お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

オクラ入りポテサラ

2014-09-11 22:21:49 | その他野菜 キノコ 果実類 海藻
ずーっと野菜の高値が続いてますわね(´0`;;;;Oh!No!

今日もスーパーの野菜の値段を見て絶望のあまりに頭を振って帰ってきました

フル(((-ωー)))フル  フル(((-ωー)))フル  フル(((-ωー)))フル

そう考えたら私って本当に恵まれています

生徒さんが野菜をどっさり持ってきてくれはりますし(人-)謝謝(-人)謝謝


昨日はオクラマヨソースの応用編として

オクラ入りポテサラを作りました

オクラなんてお高くてバカらしくて買えやしない!(ノ-_-)ノ ~┻━┻

そう思っている所に丁度頂いたんですよ(;´▽`)

じゃがいもも玉ねぎも頂いたし この際作らなくちゃ!(うωん)(ウωン)


作り方はとても簡単~♪


まずはいつものようにジャガイモをチンして好きな大きさに切って

塩レモン?レモン塩?(一体どちらがホント?)を軽く塩もみした

きゅうりと共に熱いうちに混ぜ込んでおきます

この日は茹でたコーンも使いました

オクラに塩少々をすりつけてうぶ毛を取って洗い、

堅めにゆでて水に取り 水けをきり、ヘタを切り落として、粗みじんに切り

ジャガイモ、きゅうり、コーンと混ぜ合わせます

既に塩分が入っているので味見は慎重に~♪

最後にチーズを小さく切って マヨネーズとヨーグルトと共に合えて

出来上がり~♪



          

なぜか写真上部にテレビのリモコンが^^;


オクラをいれると丁度粘りがついてポテサラがよくまとまります

マヨネーズを使いすぎなくてカロリーの節約にもなるし

ヨーグルトとマヨネーズを同量に使うともっとカロリーが落とせます


塩レモン?レモン塩?は使い道がないという話をよく聞きますが

塩を使いたいときに使用が可能かどうか考えると割に使えるものです

以前にも書いたけれどキャベツを茹でてこれを混ぜ込むと

キャベツの臭みが消えてとても美味しいのです^^


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベタやわぁ(ノ_〃)ゞ 鋳込み... | トップ | 行き当たりばったりの食事^... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネーミングで、さらにおいしく (杏子)
2014-09-12 13:08:26
ポテサラとは、サラリとしてしっかりうまそ!!

オクラの粗みじん切りは、アイディアですね。
それにマヨとヨーグルトを半分ずつ、いままで思いつきませんでした。


塩レモン、なるほどねぇ。
使いにくいってのは、はじめはホントに思いましたが・・・
浸したレモンをとりだして、ミキサーにかけ瓶詰め冷所保存これ重宝しています。

わたしは妙なことに、血液検査でいつもひっかかるのは塩分不足!! 不足なのですよ


なのでの後に、小さじ2を1カップの氷水にいれてのみます。
これは効果ありですよ。
塩レモン水は、味付けにもちろんです。
返信する
オクラポテサラ (ようちゃんばあば)
2014-09-12 19:59:40
よく思いつかれましたね。
オクラは まだ畑にあるのですが うっかり収穫を忘れるとびっくりするほど
大きくなり 捨てる羽目に。。。

塩レモン いろいろ使えて いい香りですね。
3年ほど前に作ったときは まだブームではなくて情報が乏しく 
くし形に切って塩をしていたので使い勝手がいまいちでした。
いまは 細かく包丁で切ったあと フードプロセッサーで軽く砕いているので
ドロドロになって 使いやすく 活躍するようになりました。
返信する
杏子さん (キミコ)
2014-09-12 22:27:19
こんばんわー^^
いつもコメントどうもありがとうございます

「ポテサラ」とはもちろん「ポテトサラダ」だとご存じの上で
「サラリ」とな(*^m^*) ムフッ 考えた事がなかったです^^

これは今は終了した「はなまる」で憶えた料理なんですよ^^
アイディアですよねえ。*。・(从・ω・)(・ω・从)ネー
マヨネーズとヨーグルトでの使い方はもうかなり以前からしています
マヨネーズ1さじで90kcalはちとキツイ^^;

塩レモンいいですよねえ~(= ^-^)=oo=(^-^ =)~

(* ゜O゜)ホォホォ♪ それは珍しい!塩分不足って^^;
血液が固まらなくなりますし それはそれでまた怖い( ▲lll)
運動後なら塩分摂取も必要ですものね
それを塩レモンで摂取されるとは!"(☆_-)b <<NICE>> d(-_☆)゛
返信する
ようちゃん^^ (キミコ)
2014-09-12 22:32:57
.。o○こ.。o○ん.。o○ば.。o○ん.。o○わ.。o○

コメントどうもありがとうございます○┓ペコ
(*・艸・)プププ これは「はなまる」の料理からの思い付きです

確かにオクラは採るタイミングを間違えると食べられませんものね^^;
私は頂いたオクラを茹でて冷凍保存しています
これも冷凍していたものを使いました

塩レモンお互いに大活躍ですね
香りが本当にいいですものね。・:*:・( ̄∇ ̄人)。・:*:・
私も使い慣れて来て重宝しています^^
返信する
お~♪ (*ゆいまま*)
2014-09-13 03:23:38
オクラとポテサラ。。。初めて聞く組み合わせだぁ。
ポテサラ大好きなの^^
でもマヨネーズ結構入れるのよね。
でもこの塩レモン使えばいいのね!
ゆいままも作ってみようかしら~?
返信する
ゆいままさぁん (キミコ)
2014-09-13 08:06:18
おはようさんo(*・▽・)ノ"
ポテサラにもちょっとひと工夫で新鮮サラダ(*^m^*) ムフッ
使ってみてください そんなに面倒でもないですし
マヨネーズつい使いすぎるでしょ^^;
半々でもいいけれどヨーグルトだけで和えるのもさっぱりです~♪
塩レモンは塩のつもりで使っています
そこにレモンの香りがつくのでサラダにはぴったりよね♪(ё。-)・・☆うふ
作ってみてぇネェネェ♪(*⌒∇)ノ゛
返信する
こんばんは (monarda)
2014-09-13 20:05:54
なぜかお久しぶりになりました。
ポテトサラダにおくらですか。 使った事がないです。
試して見ます。 美味しそうですね。

あれ以来キャベツに塩レモン時々してますファンです。
返信する
monardaさん (キミコ)
2014-09-13 21:34:03
.。o○こ.。o○ん.。o○ば.。o○ん.。o○わ.。o○
そういえばお久しぶり( ‥) ン?
いつもコメントどうもありがとうございます

はい 美味しいですよ^^
粘りがいいですねえ オクラの入っていないポテサラは
まとまりをつけるためにマヨネーズなどの量が必要ですけど
少なくて済みますからね
オクラの粘りは胃腸によいとかd(^-^)ネ!
夏ならではの食材ですし どうぞお試しを ぁは(。・ヮ・。)
返信する

コメントを投稿

その他野菜 キノコ 果実類 海藻」カテゴリの最新記事