた(笑)

ほかにもすごく上手なイラストを描く男性もいて 才能がすごくて驚き。

この人のイラスト本も買いました~MUJIHAさん

繊細なイラストでしたよ。この人のイラストは目が印象的。素敵でした♪

 

才能キラキラ。。

若い人の才能が ムンムンの熱気あふれる会場で

あっというまに3時間くらいいたかな。 kouはたくさんのお客さん相手してて

話が全然できないくらいだったから 大満足してると思う

たくさんのかたに見ていただけて。。うれしいです。 ありがとうございました。

いい思い出になったんじゃないかな。

 

これ、 終わって家に帰ってきたテーブルに置いてあったのですけどね

kouのファンの方が手作りで作ってくれたそうです。・・・水まんじゅうの大きさで小さくて精巧(笑)

kouのトレードマークのペンギン 

チクチク差し込んで作る今流行りなのかな。 フィギィア手作りです。

かわいい高校生くらいの女の子が持ってきてくれたそう。ありがたいです。

 

・・というわけで

今週もまた始まりましたね

今週末はお父ちゃんの1周忌です。

去年の今頃は

じいちゃん まだ元気だったのになぁ。。さみしいなぁ。。

 

でも 

寂しさもあるけど こうして 私たち親子は 元気で明るく暮らしてるって

報告しなきゃね。

 

みんなも また今週 がんばりましょうね~いつもの親バカ投稿でしたけど(笑) 見てくれてありがとうぅ♪

前記事

コメントのお返事 仕事から帰ってきたらちゃんといたしますので~ いつもありがとうございますぅ

ではではっ

行ってきます。

 

 

 

 

 

 

コメント (26)
この記事をはてなブックマークに追加

11月の雪。

2016-11-24 22:35:43 | 生活

今朝のベランダ・・

確かに 昨晩 雪が降るかもってニュースで言ってたけど・・まさかの11月の雪(笑)

ベランダのコスモスも ポキッて折れちゃったし~

朝一番で仕事だったから

会社に 車で行かなきゃだし タイヤもスタッドレスに交換してなかったから どうしようかと思いましたよ

でも

大きな道路は 路面はまだ 大丈夫で 無事。。着きました。ほっ。

この最初の写真とともに 怖いなぁって

出発前に 

FBでアップしたら

すぐに コメントくれて ~急ブレーキ急発進をしないようにね~って♪

心配してもらって。。。友達は ありがたや。 雪道 明日が怖いよね。凍結が一番いやだぁ。

早めにタイヤ交換 しておこうと思います。 とりあえず・・明日の様子見だわ。

 

夜シフトの今週も無事明日で終わり。。なんとか 週末を迎えられそうです。 しんどかったぁ。

23日の祝日は 疲れがでて一人でのんびり。

主人は kouと 山登りしていました(笑) 

ラインにバンバン写真が 届いたけど 

kouの写真は どうも アーティストな感じで 顔がわからない(笑)

 

・・というわけで 

ブログに載せるのにちょうどいいから載せますね(笑)

親子で登山。。 御岳山 写真撮りに出かけたみたいです。 

こんな時間も貴重ですよね。主人も うれしかったと思います。。。男同士 山男になれたでしょうか(笑)

 御岳山頂上にて 

 先に行くのは主人ですかねえ。

 墨絵のようなモミジ。

この次の日に

関東に雪が降るとは。。思わず。

今日は 最初の写真の雪景色ですからね。 曇り空でも 山に登ってて 雪なんて降ったらと思うと 心配だったので。。

無事帰ってきてよかったです(笑)

 

週末。。

学生生活最後の アートイベント デザフェスへ・・

また 写真を展示するようです  お近くの方は 若い感性を見に。。ぜひ。

私も 楽しんできます~

kou撮影(自撮り)真鶴

冬の海

たまには いいですね。 写真見るだけなら寒くないし(笑) 

 

 

寒くなったり

暖かくなったり

どうも 今年は冬が一気に来たと思ったらまた 逆戻りと 体がついていけませんね

会社の30代の配達さんが 急に休むのでどうしたかと思ったら

今年は 胃腸炎の風邪が流行ってて 幼稚園や小学校のお子さんたちが 感染しちゃったらしい。

インフルエンザも 早いらしいし。。

大人も気を付けましょうね。

 

ではではっ

あ~

明日 道路。 凍りませんように~ 怖いよぅ~

コメント (23)
この記事をはてなブックマークに追加

旬なひと。

2016-11-21 20:05:28 | 趣味の話

・・今日は一日雨降りで寒かったですけど また明日はぽかぽか陽気になるそうな。。

寒いのは好きじゃないけど温度差は体がついていけないお年頃。。

この前 病院でインフルエンザの予防接種受けたのだけど

注射の打ったあとが ぶわっと いつもより腫れてしまい痛くて~(泣)

予防接種しなきゃよかったかなと思ったりしたけど 

先生曰く

今年のインフルエンザは強力(・・いつも言ってるよねえ?(笑))らしいから

みんなも気を付けてくださいね。

 

で 今日の題。

旬というほどでもないかもだけど ちょっと気になる人。

NHKの朝ドラ

この前の記事に書いたけど ちょっと 今までより地味目で明るさに欠ける感じもしますが

少しずつ ドラマが起伏に富んできて面白くなってきたかなと思います。

でね この人 誰だかわかります?(笑)

最近旬な 俳優さんの一人に入ってるそうですけど 朝ドラ見てる人。。気が付きました?(笑)

PVも貼り付けますね。

 

yuya matsushita - Winter Sky (冬空) Fuyu Sora.flv

あは、

そうです。

朝ドラ べっぴんさん。 で

ヒロインのすみれちゃんをずっと支えてきた 片思いで一途な 英輔さんを演じてる人ですよ。

名前は 松下優也さん

ジャニーズかと思って調べたんだけど ダンサー&俳優&そして 歌手・・だったんですねえ

X4っていうグループのボーカルさんでした。

最近 歌もうまくて 演技もうまいって人多いよねえ。 才能たくさんあってすごいわぁ。

 

あと 旬な人といえば

今日 お友達と映画見てきました。

これ。

『溺れるナイフ』本予告

 

菅田将暉君は

演技うまいですね~ きらきらしてました

内容は原作未読だとちょっと・・いえ かなり(笑) わかりずらいかなと思います。

年齢設定もちょっと無理があったかなぁ

だって~ 中学生から大人になってまで描くけど 中学生は。。無理じゃろ?(笑)

 

でも

きれいな映像がたくさんあって

切なさ満載の映画でしたよ。菅田くん見るだけでいいという人は 必見です(笑)

原作見てからならたぶん どっぷりその世界観にはいれたんだろうけど

正直 二人の恋愛は切なくて気持ちがわかったけど ストーリーが よくわかりませんでした(笑) 

でも 今回は一人映画ではなかったので

友達と あーでもない こーでもないって内容を話してるのが楽しいっていうのも映画の醍醐味ですね(笑)

久しぶりに映画トーク 止まらなくて

楽しかったぁ。

 

この映画もそうだったけど

主役の子が好きになる子は どうもはかなげで 危なっかしい人なんだよね

最初に書いた

朝ドラの 切ない片思いの英輔さんしかり。 

この映画にも 片思いだけど ヒロインを一途に思う青年(ジャニーズウエストの重岡君)が めちゃ魅力的。

みんな 片思いだけど(笑)

 

とりとめなく旬な人として書きましたが

菅田君は ドラマ 地味にすごい 校閲ガールにも出てるしね この菅田君は だぁいすきです。

カメレオン俳優さん これからも大いに期待してる感じかな。

ドラマは 今回 いろいろ見てるけど

もうひとつ ガッキーのドラマ 逃げるは恥だが役に立つ が 今一番 楽しみです(笑)。

 

そうそう

先週末 法事の準備も終わり 

錦糸町近くの 猿江公園にお散歩に行ったら。。

紅葉かなりきましたよ~

スカイツリーとともに。

ちょっと ヤシの木あると 南国みたいっしょ?(笑)

ポケモンGOをしている人がたくさんいて 大移動するの。 ヒトカゲいた~っとか誰かが言うとみんなで一斉に動くんだよ

これって・・変な光景なんだけどなぁ。 いまどき何でしょうかねえ(笑)

 

まっポケモンGOにすっかり飽きてしまった私は 引き続き

紅葉探ししています・・(笑)

 

意外と遠くに行かなくても 色づく景色はあちこちにあるんですね。

裏庭のほう ポケモンいなくて 人が少なくて 落ち着いていてよかった(笑)

ほら。

落ち葉が真っ赤に敷き詰められて。。綺麗でしたよ。

また 紅葉探し 

見つけたら 載せますね~(笑)

 

ではではっ

今週は

お仕事が夜シフトなので~ お返事遅くなります お許しくださいませ。 いつもありがとう~

がんばりまぁす。

 

 

 

 

 

 

 

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

人のチカラ・・

2016-11-18 09:27:00 | kouの写真

kou撮影

前記事で

私が佐野を散歩してるころ

kouは彼女さんと 奥多摩にでかけていたと書いたけど・・ こんな素敵な景色の中にいたのですよ(笑)

 

この吊り橋

すごく古いらしくて・・なんとなく 手すりもさび付いてる感じも見えますが。こわっ(笑)

幅もね 広く見えるけど kouがここの場所で座って撮った写真を見たら

めちゃ一人分の狭さで あんまりたくさんの人が通れない 吊り橋だそうです。

維持できてるのかしらねえ。

私は。。怖くて渡れないわぁ(笑)

 

とはいえ

紅葉の中の・・

昔ながらの 素敵な風景だけど・・

いつか このままだと

取り壊されたり 外されたり するんでしょうね 

 

残すこと 

維持することの むずかしさ 

きっと こういうものも すべて そのまま残すために必要なのは

人の手 なんだろうな。。

 

今朝

TVのニュースで やってたのだけど・・

前に ここで記事にしていた 千葉の木更津の あの 風景

江川海岸。

 

インスタグラムで 

わたしみたいにアップした人がたくさんいて

どんどん 人気が出て 今は たくさんの人が 訪れる 観光地になったそうだ。 

・・でも 

急に 人気になったりすると

前から観光地化されてない問題が出てきて (ゴミとか 騒音とか 立ち入り禁止に入る人の管理)

もしかしたら

この この電柱たちを 撤去するかもしれないといってた。。

 

なんだか 残念だわぁ・・

 

 kou撮影 色づく道・・

 

海外の

ここでとっても 仲良くしているブログ友達が アメリカに何人かいるのだけど

いつも

日本の 季節は 素晴らしいのよって コメントしてきてくれる

 

当たり前の

季節の移り変わり

当たり前に 過ぎていく 時間。

 

きっと

ありがたいんですよね。

 

福岡の道路陥没は 驚いたけど(映画よりびっくり) その復旧はめざましく早かった。1週間でしょ。すごいよね。

人の力は 想像以上だね。

まだまだ 震災で取り残された場所もたくさんあると思う。

忘れることのないように 取り組んでほしいと思います。

 

とりとめない話をしましたが・・(笑)

週末は暖かいみたいですね

私は 1周忌と7回忌の打ち合わせにお寺に行ったり。。いろいろしてきます。

 

来週は久しぶりに

N自動車の友達に会えそうなので。。また 楽しみです 話題の映画を見る予定(笑)

 

ではではっみんなも良い週末をね~

 

 

 

 

 

 

コメント (34)
この記事をはてなブックマークに追加

紅葉探し。

2016-11-14 21:28:19 | 大人の散歩

日曜日 久しぶりにあったかくて 

紅葉でも見れたらいいなって 考えもせずに出かけた。。ドライブ(笑)

相変わらず無計画ですけどね 大人の散歩は そんなものです(笑)

で いつもながら高速で1時間くらいの佐野へ到着。

今回は

紅葉探しなので。。佐野厄除け大師もよらず アウトレットにも寄らず フラワーパークにも寄らず(笑)

ひたすら ぐるぐる 紅葉してないかなぁって・・

モミジは 奥多摩とか日光とか そこまでいかないと 見れなかったみたいです。

ちょうど kouが彼女とデートで 奥多摩に行っていて そこの紅葉は 素晴らしかったみたいですけどね(笑)

でも

また気ままにドライブしてて 見つけたこの佐野の運動公園

すごくいいところで 

適度に紅葉しててきれいでした。

でね、

散策してたら・・うふふ。

こんなものが。。

恐竜だぜ。うわぁい。

私のブログをずっと読んでくださってる友達はご存知ですけども 私 異常な恐竜好きなのですよ(笑)

ジュラシックワールドの映画も何度も見たし~ 恐竜博物館とか kouがいなくても見に行っちゃったり~(笑)

こんなのがたくさんあってテンション上がっちゃった(笑) 小さな男の子とか喜ぶと思う

そばに近づくと 反応して音声が出るし(笑) 

だって 上の写真だとよくわからないと思うので 近づいてみました。

ほら~ こんなに大きんだよぉ。うひゃ。

小さいので目隠しなしで大丈夫かな。

私が166なので この大きさ 16mもあるんだって。

森林浴で ウォーキングにはとっても気持ちのいい公園で 山登りしてるみたいでしたけど 

山の中を走り抜けるローラーコースターとかもあったし めっけもんの公園でした。

紅葉も まだ色が薄いんだけど~

まっ

最後に 写真撮れたから とりあえず・・満足しました

月末はもみじの紅葉が 見れるかな。 楽しみにしてようと思います。

紅葉探しの帰り道

FBに載せたコラージュ写真だけど

定番の佐野ラーメンと さのまるくん餃子とやらを頼みました。

 

まんまるのさのまる餃子は どちらかというと 韓国料理のチヂミににててめっちゃおいしかった。

帰りに

野菜を仕入れに道の駅によったら

もう お正月定番の 葉牡丹 新種だと思うんだけど 茎が長いのね。

お義母さんに3つほど買って帰りました。 寄せ植えにしたらきれいでしたよ。

 

11月も もう半ば。。早すぎですよね~

日本は 季節の移り変わりが 本当に美しいので 花と同じで その時期その瞬間を 目で見たいなって思います

みんなのところも

紅葉 してますか? また みんなのところで楽しませてもらおっと。ではではっ。紅葉探し 報告でした(笑)

 

 

コメント (32)
この記事をはてなブックマークに追加

自律神経のハナシ

2016-11-11 17:27:09 | 健康

今日はまた ぐっと冷え込んで寒いですね~

いつも

ブログには 元気いっぱいあちこち出かけて飛び回ってるイメージの私なのだと思いますが

アラフィフともなりますと

色々。。(笑) 自律神経が不安定で 最近 自分に打ち勝つために

静かな努力をしております・・

寄る年波に勝てず。。なんてこと まだ言いたくないから頑張ってるのよ(笑)

 

実は 今頃 書きますが・・

 

10月初め

kouが サンフランシスコに 行くことが決まって まぁ心配もいろいろあったとは思うんだけど

あんまり 眠れなくて(眠りが浅いということね)

夜中に何度も目が覚めるし

それだけなら まだ そんなに心配なかったのだけど 

ある真夜中 心臓がドキドキして起きちゃったんですよ

動悸。。っていうんですか。

初めてで それもすぐ終わらなくて ドキンドキンすごくて 

えっ?私 大丈夫?このままだと 心臓飛び出ちゃうぜ みたいな(笑)

血圧測ったらいつもより高いし 

でも 動悸に比例する 脈拍は そんなに多くなくて 

30分ほど 怖い思いでじっとしてたの。

そのあと まぁ・・おさまって 朝まで少し眠れたんだけどね。

 

次の日 

朝一番の仕事があったんだけど もちろん休んで

心臓の専門外来に行って すぐ検査。

心電図もやったけど。。異状なし正常の波。

そのあと 

あの会社のバスツアーがあったから 先生に相談したら 旅行は行ってきて大丈夫だよ。

行ってから 一日ホルダー心電図やりましょう

ということで

あのバスツアーも参加したの(笑) スカイウォークも歩けたし 全然元気だったけどね。

まっ結果として

1週間後に 一日 ホルダーをつけて過ごしたけど それも 結局 正常値で

心臓は問題ないからという診断だったの。 

まっ簡単にくくれば 自律神経が不安定かなって・・・なんてこったい(今こんな言葉使う?(笑))

 

女性の体って

自律神経って 繊細なのね。

 

そんなに悩みがないように見えて

知らない間に バランスを崩しちゃったのかなぁ。

 

眠りが浅いのも

今は

ブログ友達で仲良しの ぴくみんみんさん のブログで アロマをお勧めしてくれてて

私も アロマ初体験してみたんだよ。

生活の木というところで ラベンダーやベルガモットの香りを 枕もとのアロマストーンに

数滴たらして 眠りについてます。。いい香りだよん。

それから 今は よく眠れてます

まっ・・夜は12時 朝は5時には起きちゃうけどねえ。主人のお弁当作りに暗い中起きてます。

アロマの力を借りて 寝る毎日。

病は気から。。とはいえ

眠れないのはつらいのよ。・・・3秒で眠れる 息子や旦那が めちゃうらやましいよ(笑)

 

あとは

最近 びわ茶がいいというので これも試してます。。

びわのお茶って デトックスはもちろん がん予防や 冷え性にもいいみたいだし

コレステロールが高い人や 血糖値が高い人は 食事と一緒に飲むのがいいみたいです。

さっぱりしておいしいので 続けられそうです。 いろいろ。。大変だよ(笑)

まったく

若いときは なぁんにも考えなかった自律神経とやらを 

なんでこんなに意識しなきゃいけなくなったのか・・年 のせいだけで片づけたくないしね。

 

一番はストレスをためないこと らしいけど

性格的に・・・・だめなんだよねえ(笑) 

 

kiriyさんのブログで いい言葉を書いてくれてて

 

~ 死ぬこと以外 かすり傷 ~

あはは。 その通りだなって

心配事の9割は 起こらないって禅の教えであるけれど

確かに。。

結局 なんとかなることばかりなのかもしれないね。

私はいつも 

石橋たたいてたたいて 自分で壊しちゃう寸前まで心配して 結局はそこを飛び越えちゃってから

こうして 話し出す。。あは、いつもそう。

悩んでたり 苦しんでるときは 絶対人に言わない。 主人にも言えない。 一人で抱え込んじゃう。

その繰り返しだから(笑) 

自分の中で解決してから 打ち明けられるかな。。

今もとりあえず 一つ乗り越えたので ここで告白してます(笑)

アップダウン 

これからもあると思うけど

前向きに これからも なんとかやっていきますわぁ。しゃーないもんね(笑)

週末は

いいお天気になりそうだしね 

もう 紅葉も そろそろ 見頃かな

 

少しでも

好きな景色を見て

美味しいものをいただいて。

 

大好きな友達とたくさんおしゃべりしたり 

家族で笑ってることが一番だから 今まで お父ちゃんを

kouを 自分より家族を第一に考えてきたけど 少し 自分を大事にしよう。

今日の夕飯。

会議だったので遅くなっちゃって とりあえず・・野菜てんこ盛りの豚汁(笑) 豚の生姜焼き 小松菜のごまあえ

大根とイカの煮物。また 完全なる和食だよん。

最近 

食事をいただいて おいしい~って いつも思う。

それが あたりまえのようで 本当は一番幸せなことなんだよね。

お父ちゃん この11月ごろから逝ってしまうまで 大好きなものがどんどん 食べられなくなってたから。。

1周忌が近いからかな。。そんなことばかり思い出すよ。

 

インフルエンザの予防接種も そろそろ受けなきゃ。

これから

ますます寒くなるから みんなも風邪ひかないようにね。

自律神経さんと 

うまく付き合いながら 笑ってがんばります♪ ではっ。みんなも楽しい週末をね~

 

 

コメント (32)
この記事をはてなブックマークに追加

親と子を繋ぐ街。

2016-11-07 09:37:13 | 家族

昨日は 父の代わりに

父方の親戚の法事に 出席してきました

お父ちゃんが亡くなってから ちょっと元気がなかった双子のおじちゃんは

今回はとっても顔色も良くて 元気だったのでよかった。

おじちゃんの顔を見たら またお父ちゃんがそこに居る気がして 頭をなでたり(笑) 

手をさすったりして おじちゃんをまぁるく 抱きしめてきました。

にこにこ。。おじちゃんも嬉しそうにしてくれてよかったです。

親がつなげる縁・・

お父ちゃんは亡くなってしまったけど

親戚の人や田舎の知り合いの人に あんたのお父さんは

田舎に帰るたびに 娘のことばかり話してたよ。自慢の娘だって言ってたよ。って

そんな言葉を もらうたび こうして 順番順番で 父の田舎との付き合いを

引き継いでいくのだなぁと思いました。

 

・・で

田舎に行く前日 

自宅から行くのはかなり遠いので 

深川に前泊していくことにして kouもサンフランシスコから帰ってきて忙しくて会ってなかったので

久しぶりに 家族で 過ごしました。

 

お天気も良かったから 下町散歩。

浅草へ行きました。

 

でね、別にいつもの場所で何も考えてなかったのだけど

カメラ小僧のkouが 

写真撮るのに いいところがあるんだぁっていうから 着いて行ったら

浅草の雷門の前にある 観光会館。

(雷門前の信号わたったところの 観光案内のビルですよ。)

 

えっ?ここ? 

うん ここの一番上。 展望台なんだよ。知らないでしょう って感じで(笑) 

どんなものかと思いきや・・

 

わぁ 

雷門から参道 

上から見たの初めてだったの。(FBにコラージュして載せてるのでその写真ですけど)

もちろん無料の展望台なんですけどね

こんな上から まるっと見えるって初めてで(笑) 雷門からずっと人がすごいけど圧巻でした。

ここから見える スカイツリーとアサヒビールのビルもまっすぐ綺麗で

青空に映えていい景色でした。

お茶する場所もあり二人で一つのアイスクリームをつつきました(笑)

とってもおすすめです。浅草に来た時は ここも候補に入れたらいいかもです

お正月ほどじゃなかったけど

相変わらず 浅草は海外の人に超人気ですね

 

父の田舎を引き継いでいく 私のふるさとは

間違いなくこの深川で 

昔ながらの下町だけど 

これから先。。

ここが 息子と つながる街に なっていくのでしょうか。

 

浅草を参拝して

そのあとは 親子でそれぞれの風景を写真に収め

舟和の芋ようかんを 歩き食べ(笑) 

なんでもない たわいもない話をしながら 過ごしました。 とっても楽しい時間でした。

 

あっ・・

カメラマンのkouは 相変わらず インスタグラムに載せる写真を撮りに

あちこち歩き回っていたのだけど

 

ぎゃはは。

夫婦で歩く

後姿。。撮られてましたね(笑)

kou撮影 

場所が 渋すぎですかぁ?(笑) ・・・浅草の裏道 飲み屋さんがいっぱいなんです(笑)

 

来年から

kouも 就職だから

家族で のんびり 散歩したりする時間が無くなると思う

だから

時間を合わせて

家族の時間 いっぱい過ごそうと思っています。

 

ではではっ

今週もはじまりましたね

今週は営業会議があるぅぅ。成績発表なので資料つくりに忙しいです。

頑張ろっと。みんなも 今週 頑張ってね~

 

 

 

コメント (30)
この記事をはてなブックマークに追加

11月の独り言。

2016-11-03 09:58:16 | 生活

 kou撮影 インスタより 師走へ。

いよいよ 11月 冬本番ですね

 

この前の 

渋谷のハロウィンの写真は たくさん 送ってきてくれたのだけど

写真も旬があるので~

ハロウィン当日に見せなきゃねえ。

だから

少しだけ 貼りますね  渋谷 

・・・人人人だったのですね~これじゃ歩けないじゃろ?

いつから ハロウィン こんな大イベントになったんでしょう。まぁ 楽しければいいけども。

こんなに人が多くては

写真撮ってて遭難しそうになったのが(笑) わかります。

これから

12月の師走まで 仕事ももちろんあわただしくなるし

お父ちゃんの1周忌とお母ちゃんの7回忌準備に忙しいです。

年賀状とか 大掃除とか。。もう 片目つぶって やるしかないね(笑)

 

これから街は 

クリスマス一色になっていきますね

キラキラ ・・好きだけど あのイルミネーション

自分の気持ちに反映するらしいよ。

キラキライルミを わくわくして見上げる人もいるけど

物寂しい 人恋しい気持ちになる人もたくさんいるんだそうです。 

みんなはどちらでしょう?(笑)

 

去年の今頃はまだ お父ちゃん元気だったんだよね

寿命とはいえ とても切ない

今週 また 父の田舎に 法事で行ってくるのですが

なんだか 

父が亡くなってから 親戚と会うことが多くて 私たち世代が引き継いでいくんだなって実感する

若いころは なぁんにも考えてなかった。

田舎があること 故郷があることの 大事さ。

 

父の育ってきた 家

父と 双子のおじちゃん 含め 父の兄弟たち 従妹たち

一人娘だから

しっかりと 父の役目を 果たして来ようと思います。とはいえ 2時間近く電車で 一人田舎へ。。遠いなぁ(笑)

 

 

あっ 独り言ついでに もうひとつ(笑)

 

最近 

好きなドラマ 2つあって~ 前に書いた石原さとみちゃんの 校閲ガールは相変わらずおもしろくて

あと これ。

ガッキーのドラマ 「逃げるは恥だが役に立つ) すごく面白くて~

見てますかぁ?

 

【公式】「恋ダンス」フルver.+第5話予告 11/8(火)『逃げるは恥だが役に立つ』【TBS】

 

このダンス かわいくて 見てると元気になりますので。。貼り付けておきますね(笑)

やっぱり 仕事から帰ってきて疲れてるから

明るい前向きなドラマがいいです。 

前向きが定番の朝ドラ。。今回始まった(べっぴんさん) 今のところ・・・・うーん。って感じかな。リタイアしそうですもん

今クールはこの二つのドラマが私は 一押しかな。

みんなのおすすめあれば教えてね。

ではでは~ 

みんなも元気で寒さ乗り切ろうね(笑)♪

 

 

 

 

 

 

 

コメント (38)
この記事をはてなブックマークに追加