中国足心道 足揉みぱくちゃん 「今日も元気だ!ご飯がうまい!」

「足揉みぱくちゃん」の療術師 市村良子の日々の出来事、暮らしを綴った日記です。

野良仕事。

2023-11-23 23:45:01 | Weblog
と言うほどでもない、玉葱の植え付け。



ホームセンターに灯油ポンプを買いに寄ったら、今が植え時の玉葱苗が、売ってました。
生きの良いのを一束、50本。

EMうすめ液に浸して、1,2日置いておきます。
種や、ポット苗も買ってきたら、とりあえず、EMに浸す。

ホームセンターって、本当に色々売ってるんですね~。
ブラブラ見て歩くってことが無いので、知らなかったのですが、なんと鍬までありました(知らんのはアンタだけ~)。
備中鍬が壊れて、かれこれ云十年。
これがあると便利なのよね~と、鍬の所をうろついていると、5000円程の物から1000円程まで、色々。
お高いのは、○○手作りのなんたらかんたら。。。
1000円ので、よか。

生ごみ投入歴20年以上の庭は、1000円の鍬でもサクサク耕せるほどの柔らかさ。
無事に植え付け終了。

後は、6月の収穫まで、見てるだけ~。
肥料の代わりに、EMを1000倍程度に薄めた水をやるだけ。
完全有機の小ぶり玉葱ができるはず~。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気持ちよか~。 | トップ | こんなんありました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事