お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

オクラの豚肉巻 おろし煮

2015-09-30 21:33:40 | 材料別 調理法別ふりかえり料理

これは昨夜の料理ですけど その前日に娘が鶏肉のおろし煮を作ってました

それでその煮汁が沢山余ったんですよねえ^^;

あの娘 私より作る分量がアバウトで食べきれなければ残せばいいわ主義者なのです^^;

何しろ生まれた頃からこの主義を貫いているツワモノなのですよ(ノ_の;)


赤ん坊の頃ミルクはどんなに少量与えても

必ずほんの少しを残す!それも例外なく!(≧ε≦)ノ ブー

悔しいから哺乳瓶を口に突っ込もうとすると口先を尖がらかして

( -з) プイッと横を向く子でした^^;


その後もなんでも一口残しては明日食べると言いつつ

冷蔵庫にそれが貯まって行く( -。-) =3

親としてはたまったもんじゃありませんo(・"・)o ぷんぷん。


そんな訳で昨日も残り汁が勿体なくて!

だって煮汁+大根おろしですからね(・д・)チッ


冷蔵庫の野菜入れを覗くとオクラとアマナガ唐辛子が放置されて

所々黒くなりかけているヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

これをリリースしなければ!

おろし煮にしておかしくない物ってなーに(。ヘ°) ホエ?

ということで豚コマがあったのでオクラに巻きつけました

この記事については4年前に書いています→こちらこちら

これならおろし煮にはぴったりだもんね(ノ´ω`)八(^∀^*)ノイエーイ

          


さてアマナガの方はどうしようか(p・”・q)ゥ-ン

というのはだんなはピーマン類が相当苦手なんですな^^;

なんとかなだめすかして食べさせるには

好きな物との抱き合わせ作戦よね(-∠-)(__)うむ

とにかく買い物に行くひまがなくアリモンで作らなくちゃって事で・・・


糸こんにゃく・・・あ・・・しらたきと呼んでいる地域もありましたね

これが1袋とちくわ3本があったのでこれならだんなは喜ぶに違いない!


もちろん糸こんにゃくは適当に切って一度さっと茹でて(鍋で乾煎りも可)

アマナガは食べやすい大きさに切り揃えて ちくわは縦半分にしてから

横に3等分としました

まずは糸こんにゃくをごま油で炒めて水分がある程度飛んで

静かになったらアマナガを入れてきれいな緑になったら

めんつゆを入れて煎り付けます^^

ちくわはめんつゆを入れたら一緒に入れてください

水分が飛んだら火を止めてすりごまを混ぜ込みます



本当ならいつものように鰹節を振り掛けたかったんだけれど

相手がおろし煮なのでごまで我慢しておきました(* ̄m ̄)プッ


           


私はほとんどこんにゃく料理を作らないので家族は珍しがって

喜んで食べてくれました^^

特に娘には食材の合わせ方が良いとのお褒めを頂きました…(UU)


おろし煮はもちろんオクラの食感が活きて大変おいしうございました

あ 画像の上にトッピングされているのは前日のカイワレの名残です^^;


どちらもご飯には最良のおかずでございましたねえ( ̄∇ ̄ノノ"パチパチ


        

                   
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロッケオンパレード! | トップ | 季節初めのサンマだよ~ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてき (*ゆいまま*)
2015-10-01 02:23:29
冷蔵庫にあるものでチョチョイと作ってしまうその能力!
分けて欲しいざんす。
食材の足し算が苦手w

昨日、かぼちゃをたくさん頂いて。。。
コロッケ作ってみようかなぁと思って
キミコさんとこならレシピあるかも~~♪と思って来てみたら。。。
ドンピシャ!
コロッケパレードやってたぁ(≧▽≦)
返信する
ゆいままぁ! (キミコ)
2015-10-01 08:09:47
おはよーさん!
ご無沙汰してるのにコメントありがとうございます^^;
出来るだけ買い物に行かない生活絶賛続行中です(´-ω-`;)ゞポリポリ

これだけコロッケが並べば何かヒントがあると思われ^^
書いてよかったぁ☆(^▽^*)
おいしいかぼちゃコロッケ作ってください~♪
冷蔵庫にきっと使えるものがあるはず(^ー^* )フフ♪
返信する
あるもので (みーばあ)
2015-10-01 14:52:54
美味しそうなお料理が並びました
冷蔵庫にあるもので~
我が家もあるもので~の料理が続いています
買い物に行く時間は毎日日曜日ですからあるんですが~
スーパー行くのまで面倒くさい~
のめんどうくさがり
コロッケオンパレード記事
楽しく拝見いたしましたよ
今日も楽しく拝見いたしました
そしてなるほど~
と感心したり刺激されたり参考になったり~
返信する
みーばあ様 (キミコ)
2015-10-01 18:54:10
こんばんわー!
いつもコメントありがとうございます
おいしそうでしょう?( ´∀`)σ)Д`)プニョ
我が家は貧乏家庭という事でのアリモンでございます(´Д⊂ウッウッウ....
しかし頭の体操になるのは気にいっていますが(V)( ̄∇ ̄)(V)

コロッケって面倒なんですけどねえ
でも無性に食べたくなりますでしょ(*・ω・)(・ω・*)ネー
この日のアリモンもなかなかの出来栄えでございました
わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
返信する
ツワモノ (ようちゃんばあば)
2015-10-01 19:21:43
あはは 赤ちゃんのときから ほんの一口残す・・・
筋金入りですね。
ありもんを ちょこっといれて 使いきり 冷蔵庫が片付くのは
気持ちいですよね。
味も 深くなりますし。

高校生のこと 友達が「しらたき」と言う言葉を使って
それはどんな食べ物なの?おしゃれそう~と思ったことを
思い出しました。
こちらも 糸こんにゃく です。
返信する
ようちゃん (キミコ)
2015-10-01 20:22:17
こんばんわー
忙しさも一段落されましたか?
いつもコメントありがとうございます

そうなんですよー 冷蔵庫に空間が空くのを見ると
なぜか嬉しくなります^^;
食品が詰まると必ず何か奥に入れ忘れてしまいますし(*・ω・)(・ω・*)ネー

かなり以前に「しらたき」と「糸こんにゃく」の由来を調べた事があるんですよ
でももう忘れちゃった(#/__)/ ドテ
同じ日本でも食品も食習慣も違うのが面白いですねえ^^
返信する
残り物で (ぐり)
2015-10-01 21:59:20
できてしまう料理
お惣菜っていう感じでいいですね
豚肉と大根おろしは合いますね
いつかまねしてみよう~
返信する
ぐりさん (キミコ)
2015-10-01 22:16:17
こんばんわ
コメントどうもありがとうございます!

たまーにこんなお惣菜風を食べたくなりますね^^
我が家はどちらかというと洋食が多いのですが・・・
大根がこれから出回りますね
豚肉のおろし煮ぜひどうぞ^^
お腹にも優しいですからね
返信する

コメントを投稿

材料別 調理法別ふりかえり料理」カテゴリの最新記事