お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

ダンナ絶賛!オクラマヨソース

2008-07-11 00:05:35 | 調味料 粉類 出汁 ソース類
昨日の作り損ねたオクラマヨソースブゥ㊦d(`Д´)b㊦ブゥ  ここ

どうしても味を確かめたくて作りましたがな( ̄‥ ̄)=3 フン

ジムに行くと帰ってからの御飯を作る事の面倒なこと・⌒ヾ(*´_`)
これならすぐ作れるしね(・∀・)bb

今朝ダンナに「今日は何がいい?」と聞くと鶏肉を使った何かとな~♪

瞬間閃いたのがこれ!

材料2人分

鳥の胸肉  300g

かたくり粉 酒 塩コショウ


オクラマヨネーズソース

・オクラ 5本
・マヨネーズ 大さじ3
・レモン汁 小さじ2
・塩 小さじ1/4

作り方

鶏肉は余り分厚ければそぎ切りにしておく
塩コショウをしてかたくり粉をまぶしつけて大さじ1杯程度の酒を振りかけて
電子レンジで蓋付きの容器で蒸す

冷めたら取りだして薄くそぎ切りにする

オクラに塩少々をすりつけてうぶ毛を取って洗い、堅めにゆでて水にとる。
水けをきり、ヘタを切り落として、粗みじんに切る。
オクラ以外の材料を合わせてよく混ぜてから、オクラを加えて混ぜる

鶏肉の上にソースを掛けて頂く



オクラソースは丁度タルタルソースの感じです
オクラは匂いもないのでタルタルソースが平気なら
十分食べてもらえると思いました
粘りがあるので肉にもよく絡んで使いやすいです

私はマヨネーズを半量にしてヨーグルトを一緒に使いました
もしオクラだけでは物足りなければ枝豆を砕いたものや
カニかまぼこをバラした物を一緒に入れるのも美味しいと思います
肉にかかってるものはタラゴンです エビが安かったので添えました


ダンナが大絶賛でしたよ!
すごいスピードで食べていました 次回もこれを掛けたものを
食べたいんだそうですo(n_n)o クスッ




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あり合わせ手巻き寿司 | トップ | 1月経った梅酒です »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も見ました! (笙子)
2008-07-14 15:32:32
オクラマヨソースの日にたまたまテレビをつけてました。
じっさい美味しいんですね(はぁと)

採り損なって花の咲いたブロッコリーはどないしましょ?
返信する
握手(*^◇^)=O=(^◇^*)握手 (キミコ)
2008-07-14 23:57:00
笙子さんオヒサ(ノ ̄∇ ̄)乂( ̄― ̄ )ノオヒサ
じゃあどんな感じかわかってもらえますわよねえ
あれは半量をヨーグルトにした方があっさりしてると思います
細かく刻んでゆで卵やタマネギなど入れればタルタルソースですわ^^;

花の咲いたブロッコリーでも食べられるんでしょう?
てっぺんが黄色くなってるだけで大差ないように思いますけど?
茹でて上が美味しくなかったら枝の部分だけ細かくして
このソースに混ぜればわかりませんってば^^
おみそ汁の具にもいけそうですよ~♪
返信する
オット思いですねぇ (元気)
2008-07-19 21:48:35
ラブラブ♪キミコさ~ん。
オット様の為に 日夜頑張って食事作りに精を出す妻。

これが日本の妻の見本だね?
返信する
姉さん?? (キミコ)
2008-07-20 08:28:24
ですよね?

いや|∀-。)夫の為にでなく完全に自分のために作っております
ダンナにはおこぼれを出してると言った方が正解です(・b・)シーーー
自分がおいしくないと家族が美味しくないと思う
おめでたーい妻です( ̄―+ ̄)キラーン
返信する

コメントを投稿

調味料 粉類 出汁 ソース類」カテゴリの最新記事