お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

久しぶり!オクラマヨソース!

2015-04-26 20:55:56 | その他野菜 キノコ 果実類 海藻

先週また貸主さんからアボカドを頂戴しました(u_u*) arigatodesu...

頂くたびにとにかく早く食べきりたいという思いに取りつかれます^^;

今回も5つ頂戴しました・・・(^ ^;Δ フキフキ

スーパーではあまり真っ青な状態のものは置いていなくて

既に食べごろを迎えたものを売っているのが殆どみたいで

これを5つ食べきるのはなかなか大変なのですよ(〃_ _)σイジイジ


以前はかなり色々レシピを工夫していました→こちら

最近は大抵サラダと付け合せというシンプルなものばかり^^;


この日は丁度前日にオクラを買っていたのです

最近お野菜が高いでしょ^^; それで安いものはないかと

大分売り場を探索していたんだけれど“「(・_・ )(「・_・)”

納得できるものはとても少なくて 久しぶりだしこれでもいいかと・・・


この日アボカドを手にしながらこのオクラの存在を思い出しました

それでこのオクラマヨソースを作ろうかと・・・・→こちら


この日の材料はアボカド2つとオクラ4本です

アボカドはまあテキトーに食べやすく切っておきます

食べる時間によってレモンを振りかけても振り掛けなくても^^


オクラを塩で板ずりしておいて 両端を切り落として

熱湯に20秒ほど入れてゆがきます

鮮やかな緑にしたいのでさっと水に放ってください

縦2等分にした後縦に細切りにしてから横向きに

細かく包丁を入れます

こうして刻んでいる間に粘り気が強くなりますよ^^

刻んだものをボウルに移して・・・

今回は以前作っていた塩レモンを使いました

お好みの量を刻んだオクラに入れてよく混ぜます

そこに適量のマヨネーズを練り込んでさらに混ぜます

これで手が重くなるほどの粘りが出ます

私は今回はマヨネーズだけで和えましたが

カロリーダウンのために半量をヨーグルトに替えてもいいですね

これをオクラの上に掛けます



             



ナッツ類やオリーブの実を細かくしたものを入れても

歯触りがいいですよね・・・・

茹で卵を入れると味が柔らかくなりますし

カニカマを入れてもばっちりですよねえ



翌日にも同じものを作りましたが

この日はこのソースに鰹節を混ぜ込みました

海苔もトッピングしてぐっと和風になりました

写真を撮っておいたらよかったρ(┳◇┳)イジイジ


これからオクラが出回る季節になるしお試しくださいな^^


          



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄チャンポンだって! | トップ | まるで居酒屋メニューだわ((... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiitan)
2015-04-28 07:38:41
オクラのマヨネーズソーズかぁ…いつか…試してみようかしら。
ただ…相方が…オクラが苦手で。
返信する
kiitanさん (キミコ)
2015-04-28 08:21:37
おはようさん○┓ペコ
コメントどうもありがとうです

いや(^ ^;Δ フキフキ
だんなさん嫌いな物は食べはらへんのでは^^;
おいしいねんけどねえ(〃_ _)σイジイジ
返信する
こんばんわ (シナモン)
2015-04-28 23:47:31
オクラって家で食べたことが無いんです。
夫も娘もオクラが嫌いなので・・・・><

お店で食べたランチにおくらの和え物がついていて
食べたらとても美味しかったなぁ、と思うものの。

オクラマヨソース、こんな風な使い方も
あるのですね。
返信する
シナモンさん (キミコ)
2015-04-29 00:40:10
こんばんわ
いつもコメントどうもありがとうございます

【-●_●)シn゛ ヘェーヘェーヘェーぬめりが嫌なのかしら?
多分知らん顔で出したら食べてくれるかもです
オクラには香りがありませんからね
お肉のソースとして少量掛けてみたらいいかもしれません
卵とかも入れれば滑らかな口触りですしね
成功を祈る!( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤッ
返信する
monarda (monarda)
2015-04-29 10:56:20
こんにちは
オクラのマヨネーズソース茹でてポンズ醤油が専門
でした。これからオクラが出てくるのでマヨで・・・
ヨーグルトを入れても美味しそうですね。
体調悪く食欲不振でした。 もう今は食べています。
ご無沙汰していましたのに優しく迎えて下さりとても
嬉しい。もう忘れられているのでは・・と思っていまし
た。ありがとう。
返信する
monardaさん (キミコ)
2015-04-29 15:06:33
こんにちわー
体調が戻られたようでよかったです(^ロ^v)ぴぃす
いつもコメントどうもありがとうございます

オクラはお腹に優しい食材だそうですよ
原産はアフリカだそうで世界中に出回っています
食べ方を限定するのはもったいないと思います^^

なんでmonardaさんを忘れるはずがありましょう(*^ロ^)ノヤッダァ
必ずコメントを下さる有難いブログ友さんですからね!
この先もどうぞよろしくです(ノ´ω`)八(^∀^*)ノイエーイ
返信する
オクラの思い出 (杏子)
2015-05-01 10:26:57
新婚当時、姑さん小姑と同居でした。
おみそ汁をようやく作り、食事直前になり蓋をあけたら真っ青なお味噌汁に変身!

なん、とわたしに内緒でがれかがお鍋にいれた?畑でとれたてのオクラの輪切りがいっぱい浮かんでいたんです。
いったいだれのしわざ?
昔のおくら(畑レンコン)は強烈な臭いがしていたでしょ?

泣きそうになった私をみた姑は「こりがうまかったい!」と平気な顔でいってさっさとお茶碗にいっぱいついで
一人でうまそうにたべていました。

うらめしかった・・・
それ以来おくらは、きらいです。姑の顔にみえます。
杏子さんも苦労したのですよ

でも、今のオクラはにおいがあまりしませんね。
返信する
こんにちわ (キミコ)
2015-05-01 11:07:14
【-●_●)シn゛ ヘェーヘェーヘェー 畑レンコンって言うたんですか!
全く知りませんでした!(・ロ・)ホ('ロ')ホ--ッッ!!!
オクラは無臭だとしか思っていません
品種改良されたんでしょうね
これを食べ出したのは多分私が30代ごろだと思います
料理学校の教科書でも載ってませんしね

昔のお姑さんはきつかったですもんね
私も母の苦労話を散々浴びて大きくなりました(^ ^;Δ フキフキ
だから杏子さん苦労して人間が育ったんですよ^^
返信する

コメントを投稿

その他野菜 キノコ 果実類 海藻」カテゴリの最新記事