お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

リスペクトされて・・・(゜ー゜*)。・:*:・ぶりとオクラのみぞれ和え

2008-10-07 22:38:56 | 魚介
人の作ったお料理がヒントになって自分流にアレンジって
そんな時がありません?
今回がそうでしたよ(*´ェ`*∩うふうふ

ネットの仲良しさんが私と食の好みがそっくりなので
彼女の作る物にいつも興味津々なんです(。-∀-)ニヒヒ♪

同じものを作って試食するはずだったんですけどね
いつの間にか違う方に行ってしまいましたww




ぶりとオクラのみぞれ和え


材料3人分

ぶり  2きれ

オクラ 7本

大根おろし 適宜

醤油 出汁醤油 鰹節 塩


作り方

1 ぶりは、醤油に1日漬け込んで一口大に切る
フライパンで 焼き色がつくまで焼きます
余った汁も焼く時に入れます
焼きすぎるとぶりがぼろぼろになるので注意!


2 おくらは、産毛を取るためにざるに入れて塩を振り掛けて
ザルに押しつけるように混ぜます
その後30秒ほど塩茹でして しっかり水気を切ったら
小口切りして、ぶりにあわせます

3大根をすり下ろして軽く水分を絞って2に合わせます
鰹節と出汁醤油で味を整えて出来上がり^^



彼女のレシピでは大根おろしは出てきません
2の後

「出し醤油にわさびを少々入れて 白ゴマ少々をくわえ
ざっくり和えたら出来上がり」
でしたよ

私はニンジン葉のお浸しが余っていたので思い切って3の時に和えました
ニンジン葉は菊菜のように香りがキツいですから魚と和えるには正解でした
私はどうも嫌いですけどネギの小口切りも良く合いますね

これからぶりの季節ですからお安い時にヅケにしておいて
作って頂ければ嬉しいです^^

ここに山芋を加えるのもきっと美味しいですね
わさびと海苔はとても良く合うと思いましたよ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 運動会のお弁当第二弾! | トップ | 厚揚げのきのこあんかけ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

魚介」カテゴリの最新記事