ぐりの歳時記

写真、ねこ、ガーデニングに料理などなど日常のことも
お話したいです

お蕎麦屋さんへ

2017-07-22 20:03:03 | 日記・エッセイ・コラム
研修旅行八ヶ岳へ上り陶芸体験をして

帰り夕食はこちらのお蕎麦屋さん

驚きました

屋根がクレで葺いてあるんです

私の実家も子供のころはクレで葺いてありました

今は瓦ですけど



こうして板が飛ばないように石で押さえてありました

料理はまず

そば豆腐



この上にかけてある味噌がようちゃんばあばさんの味噌の味に似ているんです

とても美味しかった



こちらはキノコのようです



漬物





コロッテが2種類

おそばのコロッケと開田のコーンを使ったコロッケでした

揚げたてを出してくださって

日ごろ揚げ物には飢えてるわたし

ふうふう言いながら2個とも食べてしまいました

美味しかったです

でもそれからおそばが出たんですけど

お腹いっぱいで少し食べたら気分が悪くなって

結局おそばはテイクアウトしました

入れ物を下さったものですから

そばはマヨネーズなどであえて味を変えて食べるといいですよ

と丁寧な説明でした

バスに乗ったら雨がぽつぽつと

そして結構な降りになったんですけど

帰り着いたら雨は降っていませんでした

晴れ女さんが見えたのでそのおかげでした

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

八ヶ岳 研修旅行

2017-07-21 20:44:40 | 日記・エッセイ・コラム
婦人部の研修旅行で八ヶ岳へ行きました

自動カートに乗って上がっていきます

眺めはとてもいいですが雲が多かったです











この後昼食でバイキング

そして陶芸の製作体験

製品は後日送られてくるそうです


今日はコメント欄を閉じさせていただきます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

庭の花ヘメロカリス

2017-07-20 21:55:29 | 園芸
梅雨が明けたそうですが

途端に暑いですね

車の乗ると暑さがたまりません

そんなに体を動かさなくても汗がじとっと~

我が家の庭のヘメロカリス平凡な品種なんですけど

やっと咲き始めました

今日で4日目

一日目は1個2日目は6個昨日は5個今日は4個全部で今のところ 16個咲きました

というのもブロ友だいちゃんのところで咲いた数を数えたら120個を超えたそうです

だいちゃんのところのは素敵な色で見ごたえがあるんですけど

で私も我が家のがいくつ咲くか数えてみようというわけです

100個を超えるのが目標です

ヘメロカリスは一日花ですが花芽はみんな咲くので期待しています

時々実況をしたいと思います





ブルーベリー もうみんなそのまま食べました



花は終わったんですけどさつきたぶん父にもらったものではないかと思います

庭の草がひどいです

畑で精一杯庭まで手が回りません―ー汗



コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ズッキーニのてんぷら

2017-07-19 23:12:12 | 食・レシピ
2日間野菜を収穫しなかったので

特にズッキーニときゅうりがすごいことになっていました

きゅうりは次男のお嫁ちゃんがあるというのに数本おいてきました―ー押し付けたのです

お隣さんへももらっていただき後は漬物にして

それでもまだまだたくさんあったので義妹のところへもらってと言って持っていったら

今実家からももらったと~

それでキュウリは塩漬けにすることにしました

もったいないものね~

きゅうりは第2段がなるようになりましたので~

ズッキーニもお化けのようなのが3本もさすがに義妹のところへはもってよういきませんでした

どうやって食べよう全部で5本

今朝はピーマンがたくさん採れました

半分は義妹のところへもっていきました―ー食堂をやっているので何とかしてくれるだろうと思って

毎日ズッキーニ料理です

とりあえずてんぷらにしました―ー美味しかったですよ味をつけてあげました



ピーマンはさっとゆでて塩昆布和えです

これがいけます



ゴーヤは前日の夜切って砂糖を振りかけておき

今朝作りました ぬれなっとうふう これに最近は待っているんです甘みもほどほどでいけます



そして出来上がったものを天日干しで数時間干しましたちょうどよいかげんです

もっと干せばかりんとうのようになりますそれもおいしいものですけど



コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

心配がもうひとつ

2017-07-18 20:54:55 | 外の花

膝が痛いということのほかにもう一つ気になることがありました

今日それを見てもらいに行ってきました

実は足の右の土踏まずのところにしこりのようなものがあって

春ころから気になっていました

だんだん気になってきて大きくなっているような触ると痛いような

ドキドキで見てもらいました

それが早く言えば水が溜まっているんだそうです

心配なものではありませんということでした

あまり大きくなれば水を抜くということができるそうですが痛いそうです

このままでいいでしょうと言われほっとしました





孫4号です

こんな風に元気に遊んでいます

今日はお医者さんへ行ったらしいですけど

20日にもう一度行ってその後は保育園に行くそうです

明日は誰かさんは4時半に出張です

もう寝かせました

106歳の現役のお医者さん日野原重明が無くなられました

生涯現役が願いだったとか

今特集を見ながら書いています
コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加