中国足心道 足揉みぱくちゃん 「今日も元気だ!ご飯がうまい!」

「足揉みぱくちゃん」の療術師 市村良子の日々の出来事、暮らしを綴った日記です。

坂の上の雲。

2024-09-05 21:53:42 | Weblog
2009年から3年かけてNHKで放送された司馬遼太郎さんの「坂の上の雲」の再放送が、9月8日の夜11時から始まります。
詳しくは、ネットで検索していただければ、詳しく載っております。
見たことがない、とおっしゃる方は、是非、ご覧ください(例によって、NHKの回し者ではありません)。

初めて放送されたのは、2009年12月。
冬の数週間だけの放送が、3年続きました。
当時、実家の母も見ておりまして、二人で、面白いね~と話していたのですが、
「3年もかけて放送するんやけど、最後まで見られるやろか~」と言っておりました母は、2011年10月に亡くなり、最後の年のものは見ることができませんでした。
最後の年に見ながら、「やっぱり見られなかったんやな」と思ってことは覚えております。
今回、再放送するときは、「一緒に、見ような~」と声をかけてあげましょう。

もう一人、この番組の大ファンだった男性。
好きが高じて、ある夜、足揉みにお邪魔すると「203高地へ行ってきました」とおっしゃる。
「え?そこから、旅順が見えるかー!と叫んでいた、あの203高地?」
「そうです!どうしても、行ってみたかった」と。
確か、冬の寒い時、ドラマのロケ地になった中国の203高地へ行かれたと。

その方にも、先日足揉みに行った時に、「坂の上の雲、再放送しますよ」と言うと、
「全部、録画してあります!」
そうでしたか!
大好きだったものね~。

私は録画までは、していなかったのですが、忘れられない番組でした。
時代は、明治ですが、私は恥ずかしいことにほとんど知らないことだらけ、でした。
学校で何年も日本史を勉強したはずなのに、当時の日本人がどんなに苦労して、日本国を守ろうとしたのか全くの無知でした。

何年か前、上皇様が「国民の皆様に、日中戦争のあたりから日本の歴史を学びなおしてほしいと思います」とおっしゃったことがありますが、その通りです。
ホームページを見て、興味が出た方は、是非、ご覧あれ。
サラ・ブライトマンが歌う主題歌も、それは、それは美しいですよ~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆ~っくりと~。 | トップ | 水汲みに~。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事