お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

オクラ肉まき

2011-08-07 22:54:52 | その他野菜 キノコ 果実類 海藻
こんばんわ!

今日もお暑いですわね(; ̄ー ̄川

もう夏休みで大変な思いをされているお宅とか

夏休み?┐(`∀´)┌Haッって事で
毎日お弁当作りを余儀なくされているお宅とか

我が家はその点楽ですわね
お弁当なんてどこの世界?“「(・_・ )(「・_・)”ですし・・・


先日余った豚肉の薄切りをどうしようかと
肉を睨みながら考えていましたん ( ̄ヘ ̄)ウーン

余ったとか言えるようなもんじゃないんですよ
ほんの3~4枚でしたしね^^;

この量ってホント困るんですよね
はっきり言ってジャマ!とか・・・


付け合せにこんなものを作りました


オクラの肉まき



使うオクラの本数はあくまで肉の枚数によります
まあ何に使うにしてもこの下ごしらえは悪くないですしね

オクラはガクの部分をエンピツを削るように
削いでおきます
横一文字に切ってもいいけれどなんか可哀想でね
食べられる部分は食べてやりたい(・∀-)b⌒☆

オクラの産毛を取るのに塩を手に乗せて
キュッキュとオクラを磨きます

沸騰した湯で10秒ほど湯がいて下ごしらえ完了!

オクラの表面に小麦粉を振りかけておきます
こうしておかないと肉と離れ離れになるので^^;

肉は塩コショウを振ってオクラに巻きつけます
意外とやりにくいのですよ チマチマした作業ですしね
別に分厚い必要はないんです
ところどころオクラの表面が見えてたってご愛嬌♪(ё。-)・・☆うふ

巻き付けられたら横斜め半分に切っておきます

濃縮うどんだし またはウナギのタレ または
酒 みりん各同量に対して2~3倍の醤油を
フライパンに入れて沸騰したところでオクラを入れて
味を絡めます
肉の色が変わるまで待ってから火を止めて
冷めるまでそのまま置いておきます

切り口がきれいなのでつけ合わせにはサイコーですよ

作ってみてね(b・ω・d)イェィ♪

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早いよ! スピードサマーパ... | トップ | 塩ゴーヤ 作ってみました »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おくら (やっくん)
2011-08-08 22:23:06
ご無沙汰(*^。^*)

オクラって切り口が星形で可愛いですよね~
もで義母はネバネバが嫌いなので、食べ物じゃいって勢いで拒否します(笑)

この前そっと覗きに来た時、8月のメニューが載ってたんです。
その日は7月最後の日だったんだけど・・・
「えっ??もう8月だったけ??」って(笑)

キミコさんのスピードに着いていくのは大変だわぁ(*^。^*)
返信する
やっくん! (キミコ)
2011-08-09 00:00:40
ばんみ!
もうすぐ日付が変わります^^

オクラは確かに好き嫌いが分かれる食べ物かもしれませんね
私は粘り気のある物が好きですけどねえ

「これまで料理」は出来るだけその月の前に更新しようと思ってるんです
その割に忘れる月のほうが多かったんだけど(・┰・) エヘッ
だから大丈夫!そのうち私が亀の親戚だって気付きますってww
返信する
メニュー頂き~ (元気☆姉さん)
2011-08-13 08:47:08
おはようさん!
朝のうちに散歩、水撒き、シャワー終了。
気持ち良いです♪

オクラ職人?の姉さんは、収穫したのがあるから早速作りますね。
さんきゅーーーー
返信する
姉さん (キミコ)
2011-08-13 08:51:30
おはようさんです
今日から盆休みに入ったので超ごきげんのキミコです^^

そうそう!ホントデスね!
でっかいオクラにはピッタリかも知れませんよ
フライとかテンプラにもなりますよね
楽しんで作ってみてください
出来たらアップしてくださいよぉ
ネェネェ♪(*⌒∇)ノ゛
返信する

コメントを投稿

その他野菜 キノコ 果実類 海藻」カテゴリの最新記事