お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

オクラのじょうよ焼き

2013-06-29 21:45:18 | その他野菜 キノコ 果実類 海藻
久しぶりの転載です


夏になるとオクラが出回りますでしょ

いや他の季節にもあるけどこの旬は夏ですもんね

好物はすぐに頭に浮かぶものですが

私の場合はオクラ+山芋=長いものおやきなんです

それと同じ材料で作られたものがこれです^^

写真すみませんねえ^^;

玉子が思い切り片寄ってオバカチックで(|||_|||)



「じょうよ」って何?(σ・з・。`)『||liワカンナィil||』でしょ?

じゃあ「じょうよ饅頭」ってご存知です?

つまり山芋で皮をこしらえてあんを中に詰めたあの「紅白まんじゅう」です

→別に宣伝する気はないけど・・・こちら

まあ日本に長く住んでいたら多分一度はお目にかかった事はあるでしょ?


オクラのじょうよ焼き

材料 2人分

オクラ 10本

長いも 150g

オリーブ油 塩


べっこうあん

お出汁  140cc

しょうゆ みりん 各小さじ 2杯

水溶き片栗粉 大さじ2~3杯 (同量の水で溶く)


作り方

と言うほどでもないです

まずはオーブンを250度の設定で余熱を掛けておいて


オクラを頭の部分だけ削ってまるごと1本そのままを

切らずにフライパンで熱したオリーブ油で色よく焼いて

塩を適量振り掛けておきます


一方山芋はすりおろして塩を入れておきます


耐熱皿に焼いたオクラを並べて すりおろした山芋を掛けて

熱したオーブンで10~15分焦げ目をつけます



私は今朝卵を食べなかったので上に卵を乗せました・・・けど

どうしても卵が自己主張をして真ん中に収まってくれなかった!



オーブンで焼いている間にべっこうあんを作ります


「べっこうあん」って何?でしょ?

どうってことないんです お出汁に醤油の色がついて

べっこう色になった液体に片栗粉でとろみをつけただけです


お出汁を鍋に沸かして調味料を入れたら水溶き片栗粉を

必ず弱火に落としておいて お箸でゆっくりとお出汁を混ぜながら

水溶き片栗粉を入れていきます

火力が強いと一気に固まってダマになりますからね

水溶き片栗粉を流し入れたらそのままのテンポで混ぜ続けて

液体が透明になるまで約1分ほど頑張ってください


オーブンから出したじょうよ焼きにべっこうあんを流し入れて

上にショウガ汁とピンクペッパーを砕いたものを乗せます


ピンクペッパー・・・我が家にはないので無視ing( ̄ 3  ̄)


いかが?

ちょっとご馳走チックなんですが実際はかなり楽です

オーブンがなければトースターでもいけますよ^^


どっちもなければ( _lll)

フライパンでアルミホイルに材料を入れて蒸し焼き

という手もありますぜ( ・ ・)σ)-^)プニョプニョ♪


それと・・・・

写真のお皿中央になんでか丸い輪が出来てますが・・・

これ何でっしゃろね?(*・ω・)(・ω・*)ネー


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はお休みにつき・・・玉... | トップ | これはすき焼きだからね! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他野菜 キノコ 果実類 海藻」カテゴリの最新記事